彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

第23回和歌山県介護老人保健施設大会の開催

2017-03-26 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成29年3月17日(金)アバローム紀の国において、第23回和歌山県老人保健施設大会が開催されました。


当法人からは和歌山県老人保健施設協会理事でもある和田本部長をはじめ、8名のスタッフが参加いたしました。


大会には来賓として仁坂吉伸和歌山県知事をはじめ、岸本周平衆議院議員、和歌山県老人保健施設協会顧問の山下直也県議・新島雄県議・鈴木太雄県議、和歌山県保健福祉部 幸前部長、和歌山県保健福祉課 伊藤課長にご臨席賜り、開会式に華を添えていただきました。



開会式終了後は講演Ⅰが始まりました。
講演Ⅰは、生活とリハビリ研究所代表の三好春樹氏による「人間学を根拠とした認知症介護」をご講演いただきました。


三好先生は、ご自身の特養での生活指導員と理学療法士として勤務された経験を経て感じたことや、我々福祉職員の進むべき方向性について非常に分かりやすく解説してくださり、自分自身を振り返る良き機会となったのではないでしょうか。



続いての講演Ⅱでは、当法人でも大変お世話になっている【和歌山を元気にを合言葉に歌い続けるシンガー】TONPEIさんによる「手をつないで愛に行こう」をご講演いただきました。


TONPEIさんは祖母にとても愛されており、学生時代に作った「おばあちゃんの歌」には祖母への感謝の気持ちが込められており、講演中も「おばあちゃんの歌」を披露して下さいました。



講演Ⅰ・Ⅱの終了後は、各施設の演題発表が始まりました。
演題発表とは、各施設独自の取り組みを発表し情報の共有や施設PRの場でもあります。


今回の演題発表には、当施設やよい苑からも北谷看護師長が「老健における糖尿病管理~併設クリニックとの連携~」を発表し、やよいメディカルクリニックと連携を図り、入所者様の健康状態の改善と安定に結びついた事例の発表を行い、改めて老健として求められている役割を伝えることができたのではないでしょうか。



その他にも、外国人介護士についての発表や、バリデーションの発表などもあり、私達自身も学ぶことが多くありました。


今回の老健大会で学んだことを今後の業務で活かし、ご利用者・入所者様に適切なケアを心掛けたいと思います。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

クリニック便り~DMcafe(糖尿病教室)のご案内~

2017-03-20 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
暑さ寒さも彼岸までと申すとおり、ここ最近はすっかり暖かくなりました。


以下、3月のDMcafe(糖尿病教室)3/20(月)~3/31(金)のスケジュールをお知らせします。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室


時間・15:00~15:30


参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からでも参加できます。


第1週目

3/20(月):祝日のためお休み

3/21(火):食事ってやっぱり大事?

3/22(水):あなたの足は大丈夫?

3/23(木):からだを動かすっていいこと

3/24(金):糖尿病ってどんな病気なの?


第2週目

3/27(月):どんな検査や薬があるのかな?

3/28(火):上手な外食の取り方教えます

3/29(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックディ?

3/30(木):ビデオで学習(目の病気について)

3/31(金): ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

公益社団法人全国老人保健施設協会 平成28年度 第1回臨時社員総会

2017-03-16 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成29年3月10日(金) TKPガーデン品川「ボールルームイースト」において、公益社団法人全国老人保健施設協会 平成28年度 第1回臨時社員総会が開催されました。


当法人からは、同協会和歌山県支部代議員である和田本部長が出席され、岸岡PT、林が同行いたしました。


臨時総会においては来年度の事業計画案、予算案また今年度の事業計画変更案を含む議案審議及び承認また介護保険制度等の動向、全国大会についての報告などが行われました。



特に「介護保険制度の動向等について」では、社会保障分科会介護給付費分科会をはじめとした4審議会等についての内容報告とそれらにおける対応また、外国人介護職についての説明も併せて行われました。同介護職については今後における介護人材の充実において、その役割の一端を担うものとして期待が寄せられている一方で、受け入れをスムーズに行うには各施設とも検討しなければならない事項も現状にはあります。その点においては和田本部長からも、受け入れの標準化には文化への理解と対応についての創意工夫また更なる課題の分析が必要であると議事内において発言されました。


平成30年には医療及び介護報酬の同時改定が行われます。


自施設での努力も勿論ですが、全老健として介護人材の確保に併せ、前回のマイナス改定分における改善への対策も必須となります。様々な状況のなか各団体、各地域における前回以上の団結が必要であることを強く感じました。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:やよい苑事務長 介護福祉士・林
コメント

第3回 地域ふれあい教室のご案内

2017-03-13 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成29年4月15日(土)やよい苑・地域在宅総合ケアセンターに於いて【第3回 地域ふれあい教室】を開催させていただきます。


今回で第3回目を迎えました地域ふれあい教室ですが、講師には前回に引き続き岩崎順子先生にご講演いただきますので、皆さまお誘い合わせの上、是非お越しください。
尚、会場の席に限りがございますので、お申込み順で定員数に達し次第、締め切りとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。


詳細については下記の通りです。


日時:平成29年4月15日(土)
※今回の開催は土曜日の開催となりますのでご注意ください。


受付:13時30分~(14時00分開会)


講演:14時15分~15時45分


講師:岩崎 順子先生(いのちの講演家)


講演タイトル:「ちょっと思い出してみませんか?忙しさの中で忘れているものを」


場所:地域在宅総合ケアセンター(岩出市中迫381 やよい苑隣接)


参加:無料(定員に達し次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込み下さい)


申込み先:0736-61-1551(介護老人保健施設やよい苑)


皆様のご参加、心よりお待ちしております。

地域在宅総合ケアセンターHP

投稿者:企画広報・土井
コメント

第20回岩出市民ふれあいまつり・第25回公民館フェアー

2017-03-12 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
H29年3月5日(日)岩出市誕生10周年記念 第20回岩出市民ふれあいまつり・第25回公民館フェアーが、岩出市総合福祉センター(あいあいセンター)において盛大に開催されました。


本年度は「広げよう健康・笑顔で集う地域のWA」をテーマに世代を越えて、楽しめるイベントを数多く用意し、たくさんの方々がご来場されておりました。


記念式典に際し、当法人から岩出市社会福祉協議会副会長として和田本部長が主催者として出席されております。


その他、式典には中芝岩出市長を初め、たくさんの来賓の方々がご出席され、岩出市での住民福祉に多大な貢献をされた皆様への感謝を込めて、表彰状及び感謝状の授与が行われると共に 本会の開催に対する祝辞・祝電の披露を行い、和やかな雰囲気の中、式典が終了致しました。



今年は、岩出市誕生10周年の記念として、岩出市の木である「うばめがし」の植樹式典も行われ、多くの方々が参列され節目の年を地域の皆様とお祝いする事が出来ました。





当法人においても、開業25周年という節目の年を迎え、益々地域の方々との交流を大切にし、元気で活力のある法人作りを目指して行きたいと考えております。


最後になりますが、本会に参加された和田本部長を初め、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

地域在宅総合ケアセンターHP

投稿者:デイケアスタッフ・河知 誠人
コメント