彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

お花見の季節到来!!~初日~

2013-03-31 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
今年は例年に比べ温かく、一気に春らしくなって参りました。


やよい苑では、春といえば恒例のお花見を昨年もお世話になった場所で計画しておりましたが、一気に桜が咲き始めた為、当初予定していた日程よりも一週間早めた3月30日(土)、4月1日(月)~5日(金)までの日程に変更しました。


なお、4月3日(水)はデイケア利用者様のお花見日で、その他の日程はやよい苑入所者様のお花見日となっております。


初日の30日(土)は、天候にも恵まれ時折吹くそよかぜが心地良く、絶好のお花見日和となりました。


今回は初めての試みで、やよい苑のアニマルセラピー犬・小助くんもお花見に参加し、普段とは違った景色に大興奮していた様子でした。


桜の咲き具合も丁度よく、やよい苑特製のしょうが湯を提供し桜を見ながらしょうが湯を口に含まれる入所者様からは自然と笑みがこぼれていました。


来週のお花見でも、楽しい時間が提供できるようにスタッフ一丸となり盛り上げていきたいと思います。


投稿者:お花見実行委員
コメント

3月28日を持ちまして・・・

2013-03-30 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成25年1月10日(木)より毎週木曜日 岩出市総合保健センター(iiセンター)にて行われておりました、岩出市地域支援事業の一つであるシニアエクササイズ教室が3月28日(木)を持ちまして、無事に終える事が出来ました。


こうして振り返ってみますと、時の流れは早いもので約3ヵ月という月日があっという間に過ぎ去ったように感じます。


参加者の皆様も初回に比べると格段に体力が向上しており、教室に参加するようになってから自宅でも運動を行ったりと意識が変わったそうです。


そうした声を聞く事はもちろん、教室に参加する事が楽しみという声も私自身の励みとなり、参加者の皆様により良い時間を提供する為に一生懸命取り組みました。


失敗はたくさんありましたが、その分だけ温かく見守っているスタッフや参加者の皆様の笑顔が溢れていた教室だったように思います。


シニアエクササイズに参加する事も初めてながら、講師として前に立って指導していく事の難しさも経験でき、また一つ成長できた事は非常に嬉しく思います。


こうした貴重な機会をいただき、関わってくださった皆様に感謝致します。


また、教室の開催にあたりご尽力くださいました岩出市役所の皆様にもお礼申し上げます。


最後になりましたが、教室を卒業されました17期生の皆様、大変お疲れ様でした。
素敵な想い出をありがとうございました!!


投稿者:広報委員長・イニシャルD
コメント

クリニック便り~四季の薫りプロデュース~

2013-03-28 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
当院では、和歌山市のアロマ専門店、ラ・ベルビ―様にご協力いただき、オリジナルの薫りをプロデュースしていただいております。

ラ・ベルビー様のHP


今月届いた薫りは、ブレンド12種類になります。

・フェンネル

・シベリアモミ

・マンダリン

・ラベンダーティートリー

・ベチバー

・ローズAbs.

・ゼラニウム

・イランイラン

・サイプレス

・ヒノキ

・シダーウッド

・ラベンダー(ブルガリア)


フェンネル…すっきりとした印象のほんのりスパイシーな薫りで、肩こりや腰痛、足のむくみ、胃痛等に効果があります。


シベリアモミ…このエッセンシャルオイルは100㎏の葉っぱから1㎏しかとれない貴重なオイルで、殺菌作用や抗菌作用があり、身体を温める作用もあるので冷え性の人にも効果的です。


サイプレス…森林浴を彷彿させる薫りがイライラしている時などに心を静めてゆったりとさせてくれたり、発汗や喘息を和らげてくれる効果もあります。


ベチバー…大地を彷彿とさせるような薫りで気持ちを集中させてくれたり、血行促進に役立ち筋肉痛や身体のコリを緩和する効果があります。


今のこの時期、暖かくなったかと思えばまた寒くなったりと気温の変化がある為、体調を崩しやすい季節です。


そして、今多くの人が悩ませれている花粉症にも効果があるようにと、今回のアロマの薫りになっています。


当院へ来られた方に少しでも喜んでいただけたら嬉しく思います。


投稿者:クリニック広報
コメント

クリニック便り~外来患者様へのアンケート調査・ご協力のお願い~

2013-03-27 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
この度、やよいメディカルクリニックでは来院された患者様を対象としたアンケート調査を始めました。


このアンケートは様々な患者様の貴重なご意見やご要望などをお伺いする一つの機会になればと思い実施することになりました。


そして、ご協力いただいたアンケートを基により良いサービスの向上・提供に努めていき、今後のクリニックの更なる成長に繋がればと思います。


お手数ではございますが、来院された際にはぜひご協力のほどよろしくお願いします。


投稿者:クリニック広報
コメント

クリニック便り~研修会報告~

2013-03-26 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
平成25年3月17日(日)に、第26回和歌山県理学療法学術大会が、有田川町金屋文化保健センターで開催されましたので、参加してきました。



今大会では、21題の演題発表がありました。


和歌山県内の急性期、回復期、スポーツ、訪問、介護、教育等の様々な分野で働いている若手理学療法士達が、日々の仕事の中で発見したことや、研究した事の発表です。


幾つかの発表で、この様なアプローチがあるのかと参考になることが沢山有り、来て良かったなと感じました。


若手理学療法士達の頑張っている姿に刺激を受け、まだまだ負けていられないぞ、という気持ちが湧いてきましたので、これからも日々精進していきたいと思います。


投稿者:やよいメディカルクリニック リハビリテーション科 科長 龍田義人
コメント