彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

『彌栄祭 ~夏の陣~』開催のお知らせ

2015-07-31 07:00:00 | 医療法人彌栄会
夏本番!! 今年も医療法人 彌栄会最大のイベント『彌栄祭(いやさかまつり) ~夏の陣~』を開催致します。


現在、やよい苑全スタッフは当日に向け、準備の真っ最中。
特に、踊りや太鼓を披露するスタッフは、業務終了後に猛特訓中であります。


そして今年はいよいよ2015紀の国わかやま国体・わかやま大会が開催されます。
当法人アーチェリー部からも2名の選手が代表となり、和歌山県代表として戦います。


国体を前に、当法人アーチェリー部による「きいちゃんダンス」で勢いを付けたいところ。
例年同様、2015年紀の国わかやま国体・大会マスコット「きいちゃん」も来苑し、ダンスを盛り上げてくれます。


更に、今回の「きいちゃんダンス」ではサプライズがあるとか!?
和歌山出身のシンガーソングライター『TONPEI』さんが来場予定。
オープニングに行われる「きいちゃんダンス」に注目。


次にご紹介するのは、和太鼓演奏。
今回は女性スタッフ3名による演奏。
可愛らしく、可憐に、そして迫力ある和太鼓に注目。


続いては、職員による踊り。
今回は、よさこい「YAPPA紀州」と5年振りの復活となる「やっちょん」の2部構成。
あの伝説が甦る!!
とにかく実際に“生”でご覧下さい。


その他、入所者様・デイ利用者様によるカラオケも、出場枠を掛けた熾烈な争いが繰り広げられています。
また、全員参加による盆踊り(炭坑節・河内音頭)の練習にも熱が入っております。
盆踊りについては、一般の皆様にもご参加頂き、盛大に行いたいと思っておりますので、是非踊りの輪の中に飛び込んできて下さい。


彌栄祭はイベントも盛りだくさんですが、模擬店も充実。
全ての模擬店を当法人スタッフが担当し、調理・販売を行っております。


ここで模擬店のメニューをご紹介します。


たこ焼き・お好み焼き・焼きそば・フランクフルト・フライドポテト・カットフルーツ・アイスクリーム・綿菓子・ドリンク(ビール、お茶、ジュース)・スーパーボールすくい


※模擬店をご利用の際は、チケットの購入が必要となります。(当日、会場受付にて販売)
※食中毒等の防止の為、食事のお持ち帰りはご遠慮下さい。


ではここで、彌栄祭の詳細をお知らせ致します。


日時:平成27年8月8日(土) 

18時00分~20時00分

※雨天中止


場所:介護老人保健施設やよい苑(岩出市中迫380)


電話:0736-61-1551


【タイムスケジュール】

18:00 オープニング

     きいちゃんダンス

18:20 式典

18:35 カラオケ

19:15 よさこい「YAPPA紀州」

      太鼓演奏

     やっちょん

19:40 盆踊り(炭坑節、河内音頭)

20:00 終了予定

彌栄会スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

医療法人彌栄会HP

投稿者:彌栄祭実行委員会
コメント

和歌山県国体強化合宿及び和歌山県国体代表選手選考会

2015-07-28 07:00:00 | スポーツ振興
平成27年7月24日(金)~26日(日)まで、南山スポーツ公園陸上競技場において和歌山県国体強化合宿及び和歌山県国体代表選手選考会が行われました。


今回の合宿には、彌栄会アーチェリー部より和田本部長が国体強化総監督として、成年男女国体強化選手として土井・大嶋・鈴木が参加し、強化合宿内において国体代表選手の選考会も兼ねて行われました。


選考会については以前、ブログでもご紹介させていただきましたが、規定により成年男子は古川高晴選手(近畿大学生物理工学部職員)、成年女子は古田悠選手(近畿大学2回生)が選手に決定している為、残り3名の選手で正選手2名、補欠選手1名を決定致しました。


選考会の結果、彌栄会アーチェリー部からは、成年男子種別の正選手に土井、成年女子種別の正選手に鈴木、補欠選手に大嶋がそれぞれ選ばれました。


5月から始まった和歌山県国体代表選手選考会が無事に終わり、選考会に向けての努力や選考会での経験は選手にとって貴重な経験となりました。
正選手については、選手になれなかった人達の想いや競技を支えて下さる方々の想いを胸に刻み、和歌山県の代表選手として自覚を持ち紀の国和歌山国体で結果を残せるようにする事、補欠選手については国体が開催される時期まで国体に向けた気持ちを切らす事なく自己研鑽に励む事をそれぞれ持ち、国体が始まった時には監督・コーチ・選手が総合優勝に向けて一致団結し和歌山県のパワーを発揮したいと思います。


これから約2ヶ月後には、いよいよ本番を迎えます。
限られた時間の中で出来る事は限られておりますが、後悔のしないように有意義な時間を過ごし、競技が終わった後、全員で喜びを分かち合えるようしていきたいと思います。


引き続き皆様方の温かいご支援・ご声援の程、よろしくお願い致します。

彌栄会アーチェリー部HP

投稿者:彌栄会アーチェリー部
コメント

クリニック便り~DMcafe( 糖尿病教室) のご案内~

2015-07-27 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
日照り続きの毎日に、外出もひかえがちとなってしまいます。


以下、7・8月のDMcafe(糖尿病教室)7/27(月)~8/7(金)のスケジュールをお知らせします。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室


時間・15:00~15:30

参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からても参加できます。


第1週目

7/27(月):糖尿病ってどんな病気なの?

7/28(火):食事ってやっぱり大事?

7/29(水):あなたの足は大丈夫?

7/30(木):からだを動かすっていいこと

7/31(金):どんな検査や薬があるのかな?

第2週目

8/3(月):お休み

8/4(火):上手な外食の取り方教えます

8/5(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックディ?

8/6(木):ビデオで学習(目の病気について)

8/7(金): ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

クリニック便り~第17回和歌山糖尿病療養指導セミナーに参加しました~

2015-07-25 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
平成27年7月4日(土)14:00より新しくなった和歌山県JAビル「和ホール」にて、第17回和歌山糖尿病療養セミナーが開催され、クリニックのスタッフ皆で参加させて頂きました。 


最初のセッションの特別講演では坂頭院長が座長を務められ、山科病院 内科部長の神内謙至先生による講演、「1型糖尿病から糖尿病を理解する」という実体験に基づいたお話を拝聴させて頂きました。


また次の教育講演では奈良医大の糖尿病認定看護師である吉田直子先生による「1型糖尿病と共に生きる患者さんを支えるために」という内容で実際に指導する側から見た療養指導のあり方について勉強させていただきました。


1型糖尿病は思春期前後に発症する事が多く、病気を受け入れる事が簡単ではない為、家族・友人・学校・医療機関のサポートが非常に大切であることをあらためて学びました。


最後のセッションでは当クリニック松島看護師長と海南医療センターの楠岡先生の企画によるディスカッションで「現場でいかすⅠ型の療養指導を考えよう」というテーマで、他職種の方との様々な意見・情報の交換ができ改めて糖尿病はチーム一丸となった治療が大切だと痛感し、とても貴重な体験をさせて頂きました。


これからも、WLCDE(和歌山県地域糖尿病療養指導士)として、患者様に健康な人と同じように長い有意義な人生を送って頂ける様、私達スタッフも努力していきたいと思います。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:やよいメディカルクリニック 看護師(WLCDE)田村 晶子
コメント

和歌山県国体強化合宿及び和歌山県国体代表選手選考会

2015-07-24 07:00:00 | スポーツ振興
平成27年7月24日(金)~26日(日)まで、南山スポーツ公園陸上競技場において和歌山県国体強化合宿及び和歌山県国体代表選手選考会が行われます。


今回の合宿には、彌栄会アーチェリー部より和田本部長が国体強化総監督として、成年男女国体強化選手として土井・大嶋・鈴木が参加し、強化合宿内において国体代表選手の選考会も兼ねて行われます。


6月28日(日)の第4回国体予選で成年男女各4名ずつ選手が選考されておりますが、規定により成年男子は古川高晴選手(近畿大学生物理工学部職員)、成年女子は古田悠選手(近畿大学2回生)が選手に決定している為、残り3名の選手で正選手2名、補欠選手1名を決定致します。


彌栄会アーチェリー部から、3名の選手全員が和歌山県国体代表選手として選考されるようベストを尽くして参りますので、皆様方の温かいご声援の程、宜しくお願い致します。

彌栄会アーチェリー部HP

投稿者:彌栄会アーチェリー部
コメント