彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

クリニック便り~栄養室より~

2011-09-30 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
先日、クリニックで開催された糖尿病座談会で作ったおやつの紹介をさせていただきます。



低カロリーで安心、作るのも簡単、そして満足感を感じてもらえるもので何がいいかと考え、寒天を使ったものにしました。



【抹茶みつの豆乳かん】、1人分のエネルギー49kcalです。



■材料(作りやすい分量 6人分)


●A

・豆乳3カップ    

・粉寒天4g

・パルスイートカロリーゼロ大さじ1
 


●B

・抹茶大さじ1

・パルスイートカロリーゼロ大さじ2



■作り方   



(1)鍋にAの材料を入れて火にかける。沸騰後弱火で2分、かき混ぜながら煮る。



(2)容器に(1)を流し、冷蔵庫で冷やし固める。



(3)器にBを合わせた抹茶みつをかける。



《 ポイント 》  



*火にかけ沸騰しすぎると、膜ができてしまいます。(いわゆる湯葉です)



火加減に注意が必要です。



できてしまった場合は、容器に流し入れるときにこして下さい。    



*寒天は完全に煮とかさないとかたまらないので、気をつけましょう。  



*寒天は食物繊維が多く満腹感や便秘解消に効果が期待できます。  



*パルスイートは液体と顆粒タイプがあります。



Aはどちらでもいいですが、Bは液体タイプの方が適しています



また、今回おやつと一緒にハーブティーをお出ししました。



甘くフルーティーな香りで、場の雰囲気もなごんだように思います。



今後は緊張を少しでもほぐして頂く為に、栄養指導の時にもお出ししていきたいと考えておりますので、ハーブティーについてはもちろんのこと、食事療養のことで分からないことがあれば、気軽に栄養指導室にお立ち寄りください。



投稿者:クリニック管理栄養士・柑本満理
コメント

栄養だより~10月号~

2011-09-28 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
台風も去り、めっきり涼しくなりました。



朝・夕と肌寒い程です。



季節の変わり目なので、体調には十分お気を付け下さい。



秋の味覚について!!



・そば
9月中旬~10月中旬に収穫されます。



そばは消化が非常に早い為、お腹一杯食べても胃にもたれる感じがなく、すぐに消化吸収されます。



…だから、おそばを食べるとすぐお腹がすくのですね。



・茄子
茄子は秋になると皮は柔らかく、実はひきしまり、おいしくなります。(秋茄子は嫁に食わすな…という程においしいのです。)



―茄子の効能―
体の熱を冷ます・熱の滞りをなくすなどの効果があるそうです。



・栗
9月中旬~10月下旬が旬の秋の種実類です。



鬼皮…外側のかたい殻
渋皮…内側の薄く、渋い皮



―栗の栄養―



主成分は糖質です。



蛋白質・脂質・ビタミンB1・カリウム等を含み、バランスが優れています。



食物繊維がかなり豊富に含まれているので、お通じの悪い時に、しっかりと食べてみてください。腸の動きも活発になりますよ。



・秋刀魚
名前(漢字)の通り、秋を代表する魚です。



腹が銀白色で身がしまってピンと反り返っている、ものが新鮮ですです。



口先や尾の付け根が黄色いものは、脂がよくのっています。



―秋刀魚の栄養―



生活習慣病の予防に役立つといわれるDHA(ドコサ・ヘキサエン酸)、EPA(エイコサ・ペンタエン酸)が豊富です。



また、循環を良くする働きがあるといわれるビタミンB12も多く含まれています。



投稿者:管理栄養士・井内
コメント

第66回国民体育大会和歌山県選手団結団壮行式

2011-09-27 07:00:00 | スポーツ振興
平成23年9月26日(火)和歌山東急インにて第66回国民体育大会和歌山県選手団結団壮行式が行われました。



当法人より国体強化総監督・成年男子監督の和田本部長、成年男子選手・土井が出席致しました。



当日は和歌山県知事・和歌山県体育協会会長・和歌山県選手団団長の仁坂和歌山県知事を筆頭に、和歌山県選手団の本部役員の紹介、各種別の監督・選手の紹介等を行い、来るべき山口国体へ向けて和歌山県選手団へエールが贈られました。



今年の3月には東北地方での大震災、今月には台風12号による災害により復興に多大な時間を要しており、東北地方及び災害地域を元気にする為にも山口国体での活躍が期待されます。



和歌山県を少しでも元気に出来るような結果を残せるように、これから山口国体までの期間にしっかりと練習に励みたいと思います。



成年男子監督、選手



右から
和田好史監督(医療法人彌栄会)
吉原典大(日本体育大学)
土井友幹(医療法人彌栄会)
白石千尋(日本福祉大学)



少年男子監督・選手



右から
吉田慶二(貴志川高校教諭)
向井徹(和歌山高校)
津田勇志(和歌山高校)
栗田清貴(貴志川高校)



投稿者:広報委員長・イニシャルD
コメント

クリニック便り~糖尿病教室開催(9/26~10/7)のご案内~

2011-09-25 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
少しずつ秋の気配が漂う今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?



9月後半~10月前半の糖尿病教室のスケジュールをお知らせ致します。



場所・やよいメディカルクリニック1F内科診察室


時間・15:00~15:30



参加費・無料



※日程は2週間単位で行っております。



第1週目


9/26(月):糖尿病とは・合併症について


9/27(火):食事療法~食事療法について知ろう編~


9/28(水):フットケア


9/29(木):運動療法


9/30(金):ビデオ学習(糖尿病網膜症について)


第2週目


10/3(月):糖尿病の検査・薬物療法について


10/4(火):食事療法~上手な外食のとり方~


10/5(水):低血糖・シックデイ・血糖自己測定について


10/6 (木):※ 糖尿病教室はお休みになります


10/7 (金):ビデオ学習(メタボリック症候群について)



どの週のどの曜日からでも参加はできますが、できるだけすべて参加されることをお勧め致します。



糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。



投稿者:クリニック広報
コメント

第7回世耕杯争奪アーチェリー大会

2011-09-24 07:00:00 | スポーツ振興
平成23年9月23日(金)9時30分から和歌山県の河西緩衝緑地公園にて第7回世耕杯争奪アーチェリー大会が開催されました。



当法人からは私・土井、2階介護士・川嶋洋平選手、3階介護士・三垣日登美選手、デイケア介護士・大浦弘記選手が出場しました。



上位3名の結果は以下の通りになります。



男子の部



優勝 古川高晴(近畿大学)



2位 土井友幹(医療法人彌栄会)



3位 津田勇志(和歌山高校)



女子の部



優勝 張間舞妃(同志社大学)



2位 三垣日登美(医療法人彌栄会)



3位 秋月咲穂(桐蔭高校)



川嶋選手、大浦選手は全力を尽くしましたが惜しくも入賞には至りませんでした。



本日も引き続き和歌山県国体強化合宿が行われますので、しっかりと練習に励みたいと思います。



投稿者:広報委員長・イニシャルD
コメント