彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

平成24年度 第6回 那賀圏域医療と介護の連携協議会 介護保険施設部会

2012-11-30 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成24年11月26日(火) 那賀総合庁舎において平成24年度第6回 那賀圏域医療と介護の連携協議会 介護保険施設部会が開催されました。


当苑からは黒田看護師長と林が参加いたしました。


協議会では前回から続けられてきた介護施設職員研修にて上映する、看取りの困難事例についてのDVDについて、完成したシナリオや決定した配役などの最終的な確認調整を行っていきました。


DVD作成については近日中に合同での練習を行い、来年の1月13日に対象施設において撮影が実施されます。


また、今回の研修には識者として、当法人やよいメディカルクリニックの坂頭節哉院長にもご出席いただく事となっております。


研修会の成功に向け、他施設との連携はもちろん自分自身も気を抜かずに携わらせていただこうと思います。


尚、介護施設職員研修については来年の2月23日(土)14時から那賀総合庁舎において開催される予定となっております。


進捗状況や決定事項については後日にて、ご報告させていただきます。


投稿者:支援相談部・林
コメント

デイケアクッキング~11月号~

2012-11-29 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
※個人情報保護の為、画像を加工しております。


先日、デイケアセンターにて毎月恒例の「クッキング」を行いました。


今月のメニューは、今の寒さにピッタリの「白玉おしるこ」です。


材料は、

白玉粉…二袋

こしあん…1500グラム

砂糖…適量

水…3450cc


まずは、白玉作り。


数名の利用者様が手伝って下さったおかげで、すぐに90個の団子が出来上がりました。


続いてはおしるこ作りに。


水を入れて沸騰させ、こしあんを入れていきます。


最後は塩、砂糖で味付けをし、片栗粉でトロミを付けると…温かい「白玉おしるこ」の完成!!


お皿に白玉団子2つとおしるこをかけて利用者様にお配りしました。


感想は…


「美味しかった」や「今の時期にはピッタリやなぁー」や「温まったよー」などなどたくさんのお言葉を頂きました。


分量を間違えてしまうというハプニングもありましたが、応援スタッフのおかげで上手く出来、利用者様に喜んで頂けて良かったです。


来月も利用者様に美味しく召し上がって頂き、又、喜んで頂ける様頑張ります。


最後になりましたが、手伝って下さったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


投稿者:デイケア・谷
コメント

クリニック便り~学会報告~

2012-11-28 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
皆様、おはようございます。


やよいメディカルクリニック・看護師長の松島です。


平成24年11月17日(土)、京都国際会議場で開催された第49回日本糖尿病学会近畿地方会で「フットケアからアプローチする糖尿病療養指導」という演題を発表させていただきました。


当院では、平成22年10月の内科開設にともない糖尿病患者さんの足を守るためにフットケアを行っています。


この2年間で合計173件のフットケアを実践させていただきました。


フットケアとは、足の手入れのことです。


糖尿病患者さんは、足病変をおこしやすくまた重症化しやすいため注意が必要です。


そのため足病変の発生を予防する目的でフットケアという場があります。

またフットケアは、患者さんとのスキンシッがはかれ足病変予防だけにととまらず療養を困難にしている要因や悩みなども聞くことができ、患者さんの療養を支援する場ともなっています。


糖尿病は一生付き合っていかないといけない病気です。


一人では、なかなかうまくいかないこともあると思いますが、私達やよいメディカルクリニックの職員は、少しでも患者さんたちのお役に立てればと思っております。


糖尿病を患っており足のことや療養のことが気になるようでしたら、いつでもお気軽に来ていただければと思います。


投稿者:やよいメディカルクリニック 看護師長 松島かねこ
コメント

クリニック便り~DM cafe(糖尿病教室)のご案内~

2012-11-26 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
冬の近づきを実感する毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


以下、DM cafe(糖尿病教室)11月26日(月)~12月7日(金)のスケジュールをお知らせ致します。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室


時間・15:00~15:30


参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からでも参加できます。


第1週目

11/26(月):糖尿病ってどんな病気なの?

11/27(火):食事ってやっぱり大事?

11/28(水):あなたの足は大丈夫?

11/29(木):からだを動かすっていいこと

11/30(金):ビデオで学習(目の病気について)


第2週目

12/3(月):どんな検査や薬があるのかな?

12/4(火):上手な外食の取り方教えます

12/5(水):低血糖になったらどうすの?こんな時はシックデイ?

12/6(木):お休み

12/7(金):ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。


投稿者:クリニック広報
コメント

高齢犬・ねこのケアセミナー

2012-11-25 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成24年11月23日(金)紀美野町内にて行われた「高齢犬・ねこのケアセミナー」に参加いたしました。


人と同様に犬やねこにおいても、獣医学の発達や食生活の変化また飼い主の意識変化などにより、20年前と比べ約5年程度寿命が延びているそうで人の年齢に置き換えると約20年に相当するそうです。


セミナーにおいては、これらのことから必要となる高齢犬・ねこの運動や病気、認知症や介護また看取りについてのことを教えていただきました。


種は異なれど、身体の老化や病気・認知症の症状などは人間に共通するものも多くありQOLの維持への工夫、食事や排泄の介助また褥瘡対応なども必要であることも学びました。


今回、高齢犬・ねこについて勉強させていただきましたが、実際に看取りを行った飼い主にアンケート調査を実施したところ、「もう二度と飼いたくない」と回答した方は誰もいなかったそうです。


当苑のアニマルセラピー犬である小助もそうですが、人にとって犬やねこはかけがえのない存在であるということをあらためて感じました。



投稿者:犬好き
コメント