彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

介護福祉士実習指導者講習会修了

2016-11-25 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成28年11月21日(月)、22日(火)、大阪府中央区にある日本赤十字社 大阪府支部で開催された「介護福祉士実習指導者講習会」に2階介護士の木村が参加させていただき、全4日間のカリキュラムを無事、修了する事が出来ましたのでご報告させていただきます。


前回のブログでもご紹介させていただきましたが、介護福祉士実習指導者講習とは、実務者研修カリキュラムの介護過程IIIを指導する為に受講が義務付けられた講習です。
この講習を修了する事により、介護福祉士を目指す実習生に「介護実習」を指導する事が可能になり、実務者研修においては必修教科である介護過程IIIの講師を務める事が出来ます。


今回の2日間では、スーパービジョンの意義と活用及び学生理解、実習指導の方法と展開、実習指導における課題への対応、実習指導に対する期待といったカリキュラムを、講義と演習を交えて学習しました。


介護実習生を担うことになる実習指導者が専門知識および、その教育方法を習得する事を目的とされた講習である為、授業の内容は介護という枠組みを超えて多岐にわたる深い内容でしたが、そのどれもが今後の自身の仕事や考え方においても、役に立つ事は間違いないと思える内容でした。


今回の講習を終え、実習とは介護現場における実践を通じて、実習生が学習した知識および技能の向上確認を行うと共に、対人援助におけるコミュニケーションを学べる貴重な場である事を改めて認識する事が出来ました。


今回学んだ事を活かし、今後はやよい苑において実習指導者の一員としてサポートし、実際に介護という現場に参画してもらう事で、他職種協働の在り方などを実習生や新入職員さんに学んで貰える場を整備する一端を担えるよう、自身も向上に努め業務に取り組んで参ります。


今回の講習に参加させていただき、ありがとうございました。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:2階介護士・木村 健人
コメント

クリニック便り~DMcafe(糖尿病教室)のご案内~

2016-11-21 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
気がつけば日脚もめっきり短くなり、冬の到来を実感しています。


以下、11月・12月のDMcafe(糖尿病教室)11/21(月)~12/2(金)のスケジュールをお知らせします。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室

時間・15:00~15:30

参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からでも参加できます。


第1週目

11/21(月):糖尿病ってどんな病気なの?

11/22(火):食事ってやっぱり大事?

11/23(水):祝日のためお休み

11/24(木):からだを動かすっていいこと

11/25(金):ビデオで学習(目の病気について)


第2週目

11/28(月):どんな検査や薬があるのかな?

11/29(火):上手な外食の取り方教えます

11/30(水):あなたの足は大丈夫?

12/1(木):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックデイ?

12/2(金): ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

感染予防の基本は手洗い・うがい

2016-11-19 07:00:00 | 医療法人彌栄会
全国的にインフルエンザの患者数が一気に増加し、和歌山県内においても閉鎖対応を行っているところもあります。
手洗いうがいはもちろんのことながら、インフルエンザワクチンの接種も積極的に行うことをお勧めいたします。
まずは自分自身を振り返っていただき、手洗い・うがいについてのポイントを再確認していきましょう。


◎手洗い前のチェックポイント

1.爪は短く切っていますか?

2.時計や指輪は外していますか?


◎汚れやウイルスが残りやすい所をチェック

1.指先や爪の間

2.指の間

3.親指の周り

4.手首

5.手のしわ


◎手洗いの手順(チェックポイントを意識しながら行いましょう)


1.石けんをつけ、手のひらをよくこすります。


2.手の甲をのばすようにこすります。


3.指先・爪の間、指の間を念入りにこすります。


4.親指と手のひらをねじりながら洗います。


5.手首も忘れずに洗います。


6.十分に水で洗い流します。


7.ペーパータオルや清潔なタオルでよくふきます。


◎注意点

・手洗いに使用するタオルは共用せず、個人ごとに専用とするか、ペーパータオルを使用してください。


◎うがいについて

・上記手洗いを行った綺麗な手で水をすくうか、清潔なコップを使用するようにしましょう。

・いきなりうがいをするのではなく、まずは口をすすぎ、口の中の細菌を吐き出しましょう。

・口に含んでからは上を向き、喉の奥を意識しうがいを行います。(オ~と言いながらうがいをすると良いそうです。)

・水だけでも効果はありますが、塩水や緑茶を使用してのうがいもより効果があるそうです。


引き続き感染を予防し、健康的な生活を心掛けて下さい。

やよいメディカルクリニックHP

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

やよい苑文化祭の開催

2016-11-16 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成28年11月9日(水)にやよい苑文化祭を開催致しました。


今年で4回目を迎えるこのイベントは、年々作品の出展数やクオリティーが増えており、1日で終わらせるのがもったいないと感じてしまう程の内容になっております。


作品の出展にはスタッフはもちろん、デイケア利用者様ややよい苑入所者様にもご協力いただきました。


それではここで作品の一部をご紹介いたします。
※プライバシー保護の為、画像の一部を加工しております。




























どれも素晴らしい作品が多く、利用者様やスタッフの意外な一面も発見できるこの文化祭は非常に有意義なイベントの一つと言えます。


ご覧になられた利用者様・スタッフからはそれぞれの作品に対する称賛の声が多く聞かれました。


文化祭のイベントは当日のみで終わりましたが、せっかくの素晴らしい作品が一日で終わらせるのはもったいないと思い、許可をもらい文化祭で展示した作品の一部をやよい苑受付前に展示しております。



機会がございましたら是非ともご覧ください。
また来年の開催を心待ちにしております。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

介護福祉士実習指導者講習会

2016-11-13 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成28年11月7日(月)、8日(火)の2日間、大阪府中央区にある日本赤十字社 大阪府支部で開催された「介護福祉士実習指導者講習会」に、やよい苑より2階介護士 木村が参加させていただきましたのでご報告します。


介護福祉士実習指導者講習とは、平成19年12月に社会福祉士及び介護福祉士法の一部を改正する法律が公布された事に伴い、介護福祉士養成カリキュラムが大きく変更され、介護福祉士の資格を取得するにあたり、実務者研修を受講しなければならなくなりましたが、その実務者研修カリキュラムの介護過程IIIを指導する為に受講が義務付けられた講習です。


この講習を修了する事により、介護福祉士を目指す実習生に「介護実習」を指導する事が可能になります。


全4日間の研修日程ですが、無事2日目を終えることが出来ました。


この2日間では、介護の基本、実習指導の理論と実際、介護過程の理論と指導方法、スーパービジョンの意義と活用及び学生理解を学習しました。
実務経験、5年以上の介護福祉士が集う学習の場だけに、授業の内容は大変レベルの高い内容でしたが、実際、介護の現場でご活躍されて居られる同志たちの集いでもあり、現場で役立つ情報や工夫、知識なども多々得る事ができ、有意義で貴重な時間を過ごさせていただきました。


この講習で学んだことを少しでも現場に反映し、今後もやよい苑において、利用者様の安心した生活、あたたかな支援を更に向上して行ける様、また実習生の受け入れ時などには、確かな指導に繋げていける様、残り2日間の講習や業務に精一杯、取り組んでいきます。


今回の講習に参加させていただき、ありがとうございました。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:介護福祉士・木村 健人
コメント