彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

フロアレクリエーション~絵手紙~

2012-10-31 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
※プライバシー保護の為、画像に加工処理をしております。


山も色づき紅葉の季節となりました。


秋と言えば、スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋等様々な秋の楽しみがございます。


今回のレクリエーションでは、絵手紙の作成をしていただきました。


秋ならではの旬の物を絵手紙にし、色鉛筆で色を塗り、入所者様それぞれに個性豊かな作品が出来上がりました。


入所者様からとても好評で、今回のレクリエーションも大成功!!


これからも入所者様に喜んでいただけるレクリエーションを考えていきたいと思います。


投稿者:3階スタッフ・M
コメント

栄養だより~11月号~

2012-10-28 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
紅葉の美しいシーズンとなりました。


朝・夕と冷え込みが厳しいですね。


日中との温度差も激しい日もありますので、体調を崩さない様に十分お気を付け下さい。


秋の味覚柿・レンコンを紹介します。


柿について…


柿にはビタミンCが多く、大きめの柿1個には1日に必要なビタミンCが取れます。


またビタミンAや食物繊維やカリウムの働きで動脈硬化や高血圧の防止にも効きます。


★知恵袋★


・柿は消化があまり良くなく、体を冷やす作用も強いので胃腸が冷えやすい人・病後の人はたくさん食べるのは控えましょう。


・お酒を飲む前に柿を食べておくと、酒の酔いざましに効果的です。



レンコンについて…



輪切りにすると穴が多数空いていることから、「先を見通す」ことに通じ、縁起が良いとされお正月料理にも使われています。


秋~冬にかけて、新物レンコンが出回ります。


食物繊維
・便通も良くなり、血圧を保ち、コレステロールを低下させる効果あり!!


ビタミンC
・ミカンの1.5倍も含まれる!!レンコンにはでんぷん質が多いので、熱に弱いビタミンCも失われにくい!!故に、たっぷりとビタミンCが摂れます。


ビタミンB12
・貧血や目の疲れに効く!!ビタミンB12は鉄分の吸収を高める働きがあります。貧血気味の方は、鉄分の多い食品といっしょに摂るといいです。


タンニン
・切り口が黒くなるのはタンニンを含むからです。


ムチン
・特有の粘りはムチンを含むからです。食べ過ぎたとき、胃腸の負担を和らげます。


投稿者:管理栄養士・井内
コメント

再度ご案内させていただきます

2012-10-26 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成24年11月10日(土)に恒例の健康教室を開催させていただきます。


今回のテーマは、「健康な生活を送るためのヒント」ということで、下記のプログラムをご用意しております。


※例年、日曜午前中の開催でしたが今回は土曜夕方の開催になりますのでご注意下さい。


日時:平成24年11月10日(土)16:00~18:00


場所:やよいメディカルクリニック 1Fリハビリテーションセンター


参加費:無料


申込み:当日参加も可能ですが、出来るだけ事前申し込みをお願い致します。


やよいメディカルクリニック


TEL 0736-62-7777


第1部(16:00~16:50)


「健康チェックコーナー」


(身長・体重・血糖・血圧・BMI・ABI・骨密度検査 等)


※ABI検査(動脈硬化を測る検査)は時間の関係上、10名様限定をさせていただきます


第2部(17:00~18:00)

「講演の部」

開会の挨拶 医療法人彌栄会理事長 黒山哲彌

1.「気になる検査値の見方を理解しよう」

やよいメディカルクリニック 院長 坂頭節哉

2.「果物の上手なとりかた教えます」  

やよいメディカルクリニック 管理栄養士 柑本満里


また今年の全国糖尿病週間(11/12~11/18)・世界糖尿病デー(11/14)に合わせて、当クリニックでもブルーサークルのライトアップを企画しておりますのでこちらの方もご期待下さい。


まだまだ参加を受け付けておりますので、皆様のご来場、心よりお待ちしております。


投稿者:広報委員長・イニシャルD
コメント

フロアレクリエーション~塗り絵~

2012-10-25 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
今回は談話コーナーにて塗り絵を楽しんで頂きました。(#^.^#)


10月と言えば…


そう!ハロウィーン!!


という事で、ハロウィーンの塗り絵をしていただきました。


皆様、真剣な眼差しで丁寧に塗られておりました。


入所者様とともに、こうしたひと時を過ごし改めて時間の流れを感じ、これからも元気いっぱいに過ごして頂ければと実感いたしました。


投稿者:フロア介護士・坪野
コメント

第11回那賀防火管理協議会消防操法大会

2012-10-24 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成24年10月22日(月)13時~第11回那賀防火管理協議会消防操法大会が、紀の川市「打田わかもの広場」にて開催されました。


この大会は事業所における火災予防の徹底と、防火思想の高揚及び消火技術の錬磨により職場内防火体制の確立を図るとともに、事業所間の親睦を深め、協議会の連帯意識を高めることを目的に開催されています。


先日のブログでもご紹介させていただいたとおり、当法人からも消火器操法に1チーム、2号消火栓操法に2チームの計6名の職員が彌栄会の代表として出場いたしました。



大会当日は晴天であったものの強風混じりであったことや出場順の加減から、当法人の各チームともに苦戦が強いられるものとなりました。


結果は各チームとも惜しくも3位までの入賞は果たせなかったものの、2号消火栓操法においては 彌栄会 チームキム2(にぃ)の2名が特別賞を受賞という大健闘を見せてくれました。



また、他の2チーム(彌栄会パンクレディ、彌栄会 チーム小助)においても練習の成果を存分に披露してくれました。


この成果は今後の当法人における自主防災の確立に向け、十二分に役立つものになるものと思います。


最後になりましたが当日の応援に駆けつけていただいた和田本部長、西野本部長補佐、黒山事務長、黒田師長そしてスタッフの皆様、


また、今大会に向けての練習、準備等にご協力いただいた中山室長、長谷川統括主任、向井所長、災害対策委員会ならびに各部所スタッフの皆様、


本当にありがとうございました。


そして、彌栄会の代表として今大会に出場いただいた林看護師、安田介護士、川嶋介護士、尾上介護士、木村言語聴覚士、木村班長 長期間にわたる練習ともどもお疲れさまでした。


投稿者:支援相談部・林
コメント