彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

第2回和歌山県成年種別国体予選

2015-05-31 07:00:00 | スポーツ振興
平成27年5月31日(日)河西緩衝緑地公園において第2回和歌山県成年種別国体予選が行われます。


国体予選には彌栄会アーチェリー部から和田本部長が監督として、土井・大嶋・張間・鈴木・大久保が選手として、大浦が審判として参加致します。


なお、第1回目で獲得したポイントはそのまま選手の持ち点となり、今回の予選で獲得したポイントも加味され最終6月28日の国体予選終了時の総獲得ポイントで今年度の和歌山県国体選手が決定致します。


なお、選考会の結果については当オフィシャルブログでご紹介させて頂きます。


皆様の温かいご声援をよろしくお願い致します。

彌栄会アーチェリー部HP

投稿者:彌栄会アーチェリー部
コメント

クリニック便り~院内風景~

2015-05-30 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
先日、いつもの患者さまがお花を持ってきてくださいました。


今回は、『シャクナゲ』・『フリージア』・『アヤメ』を持ってきてくださいました。


花が大きくて上品で存在感がある『シャクナゲ』と『フリージア』や『アヤメ』が色鮮やかで、院内の雰囲気を明るく華やかな感じにしてくれています。


秋や冬の季節とは違い、春や夏の季節の花は明るい感じがして、普段よりも院内を明るくしてくれる気がします。


患者さまがいる待合室が、キレイなお花で癒やされる雰囲気になって嬉しく思います。


最後になりましたが、素敵なお花を当院へ持ってきてくださる患者さまに感謝申し上げます。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

平成27年度 和歌山県老人保健施設協会定時総会

2015-05-29 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成27年5月21日(木)17:00より、ホテルグランヴィア和歌山「ル・グラン」において、平成27年度和歌山県老人保健施設協会定時総会が開催されました。


定時総会は、和歌山県老人保健施設協会会員施設の出席により、年1回にて開催されています。


当苑からは同協会の理事で、全国老人保健施設協会和歌山県支部代議員でもある和田本部長、そして林が出席いたしました。


総会は協会会長の挨拶後、事務局による議案説明の後、前年度の事業報告、収支決算報告、監事からの監査報告また今年度においての事業計画(案)、収支予算(案)などの議案について審議が図られ各議案ともに承認されました。


議案承認後は和歌山県介護福祉連盟についての活動報告及び、次期改正を見据えた事業協力への依頼が同連盟成尾委員長より行われ、続いて和田本部長からも全老健代議員としての立場から、和歌山県支部における協会活動、介護福祉連盟における活動ともに発想力や実行力から、全老健等の団体においてその動向が注目されているので、今後も出来る限りの協力をお願いしたいと発言されました。


また、今総会前に行われた施設代表者会議においては、介護保険改正直後ということもあり各施設での取り組みや対応について報告議論がなされました。


内容についてはどの施設においても稼働率の向上維持そして強化、支援型への転換が大きな共通事項となりました。


今回の総会でも感じたのですが、介護保険については定期的に改正がなされるため、施設側としてはその都度の対応対処が必要となるのは当然だとは思います。しかし、角度を変えて言えば次回改正までの協力体制を構築することも可能と考えることも出来ます。


今回の改正においては-6%と言われた介護報酬のマイナス幅を、連盟では成尾委員長、協会では和田本部長が起点となり、署名活動等それぞれの団体が国に働きかけを行った結果、最終的に-2.27%まで圧縮することができました。


「物事を立体的に捉えよ。」和田本部長よりよくご指導いただく言葉です。様々な局面においてこの言葉は重要な意味を持ち、特に多数が協力し何かを成し遂げるためには必須なこととなります。


次回改正も含め、介護分野における状況はますます変化の激しいものとなることが考えられます。


小さな力かも知れませんが、物事を立体的に捉え少しでも活動に協力していけるよう頑張っていきます。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:やよい苑事務長 介護福祉士 林
コメント

クリニック便り~DM cafe(糖尿病教室)のご案内~

2015-05-25 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
うっすらと肌の汗ばむ季節、初夏の足音がきこえてくるようです。


以下、5月・6月のDMcafe(糖尿病教室)5/25(月)~6/5(金)のスケジュールをお知らせします。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室


時間・15:00~15:30


参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からでも参加できます。


第1週目

5/25(月):糖尿病ってどんな病気なの?

5/26(火):食事ってやっぱり大事?

5/27(水):あなたの足は大丈夫?

5/28(木):からだを動かすっていいこと

5/29(金):ビデオで学習(目の病気について)


第2週目

6/1(月):どんな検査や薬があるのかな?

6/2(火):上手な外食の取り方教えます

6/3(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックデイ?

6/4(木):お休み

6/5(金):ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

那賀医師会 医療従事者 永年勤続表彰

2015-05-23 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成27年5月16日(土)那賀医師会館において、那賀医師会医療従事者永年勤続表彰授与式に出席致しました。


私が彌栄会に就職したのは平成10年4月でした。


当時20歳だった私は、介護福祉に対し志しを高く持っていた訳ではありませんでした。


当初は福祉専門学校を卒業後、介護福祉士の資格を取得した事もあり、当面の就職先としてやよい苑の入社を決めました。


配属されたデイケアでは、なかなか仕事が覚えられず長谷川班長(現施設統括課長)や先輩職員の方々に度々、御指導頂いた事を今でも鮮明に覚えています。


一時は、この仕事には向いていないのではないかと悩む時期もありましたが、その度に回りの仲間が支えてくれ、デイケア一筋で頑張って来れました。


それから17年、まさか自分自身がこれ程長く勤続出来るとは夢にも思いませんでしたが、現在も法人の理念である「人材(財)の育成」の名の通り、素晴らしい職場環境で毎日の勤務を楽しみながら頑張っています。


今後も、彌栄会の一員である事を誇りに思い、更なるステップアップを目指すと共に、法人にとって必要とされる「人財」であり続けるように、日々の業務に取り組んで参ります。


今回、ご推薦下さいました黒山理事長、和田本部長ならびに彌栄会スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

医療法人彌栄会HP

投稿者:在宅介護主任・河知
コメント