彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

デイケア~お餅つき~

2012-12-30 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
12月28日(金)14時よりデイケアセンターにてレクリエーション「お餅つき」を行いました。


前日に臼と杵を用意しておき、いよいよ当日!!


事前に用意してあったビニールシートと新聞紙を敷き、その上に臼を置きお湯を張り準備完了。


午後2時頃に厨房より蒸されていた餅米が到着し、熱々のまま臼の中へ投入されました。


職員の手により餅米を餅へと進化させる為、一突入魂の思いで突いていきます。


米粒がなくなり滑らかになったら、餅をトレイに移し利用者様の手により丁寧に丸められていきます。


これを2回繰り返し合計約100個のお餅を作り上げました 。


作ったお餅は2個ずつ袋へ入れ、帰りの送迎時に利用者様のご自宅へお届け致しました。


次の日に、早速お餅を食べられた利用者様から、【美味しかった】や【懐かしくて楽しかった】などのお言葉を沢山頂戴致しました。


準備や作業に関わって下さった利用者の皆様、本当にありがとうございました。


今後も、皆さんに楽しんで頂けるよう様々な催しを考えていきたいと思いますのでどうぞお楽しみに・・・


投稿者:デイケアスタッフ・大浦
コメント

トップアスリートに学ぶ

2012-12-28 07:00:00 | スポーツ振興
平成24年12月22日(土)に東大阪市の近畿大学にて行われた、[トップアスリートに学ぶ<育む>力]という公開講座に行ってきました。


この講座には、当法人と関わりの深いロンドンオリンピックアーチェリー競技男子個人銀メダリスト・古川高晴選手(近畿大学生物理工学部職員)や、同じくロンドンオリンピックアーチェリー競技女子団体銅メダリスト・蟹江美貴選手(ミキハウス)、川中香緒里選手(近畿大学3回生)がパネリストとして参加していた事と、私の大学の先輩・後輩であり同じ競技をしている者としてどういった心境や考えなのかを知りたくて行こうと思ったのがきっかけでした。


またアーチェリー競技の3選手の他に、シドニーオリンピック競泳女子個人銅メダリスト・中尾美樹選手(近畿大学職員)、アテネオリンピック競泳男子個人銀メダリスト・山本貴司選手(近畿大学職員)もパネリストとして参加していました。


当日は、それぞれのパネリストの自己紹介後、司会者からの質問にそれぞれのパネリストがボードに答えを書きその答えの説明を行っていくという形式でした。


約2時間に及ぶ講座でしたが、オリンピックという大舞台を経験されてきた選手ばかりなのでとても魅力的な勉強になる話で、あっという間に講座が終わったなという印象を受けました。


その中でも特に印象に残った話は山本貴司選手の話で、日本の競泳会がここまで強くなったのは北島康介選手がいたからだという話です。


というのも、競泳をしている選手がオリンピックでメダルを目指すなら北島選手を超えれるようなタイムや技術を取得しなければならないという明確な目標設定が出来るようになったからです。


昔と今では状況が全く変わっており、北島選手の存在が結果的に全体的な日本の競泳会のレベルを飛躍的に上げたと言われていました。


この話は他競技でも同じ事が言え、アーチェリー競技では古川選手や蟹江選手、川中選手を超えなければならないという事になり、身近な人を超えるという目標が自然と世界で戦う為の目標になっているという事になります。


これは仕事の面でも同じような事が言えるのではないでしょうか。


今回の講座を通じ、私自身を振り返れた事はもちろん、視野を広げるという事の重要性を実感いたしましたので、これらの人生において今回学んだ事を活かせるようにしていきたいと思います。


投稿者:広報委員長・イニシャルD
コメント

やよい苑~クリスマス会~

2012-12-27 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成24年12月25日(火)やよい苑1階大食堂において、毎年恒例のクリスマス会を開催させて頂きました。


当日は朝から会場の設営を行いましたが、スタッフ皆様の協力のおかげで予想よりも早く設営の準備が終わり、終了後はそれぞれの担当部所でリハーサルを行いました。


それと同時進行で、1階スタッフがサンタの衣装に着替えやよい苑の入所者様とデイケア利用者様へシャンメリーを振舞うシャンメリーサービスを行い、利用者様からは美味しいと好評で何度もおかわりされる方もおられました。


クリスマス会の時刻を迎え、利用者様の誘導が完了しクリスマス会がスタート!!


今年のクリスマス会の司会は3階の山口班長・東尾介護士が担当し、開会のあいさつにはやよい苑施設長の和田本部長にしてもらい、各部所の趣向を凝らした演目が始まりました。


まず初めは、恒例となりました託児所の子供達による歌と踊りの披露で、可愛らしい衣装と愛嬌のある仕草で自然と利用者様が満面の笑みになられていました。


託児所の演目終了と共にサンタクロースとトナカイが登場し、演目を終えた子供達にクリスマスプレゼントを渡し子供達も大喜びでした。


次の演目は、2階スタッフによるマジックショー!!


トランプマジックやドリンクマジック等、それぞれのマジックを披露し、不思議なマジックに利用者様も感心していました。


その次の演目は、3階スタッフによる金色夜叉の披露!!


3階のスタッフと入所者様で劇を行い、スタッフだけでなく入所者様にも参加して頂く形式を取り、それぞれ真剣に演技をしている姿に皆、目が釘付けでした。


次の演目には、センタースタッフによるコント!!


チームワークもバッチリで、スタッフの特色を活かしたコントに仕上がっており、会場が笑いに包まれておりました。


演目のトリは、1階スタッフによる劇の披露!!


テレビドラマの相棒と踊る大捜査線をモチーフに、趣向を凝らした笑いの絶えない演出に見応えのある劇になったのではないでしょうか。


各部所の演目終了後、スタッフと入所者様・利用者様で赤鼻のトナカイ・きよしこの夜を合唱し、司会者からの閉会のあいさつを持ちましてクリスマス会を無事に終えさせて頂きました。


利用者様からは、楽しかったという言葉をたくさんいただき、各部所ともに業務終了後の時間や業務の合間を縫って練習してきた甲斐があったのではないでしょうか。


最後になりましたが、クリスマス会開催にあたりご協力いただきましたスタッフの皆様、ありがとうございました。


今年も残すところ、あとわずかとなりましたが頑張っていきましょう。


投稿者:クリスマス会実行委員
コメント

クリニック便り~年末年始のお知らせ~

2012-12-22 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
今年も残すところあと僅かとなり皆様ご多忙のことと存じ上げますがいかがお過ごしでしょうか。


誠に勝手ながら、当院の年末年始の休診日は下記の通りとさせていただきます。


【年末年始・休診日】


平成24年12月28日(金)午後より~平成25年1月3日(木)


※1月4日(金)以降は平常通り診察いたします。


皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程、よろしくお願いいたします。


医療法人彌栄会

やよいメディカルクリニック

TEL 0736-62-7777

(休診日はナースステーションにつながります)


投稿者:クリニック広報
コメント

クリニック便り~院内風景 クリスマス編~

2012-12-18 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
クリスマスツリーを飾って院内が一気にクリスマスムードになりました。


今年は毎年恒例のクリスマスツリーに加えて、かわいいミニサンタさんやリース等がたくさん増えて今まで以上に華やかになりました。


院内にいると外の気温や季節感をなかなか感じることができないので、見ているだけで季節を感じることができて素敵です。


ケア食の周りにもポインセチアがたくさん飾られて、クリスマスムードを高めてくれています。


ほとんどが造花ですが、エレベーター前には当院の園芸部長である龍田科長が育ててくれた生花があります。


待ち時間の間や当院に来られた際には、ぜひクリスマスムードを感じていただけたら嬉しいです。



投稿者:クリニック広報
コメント