彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

最新通信カラオケ導入

2013-08-30 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
この度、当法人の通所リハビリテーション、デイケアにおきまして、以前より使用していたカラオケ機器を一新し、最新の通信カラオケ機器が導入されました。



機器の性能も格段にパワーアップし、デイケア自慢のレクリエーション、カラオケが生まれ変わりましたので、皆様にご報告させて頂きます。


当苑デイケアでは、ご利用者様に充実し、満足した時間を過ごして頂けるよう毎月、趣向を凝らした様々なレクリエーションを日替わりで提供させて頂いています。


季節毎の様々な年中行事、クッキングや、苑内ショッピング、スーパーやパン屋さんへのお買い物、身体や頭を使うゲームの数々。


毎日、レクリエーションの時間には利用者様の笑い声が絶えません。


その中でも、やはり利用者様に大人気なレクリエーションの一つがカラオケです。


カラオケは日本独自の文化でもありますし、効果的な音楽療法としても注目されており、デイケアの利用者様は職員も含め、カラオケのレクリエーションが大好きです。


馴染みの曲を歌ったり、聴いたりする事で音楽をきっかけとした利用者様どうしのコミュニケーションが促進されたり、ストレスの発散や、リラックス、前向きな気持ちになって頂けたり等、カラオケには様々な効果があります。


また、利用者様に歌を歌って頂く事により自然に腹式呼吸を行って頂き、心肺機能の向上や、腹筋をトレーニングして頂けるといった効果も期待出来ます。


心理面では、当時、その曲を歌っていた若い頃の記憶を呼び起こし、気分の若返り効果を得られたり、他の方々の前で歌い、拍手を浴びた時の満足感が、利用者様の意欲向上に結び付きます。


その様な理由から、デイケアでは以前より、レクリエーションにカラオケを取り入れさせて頂いて居りましたが、今回の新機器導入により、以前の機器より歌詞の文字が大きくなり、利用者様も歌詞が見やすくなったと大喜びされています。


曲の演奏においても、楽器の音一つがまるで違います。


すごくクリアで聴き易くなり、マイクの声も良く通る様になったと大好評です。


曲のかかるスピードも格段アップし、利用者様を待たせる事もなく、スムーズにカラオケを進行する事が出来る様になりました。


そして何より、以前は機器に入ってないからと、泣く泣くお断りしていた歌が充実しており、利用者様のご希望にお応え出来る事が、本当に嬉しく思っています。


今後も利用者様に心から楽しんで頂ける様、僕達スタッフも気合い十分でパワーアップしたレクリエーション、カラオケに臨ませて頂きます。


最後になりましたが、今回の新機器導入に関し御尽力下さった皆様、本当にありがとうございました。大切に使用させて頂きます。


投稿者:デイケア班長・木村
コメント

デイケア職員紹介

2013-08-28 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
先月より森内友香看護師が新たにデイケア職員として勤務する事となりました。


森内看護師は訪問看護ステーションにて長年勤務されており、これまでにも何度かデイケアのお手伝いに来てくれていました。


デイケア勤務となり1ヶ月が経ちましたが、気さくで優しく笑顔一杯、利用者様に接しておりとても評判が良いです。


それでは、本人のコメントを発表します。


「今回7月16日付けで訪問看護からデイケアに異動になりました森内友香です。長い間お世話になった古巣を離れ心機一転、利用者様の為に頑張っていきたいです。よろしくお願いします。」


今後、デイケアでは介護分野のみならず、医療面での充実を図り利用者様のニーズに様々な形でこたえられるように取り組んで参りますのでよろしくお願い致します。


投稿者:在宅介護主任・河知
コメント

平成25年度福祉・介護の就職フェアいわで

2013-08-27 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成25年8月22日(木)岩出市総合保健福祉センターにおいて、平成25年度 福祉・介護の就職フェアが開催され、黒田師長・長谷川が参加しました。


このフェアは福祉現場への就職希望者を対象に、福祉または介護の仕事に関する理解の普及と就業促進の為、福祉関係の施設・事業所と求職者の面談の場を提供し、福祉人材確保を図る事を目的に和歌山県主催にて開催されています。


会場にはやよい苑を含め21事業所がブースを出展しており、どの事業所も写真やパンフレット等に趣向を凝らし、求職者を今や遅しと待っている状態でした。


しかし、会場を見渡せば、求職者の数は20名にも満たない状態。


数は少ないが一人でも多くの方にやよい苑に興味を持ってもらいたいと、我々は先日行われた彌栄祭の写真を掲示するとともに、彌栄会スタッフが働く姿をまとめたDVDを上映。
更にはぎこちない満面の笑顔(黒田師長は普段通りの素敵な笑顔で)でスタンバイ完了!


そして、いよいよ個別面談が開始。


参加者が少ない為なかなかブースに人が来ない…。
気付けば30分も経過している。


『自分の笑顔が逆効果なのか』と落ち込み掛けた、その時!


一人の30代前半の女性がブースに。
そして、こう言った。


『祖父が元気な頃、やよい苑さんのデイケアを利用させて頂いていたんです。


祖父は脳梗塞を発症し、車椅子生活になり、気分も沈んでいたので、デイケアを利用する事になったのですが、リハビリをしてもらったおかげで杖を使えば歩けるようにもなったし、何よりもデイケアに行くのが楽しみで、毎日明るく過ごしていたのが印象に残っています。


今日はやよい苑さんが来られていると知ったので、祖父が喜んで通っていたやよい苑さんのお話を是非聞いてみたかった。
祖父は○○といいます。その節は大変お世話になりました。』


と言ってくださった。


お名前を聞き、すぐにご利用者の顔や思い出が頭の中を駆け巡りました。


そのご利用者は私がデイケアの現場で班長をしていた頃(介護保険導入前)に、週3回ご利用頂いていた方で、当時の思い出話に華が咲きました。


当時は自分自身も若く世間知らずで、ただがむしゃらに頑張ってきた事しか覚えておらず、今思えば班長らしい事は何一つ出来ていなかった事を恥ずかしく思います。


しかし、今回このような形で声を掛けて頂き、デイスタッフとともに取り組んできた事に自信を持てた事はもちろん、これからも一人でも多くの方に楽しんで頂けるよう、また思い出に残るようなサービスを提供していかなければならないという事を強く感じた瞬間でした。


今回の素敵な出会いに感謝しております。


(補足)
やよい苑では一緒に働いてくれる仲間を募集しております。
介護職員については資格の有無は問いません。
とにかくやる気のある方を募集しております。
詳しくはやよい苑までご連絡下さい。


〈募集スタッフ〉
・介護職員
・看護師
・介護支援専門員


投稿者:居宅介護課 課長 長谷川
コメント

近畿ブロック大会~大会結果~

2013-08-26 07:00:00 | スポーツ振興
平成25年8月24日(土)~25日(日)まで奈良県宇陀市において、東京都で開催される東京国体の出場を掛けた近畿ブロック大会が開催されておりました。


今大会には彌栄会アーチェリー部より、和田本部長が成年男子種別監督兼国体強化総監督として、成年女子国体強化選手として事務所・大嶋選手、リハビリ・張間選手、デイケア・鈴木選手、成年男子国体強化選手として私土井が出場しておりました。


当日は朝早くより和歌山県国体推進局 若宮局長始め、競技力向上推進課 星課長等、多数の方々が応援に駆け付けて下さいました。


競技においては生憎の天候で、天候によっては途中で試合を終えると監督会議で決まっておりましたが、何とか最後まで試合が行われました。


大会結果は以下の通りです。


成年男子種別

第1位 滋賀県

第2位 兵庫県

第3位 和歌山県


成年女子種別

第1位 滋賀県

第2位 兵庫県

第3位 京都府


少年男子

第1位 大阪府

第2位 和歌山県


少年女子

第1位 兵庫県

第2位 和歌山県


成年種別は上位3位まで、少年種別は上位2位までが近畿ブロック大会を通過するので、成年男子・少年男子・少年女子の3種別が東京国体へ出場を決め、成年女子種別は力及ばず近畿ブロック大会敗退しました。


今後は東京国体に向けしっかりと調整し、和歌山県の代表として、近畿の代表として成年女子種別の分まで頑張りたいと思います。


最後になりましたが、応援に駆け付けて下さいました皆様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。


投稿者:和歌山県成年男子国体強化選手・土井
コメント

近畿ブロック大会

2013-08-25 07:00:00 | スポーツ振興
平成25年8月24日(土)~25日(日)まで奈良県宇陀市において、東京都で開催される東京国体の出場を掛けた近畿ブロック大会が開催されています。


昨日は、各種別の弓具検査及びユニフォーム検査と公式練習、開会式が行われました。


本日は東京国体出場を掛けた戦いが行われます。


各府県代表選手3名の合計点数により少年種別は上位2府県、成年種別は上位3府県が東京国体へ出場出来ます。


チーム和歌山として、監督・コーチ・選手が一丸となり全種別通過出来るようにしっかりと試合に臨みたいと思います。


皆様の応援の程、よろしくお願い致します。


投稿者:和歌山県成年男子国体強化選手・土井
コメント