彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

サックスとピアノの演奏会

2017-08-26 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
プライバシー保護の為、画像の一部を加工しております。

平成29年8月16日(水)にやよい苑大食堂においてサックスとピアノの演奏会を開催しました。


演奏には、サックス奏者・なづきさんとピアノ奏者・ようこさんが来苑されました。


今回の演奏会には、やよい苑の入所者様とデイケア利用者様合わせて50名の方が聞きに来てくださいました。


1曲目にはジャズを演奏されましたが、その後は日本を代表する石川さゆりさんやテレサ・テンさん、美空ひばりさんなどの名曲を演奏し、懐かしい曲に歌詞を口遊む方もおられました。
また、ピアノの柔らかい音色とサックスの力強い音色がとてもマッチし、聞いている皆様にとっても心地良い時間となったのではないでしょうか。


最後には、【ふるさと】の演奏に合わせて全員で歌を歌い演奏会が終了となりました。


演奏会終了後、大変喜ばれた利用者様からは「また聴きたいわ~」と、早くも2回目の演奏会を希望される声もありました。


次回も利用者様に楽しんでいただけるような催しに取り組んでまいります。


最後になりますが、今回演奏に来てくださいましたなづきさん・ようこさんありがとうございました。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

やよいケアステーション(訪問介護)からのお知らせ

2017-08-23 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
この度、やよいケアステーション(訪問介護)のチラシを新たに作成しました。


ピンクを基調とし、クリップボードのイラストなどを用いてQ&A方式で見やすい作りを心掛けました。


また、チラシにはフェイスブックやラインのQRコードも入れております。


これからは、チラシのような紙媒体だけでなく、フェイスブックやラインなどのSNSを用いた情報発信にも努めていきます。


この機会に是非とも、やよいケアステーションのフェイスブックやラインで繋がっていただき、皆さまとの【絆】を大切に地域の医療・福祉の発展に寄与して参りたいと思います。


引き続き、やよいケアステーションを宜しくお願いいたします。


リンク先
↓↓↓↓
やよいケアステーションFacebook

やよいケアステーションLINE

やよいケアステーションHP

投稿者:企画広報・土井
コメント

クリニック便り~DMcafe(糖尿病教室)のご案内~

2017-08-20 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
※トップ写真が違うものを使用しておりました。この場をお借りし、お詫び申し上げます。

暦の上では処暑を迎えたとはいえ、なお夏のなごりの厳しい景気がとどまっております。


以下、8月・9月のDMcafe(糖尿病教室)8/21(月)~9/1(金)のスケジュールをお知らせします。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室

時間・15:00~15:30

参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からでも参加できます。


第1週目

8/21(月):糖尿病ってどんな病気なの?

8/22(火):食事ってやっぱり大事?

8/23(水):あなたの足は大丈夫?

8/24(木):からだを動かすっていいこと

8/25(金):ビデオで学習(目の病気について)


第2週目

8/28(月):どんな検査や薬があるのかな?

8/29(火):上手な外食の取り方教えます

8/30(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックディ?

8/31(木):からだを動かしましょう

9/1(金): ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

【彌栄祭 ~夏の陣~】開催

2017-08-15 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成29年8月5日(土)17時~19時まで医療法人彌栄会特設会場において、彌栄祭 ~夏の陣~ が盛大に開催されました。


今年の彌栄祭は、昨年予期せぬ豪雨により急遽屋内実施となったこともあり、予め晴天、雨天どちらでも対応できるよう、和田本部長及び彌栄祭実行委員をはじめ、各部署において準備を進めておりましたが、それ以上に「法人の理念を軸とした地域との繋がりのため、是非とも昨年果たせなかった屋外特設会場で開催したい。」という強い気持ちを持って挑んだものとなりました。


猛暑のなかの会場設営では、早朝よりスタッフ一人一人と応援いただいた設営業者の方々ともども額に汗しながら設営にあたり、お昼を迎えるまでには会場の大枠が出来上がりました。





午後からは音響セッティングが始まり、ついに態度決定の時を迎えました。
ここでの判断が祭開催内容を大きく左右するものであることは言うまでもありません。
台風接近による雲行きで降雨の不安は否めない状況でしたが、協議の結果、本部長、実行委員長、副実行委員長三者とも迷わず屋外開催にて決定し、皆それぞれに後半の準備を進めていきました。
程なくしてTONPEI BANDの皆さんのリハーサルもはじまり、いよいよ祭開催への機運が高まっていきました。





そして開会の時刻、日中の暑さが残るもののこの時期のきれいな夕空が広がるなか、長谷川センター長の司会にて今年の彌栄祭 ~夏の陣~がスタートました。



式典では黒山理事長による開会挨拶の後、公私ともお忙しいなかご臨席を賜りましたご来賓の皆様を代表して、和歌山県議会議員・和歌山県老人保健施設協会顧問 山下直也様、和歌山県那賀振興局 振興局長 若林誠治様そして、公務都合にて式典終了後に出席いただいた衆議院議員 岸本周平様よりご挨拶を頂戴いたしました。
また、他の公務等により彌栄祭への出席が叶わなかった、経済産業大臣 ロシア経済分野協力担当大臣 世耕弘成様、衆議院議員 石田真敏様、参議院議員 鶴保庸介様、岩出市長 中芝正幸様、和歌山県議会副議長 山本茂博様からのお祝いのメッセージが披露されました。









式典終了後は、イベントの開始です。


オープニングを飾るのは、田中ケアマネジャーをリーダーに集結した河知相談員、黒川デイケアスタッフ、米田デイケアスタッフ、西藪介護士、武内介護士、西野事務員、妹背事務員、木村言語聴覚士の精鋭9名による演舞「YAPPA紀州」。
某映画のエンディングで流れたリズミカルな曲に乗せメンバーがステージ前に登場。
業務終了後、一生懸命練習した演舞を披露。
彌栄祭に見事な華を添えてくれました。



















続いて関西サッカーリーグ1部所属の地元サッカークラブアルテリーヴォ和歌山の児玉佳世子GMそして、主将の白方選手、副主将の高瀬選手、角南選手、林選手、嘉味田選手、岩宗選手の皆さんが紹介されました。檀上では児玉GM選手の皆さんがアルテリーヴォ和歌山が展開する活動内容や関西サッカーリーグでの今後の抱負などについて話して下さいました。





続いては、今回のメインイベントで皆様がお待ちかねのTONPEI BANDによるSUPER LIVEです。
観客の皆様が見守るなか、聞き覚えのある迫力のある音楽が流れ、司会の軽妙な語り口による紹介の後、メンバーが登場しSUPER LIVEが始まりました。





前半は昭和の名曲、後半はTONPEIさんの楽曲を中心にLIVEが進み、アルテリーヴォ和歌山の応援歌「KIZUNA」ではTONPEIさんの呼び込みにより再び選手の皆さんが登場しました。
そして、心に響く代表曲「夢は途中」を唄われた後、アップテンポの「水色のメロディー」ではサプライズダンサーとして、DAIJIROこと米田デイケアスタッフが登場し、曲に合わせて華麗なステップを披露しました。











盛り上がったLIVEはクライマックスへと進み、「夢の咲く丘」続いてアンコールで「上を向いて歩こう」が演奏され、大盛況のうちにTONPEI BANDによるSUPER LIVEが終了いたしました。









LIVEの余韻が残るなか、続いては盆踊りです。
利用者様、地域の方々、職員が一体となり「炭鉱節」「ぶんだら節」「河内音頭」を元気いっぱいに踊りあげ、司会者が今年の彌栄祭を締めくくり終了となりました。







初めて特設会場での開催となった今年の彌栄祭。
反省点も多々ありますが、スタッフ一人一人の努力と関係事業所様や近隣の方々のご協力により、模擬店や駐車場関係等の運営も含め、当初の目的と併せ、楽しく充実した内容で無事終了できたことが何よりであったことを実感しています。





私自身、今回の彌栄祭実行委員長をさせていただき、イベント開催に向けての楽しさと難しさ、スタッフの優しさとありがたさなど、あらためて勉強となる事が多くあり、今後の業務遂行面などにおいて大きな糧となりました。


最後になりましたが、公私ともにお忙しいなかご臨席賜りました来賓の皆様、メインイベントを盛り上げて下さったTONPEI BANDの皆様、関係各位及び地域の皆様そして会場にお越しいただきましたすべての皆様に深く御礼を申し上げます。
また、業務多忙ななか、彌栄祭開催に向け準備いただいたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

医療法人彌栄会HP

投稿者:彌栄祭実行委員長 林
コメント

【彌栄祭~夏の陣~】いよいよ明日開催!!

2017-08-04 07:00:00 | 医療法人彌栄会
いよいよ明日、当法人最大イベント彌栄祭(いやさかまつり)を開催いたします。


この日のために、彌栄祭実行委員会のメンバーで会議などを行い、それぞれの担当者が細かい部分の準備を行って参りました。


当日のスケジュールにも記載させていただいている【オープニング演舞】や【盆踊り】に向けての練習も行っており、当日皆様にもお楽しみいただける内容に仕上がっております。


また、今回の目玉と言っても過言ではないTONPEI BANDメンバーによる生演奏やサプライズにもご期待ください。


当日、晴天時は屋外駐車場で開催し、雨天時は施設内での開催となりますのでご注意ください。


それではここで、彌栄祭について再度ご案内いたします。


日時:平成29年8月5日(土)17時00分~19時00分(雨天時は施設内開催となります)


場所:医療法人彌栄会屋外駐車場


駐車場:紀陽銀行岩出支店様及び2nd STREET様にご協力いただいておりますのでそちらをご利用ください。
※身障者用駐車場についてはやよいメディカルクリニックにご用意しています。(台数指定あり)

タイムスケジュール(雨天時は一部変更となります)

17時00分~ 式典

17時20分~ オープニング演舞

17時30分~ TONPEI BAND LIVE

18時40分~ 盆踊り(炭坑節・ぶんだら・河内音頭)

19時00分  閉会


模擬店:お好み焼き・焼きそば・たこ焼き・からあげ・ポテト・フランクフルト・ドリンク・アイス
※模擬店をご利用の際は当日の受付で販売している食券が必要となります。


当日はお申し込みなど必要ございませんので、お気軽にお立ち寄りいただきお楽しみください。


お問い合わせ先

医療法人彌栄会 介護老人保健施設やよい苑

TEL:0736-61-1551(代)

E-Mail:info@yaeikai.com


皆さまのご来場、心よりお待ちしております。

医療法人彌栄会HP

投稿者:企画広報・土井
コメント