彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

クリニック便り~院内風景~

2016-05-30 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
先日、いつもの患者さまがお花を持ってきてくださいました。

色鮮やかなオレンジ色のユリがとてもきれいです。


以前にもユリを持ってくださいましたが、今回も本当にたくさんの蕾がついていて、これから咲いていくのがとても楽しみです。


日に日に暑くなってきていますが、患者さまが持ってきてくださったお花で少しでも暑さを忘れて癒されていただきたいと思います。


最後になりましたが、いつも素敵なお花を持ってきてくださる患者さまに感謝申し上げます。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

第1回 地域ふれあい教室が盛大に開催されました

2016-05-29 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成28年5月22日(日)地域在宅総合ケアセンターにおいて第1回地域ふれあい教室を開催致しました。


当日は、約80名の方にご参加いただきました。


開会にあたり、和田施設長より今回の地域ふれあい教室の開催に至った経緯等の説明を行い、続いて県議会議員の山下直也様・川畑哲哉様もご参加いただいておりましたので、和歌山県老人保健施設協会・顧問の山下県議より代表してご挨拶を頂戴しました。


そしていよいよ、岩崎順子先生の講演が始まりました。


講演内容は今回のテーマでもある「ガンが病気じゃなくなったとき ~いのちからいのちへ 心から心へ~」について、ご自身の体験を元にお話し下さいました。


岩崎先生は辛い経験をたくさんされ、何度も心が折れそうになりながらもそこで感じた事や気付いた事をありのまま話され、それが私たちの心に響き、まるで自分自身がその場に居合わせたかのような感覚を感じる程に引き込まれました。


その場面に自分が居合わせた場合、
どういった心境になるのか?
どのような声を掛けるのか?
その現実を受け入れることができるのか?


岩崎先生の講演には多くのメッセージが込められており、そのメッセージからは多くの気付きや学びがあったように思います。


講演の最後には、岩崎先生ご自身でグロッケンを演奏をされ、大切な人を想う気持ちを胸に抱いたまま第1回地域ふれあい教室が無事に終了致しました。


参加者からは、とても感動したと同時に考えさせられる内容で勉強になったという感想が多く聞かれました。


地域ふれあい教室は今後も定期的に開催致しますので、次回の開催時も多くの皆様方にご参加頂けるように努めて参ります。


なお、次回は9月11日(日)に開催致します。
今回に引き続き、岩崎順子先生にご講演頂く予定です。
詳細が決まり次第、ブログなどを通じてご紹介させていただきます。


最後になりましたが、ご講演下さいました岩崎先生はじめご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

平成28年度 和歌山県国体予選 成年種別

2016-05-25 07:00:00 | スポーツ振興
平成28年5月22日(日)河西緩衝緑地公園において平成28年度 第1回 和歌山県国体予選 成年種別選考会が開催されました。


本大会には総務課より私鈴木が出場致しました。
今年度の選考方法は昨年と同じで、規定に定められた点数以上を出すことによって与えられるポイント数でメンバーが決まります。


ポイント獲得数の結果は以下の通りです。


成年女子の部

暫定一位  古田選手(近畿大学三回生)  3ポイント

暫定二位  鈴木  1ポイント

※他選手についてはポイント付与無し


和歌山県内の成年女子の選手数は昨年よりも減りましたが、昨年の国体メンバーである古田選手、平川選手(長崎国際大学三回生)、鈴木に加え、成年女子監督である谷口選手(紀伊コスモス支援学校教諭)、昨年まで少年女子種別であった稲田選手(梅花女子大学一回生)、大学からアーチェリー部に入部した井邊選手(関西大学二回生)の6名が揃い、国体メンバー3名の枠を争うことになりました。


地元国体の翌年以降はどこの県も選手層が一気に薄くなり、私もそれを心配していましたが、6名もの選手が集まった事に嬉しく思うと同時に、今年もメンバーに入る為に気が引き締まりました。



選考会終了後は成年女子6名でフォームを確認しあい、点数ゲームや目標設定をしてチームワーク向上の時間を作りました。


新しいメンバー達とも打ち解け、協力し、お互い競い合って6名全員で頑張りたいと思いますので、応援の程宜しくお願い致します。

彌栄会アーチェリー部HP

投稿者:彌栄会アーチェリー部・鈴木 葵
コメント

クリニック便り~DMcafe( 糖尿病教室) のご案内~

2016-05-24 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
うっすらと汗ばむほどの陽気が、本格的な夏の近いことを知らせています。


以下、5月・6月のDMcafe(糖尿病教室)5/24(火)~6/3(金)のスケジュールをお知らせします。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室

時間・15:00~15:30

参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からても参加できます。


第1週目

5/24(火):食事ってやっぱり大事?

5/25(水):あなたの足は大丈夫?

5/26(木):からだを動かすっていいこと

5/27(金):ビデオで学習(目の病気について)


第2週目

5/30(月):どんな検査や薬があるのかな?

5/31(火):上手な外食の取り方教えます

6/1(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックディ?

6/2(木):お休み

6/3(金): ビデオで学習(メタボについて)

午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

地域ふれあい教室の開催

2016-05-22 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
本日10時より介護老人保健施設やよい苑主催の記念すべき第1回【地域ふれあい教室】が開催致します。


先日もお伝えしておりますが、第1回目の【地域ふれあい教室】はいのちの講演家として活動されておられる岩崎順子先生を講師にお招きし、ご講演いただきます。


なお会場は、やよい苑に隣接している【地域在宅総合ケアセンター】で行い、9時30分より受付開始、10時より開演となります。


それでは皆様方のご来苑、スタッフ一同心よりお待ちしております!!

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント