彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

新春!TONPEI LIVE開催

2016-01-28 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成28年1月27日(水)やよい苑大食堂において『新春!TONPEI LIVE』が開催されました。


会場にはごやよい苑入所者様・デイケア利用者様80名に加え、ブログやFacebook等での案内やTONPEIさんのラジオを聴いて来られた方等、一般の方も含めると120名を超える方に来場頂き、会場は超満員となりました。


LIVE開始前からTONPEIさんの歌を今か今かと待ちわびる入所者様・デイケア利用者様。
その時間を活用し、前回のLIVEとは少し趣向を変えTONPEIさんが入場するまでの時間をお笑い芸人の073(※オーナミと読みます)コンビが前説を務めて会場を温めた後、073コンビの紹介によりTONPEIさんが入場するという取り組み。



073コンビの超能力を披露して会場が程よく温まった頃合いでTONPEIさんの呼び込みを行い登場!
入場と同時に会場からは大きな拍手が鳴り響きました。
今回のLIVEには、TONPEIさんの他にピアノ奏者が来苑され、LIVEに花を添えて頂きました。



TONPEIさんの入場後、やよい苑を代表して和田施設長より来苑された皆様とTONPEIさんへご挨拶申し上げ、TONPEIさんと和田施設長が公私にわたり親交があり、そうしたご縁によりLIVEの開催に至った経緯の説明がなされた後にLIVEがスタート。


TONPEIさんの心に響く歌声が会場を包み込みました。
TONPEIさんのオリジナル曲、「おばあちゃんの歌」「追想」はもちろん、「青い山脈」「さざんかの宿」等、入所者様・デイケア利用者様の皆様もよくご存知の曲をTONPEIさんらしいアレンジで歌い上げ、会場からはひと際大きな拍手が起こりました。


楽しい時間というのはアッという間に過ぎていくもの。


気が付けば、いよいよ最後の曲に。
オリジナル曲「夢は途中」と坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」の2曲を披露して下さり、TONPEIさんの呼びかけにより入所者様・デイケア利用者様の皆様も一緒に唄う等、会場全体が一つに。


しかし、ここでお時間…。
最後にやよい苑 和田施設長より感謝の言葉を申し上げるとともに、TONPEIさんと彌栄会が共に夢に向かって走り続ける事を約束し、『新春!TONPEI LIVE』は大盛況のうちに幕を閉じました。



LIVE終了後の入所者様・デイケア利用者様からは、「良かったわ」「上手やったわ」と満面の笑みで喜びを表現してくれる方や感動のあまり涙を流されている方等様々ではありましたが、『本物の唄』を楽しんで頂けた事は間違いなく、改めてTONPEIさんとのご縁に感謝致しております。


最後になりましたが、大変お忙しい中、ご来苑頂き、素晴らしい歌声を披露して下さったTONPEIさん、並びに関係者の皆様、本日は本当にありがとうございました。
次回のLIVEが開催される日を心待ちにしております。


介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:企画広報・土井
コメント

クリニック便り~DMcafe( 糖尿病教室) のご案内~

2016-01-17 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
朝起きてふとんから出るのがますますつらい季節となってまいります。


以下、1月のDMcafe(糖尿病教室)1/18(月)~1/29(金)のスケジュールをお知らせします。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室


時間・15:00~15:30


参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からても参加できます。


第1週目

1/18(月):糖尿病ってどんな病気なの?

1/19(火):食事ってやっぱり大事?

1/20(水):あなたの足は大丈夫?

1/21(木):からだを動かすっていいこと

1/22(金):どんな検査や薬があるのかな?


第2週目

1/25(月):どんな検査や薬があるのかな?

11/26(火):上手な外食の取り方教えます

1/27(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックディ?

11/28(木):お休み

11/15(金): ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

やよいメディカルクリニックHP

投稿者:クリニック広報
コメント

やよい苑・もちつき

2016-01-13 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
平成28年1月12日(火)やよい苑1階大食堂において“もちつき”を行いました。


2階・3階入所者様を1階大食堂までお連れし、準備が整った所でもちつきスタート。


まずは、臼に入ったもち米をスタッフが杵で力いっぱいつきます。
それに合わせて入所者様からは「よいしょ~」という掛け声を出して下さり、皆様楽しまれていました。



次はつきあがったおもちを丸める工程へ。
おもちを丸めるのは女性スタッフが担当し、丸めたおもちを小皿に入れきなこをまぶし、あんこを盛り付けて完成!!







出来上がったおもちを皆様美味しいそうに食べられており、中にはおかわりを言われる方も。



もちつきを終えて居室に戻られる際、美味しくて楽しかったというお声を聴き、今回のもちつきも大成功だったのではないでしょうか。


次回も楽しんで頂けるよう頑張って参りましょう。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:総務課
コメント

やよい苑からのお年玉

2016-01-06 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
新年あけましておめでとうございます。
本年も彌栄会オフィシャルブログをどうぞよろしくお願い致します。


さて、今月の1月27日(水)にやよい苑1階大食堂において今回で2度目となりました『新春TONPEI LIVE』を開催します。
ここでなぜTONPEIさんがやよい苑でLIVEを?と思われる方もおられると思いますが、TONPEIさんと当法人の和田本部長がお知り合いであり、和田本部長からの依頼にTONPEIさんが快諾して下さったという事で開催する運びとなりました。

ちなみに前回来て下さった時のブログは、下記リンクよりご覧ください。
2014年 新春TONPEIライヴ


皆様もご存知の通り、TONPEIさんは紀の川市出身で、小学生の頃からドラムを始め、中学生の時にフォークソングに熱中され、高校時代にはヴォーカルとしてバンドを結成されました。
現在は、「TONPEIバンド」として活動中であります。
約30年前に出会った「あなたのそばで(作詞曲・近藤政彦)」はライフソングとして歌い続けられています。


さて、LIVE当日は入所者様・デイケア利用者様はもちろん、スタッフ・ご家族の方など、どなたでもご覧になる事が出来ます。
是非、TONPEIさんの生の歌声をご堪能下さい。


尚、LIVE当日の詳細は次の通りとなります。


日時:2016年1月27日(水)14時00分~15時00分


場所:介護老人保健施設やよい苑 1F大食堂(岩出市中迫380)


入場料:無料(一般の方も参加いただけます)


『新春!TONPEI LIVE』開催まであと3週間。


ご家族または関係者の皆様はもちろん、初めてやよい苑にお越しになられる方におかれましても、ご近所お誘い合わせの上、お気軽にお越し下さい。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:総務課広報班長・土井
コメント

クリニック便り~DMcafe(糖尿病教室)のご案内~

2016-01-05 07:00:00 | やよいメディカルクリニック
皆様には、お幸せな新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。


新しい年が皆様にとって佳き年でありますように心よりお祈り申し上げます。


以下、1月のDMcafe(糖尿病教室)1/5(火)~1/15(金)のスケジュールをお知らせします。


場所・やよいメディカルクリニック 1F 栄養指導室


時間・15:00~15:30


参加費・無料
※日程は2週間単位で行っており、どの週のどの曜日からでも参加できます。


第1週目

1/5(火):食事ってやっぱり大事?

1/6(水):あなたの足は大丈夫?

1/7(木):からだを動かすっていいこと

1/8(金):どんな検査や薬があるのかな?


第2週目

1/11(月):祝日のためお休み

1/12(火):上手な外食の取り方教えます

1/13(水):低血糖になったらどうするの?こんな時はシックディ?

1/14(木):ビデオで学習(目の病気について)

1/15(金): ビデオで学習(メタボについて)


午後のひと時、お茶でも飲みながら糖尿病について役立つお話を聞いてみませんか?


糖尿病と上手に付き合い、健康的な生活を送るためのお手伝いをさせていただきますので、ぜひご参加ください。

介護老人保健施設やよい苑HP

投稿者:クリニック広報
コメント