彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

栄養だより~2月号~

2012-01-24 07:00:00 | 医療法人彌栄会
暦の上では春立ちながらも、まだまだ寒い日が続いております。



インフルエンザも流行していますので、食事前には手洗い・うがいを励行しましょう。



2月3日節分―今年の恵方は北北西―



巻き寿司…節分の夜にその年の恵方を向いて、切らずに無言で丸かぶりして食べると、1年間良い事があるのだそうです。



豆まき…大豆は小さい粒ながらも、栄養面で優れているたんぱく源で「畑の肉」とも言われ、昔から大切な食べ物です。



どんな畑でも芽を出し、たくさんの実をつけたので、人々に幸いをもたらす縁起の良い穀物とされていたのです。



鬼を追い払うのに大豆が一番『力』があると考えられ、大豆で豆まきをするようになったのです。



豆知識…鰯(いわし)について



鰯は血液の流れをスムーズにする成分を含んでいます。



動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中等の予防になります。



~お口のケアはできていますか?~



口の中が食べ物のカスなどで汚れていると、食欲がなくなるもとです。



うがいとブラッシングで、お口の中をいつもきれいにしておきましょう。



投稿者:管理栄養士・井内
コメント

七寳瀧寺(犬鳴山)

2012-01-23 07:00:00 | 医療法人彌栄会
休日に七寳瀧寺(犬鳴山)にお参りしました。



近くにあるのにいつも通過するだけだったこのお寺…



色々調べてハイキングコースを選択!



駐車場から歩く頃には雨もやみ、張り切って歩き始めると



森林浴と滝のマイナスイオンが待っていました。



途中誰とも合わず、一人で心細くなった頃



気配が…白い犬がやって来てちらっとこちらを見て通り過ぎて行きました




『あーびっくりした』と心の中でつぶやき…また歩いていると滝がいくつかありました。





こんなにステキな所だとは知りませんでした。



歩いているとまた犬が…




さすが犬鳴山!



30分ほど山道を進むと本堂が見えて来ました。



ご本尊は倶利加羅不動(くりからふどう)と身代り不動です



家族が今年本厄のため、厄除祈願の護摩木をお願いし、お寺を後にしました。



帰り道には大きなお不動様




来た道を帰ると、沢山の参拝者とすれ違い『こんにちは』と挨拶しながら歩き『こんにちは』というお返事が…



何か清々しいな…



駐車場に戻る前に雨がポツポツ降りだし、早歩きで歩いて辿り着くと



料金所のおばあちゃんが『ちょっとお姉ちゃん』と手招きしながら呼んでいるので、『ただいま』と返事すると



手に100円玉を握り『お姉ちゃん傘持ってなかったやろ?雨に濡れてるんちゃうかな?って心配してたんや。思ったより濡れんで良かったな。100円まけてあげる。気ぃ付けて帰るんやで。また来てね。』と…



いつもこの道を通る時反対側にある駐車場とでお客さんの呼び込み合戦をしているおばちゃん達…



正直に言うと『危ないな。そんなに必死にならんでもどっちかに車停めるやん』と思っていた私…



『ごめんねおばあちゃん』



駐車場を出る時手を振って送り出してくれました。



見ると反対側のおばちゃんも会釈した後、手を振ってくれていました。



何だか心がほっこりした一日でした。



このお寺は修験道の祖である役行者(えんのぎょうじゃ)所縁のお寺で滝行も出来るそうです。



夏になったら挑戦しようかな…



投稿者:A.M
コメント

やよい苑デイケア・ショッピング

2012-01-20 07:00:00 | 医療法人彌栄会
平成24年1月17日(火)、デイケアでは希望された利用者様をお連れし、焼きたてパンを求めて『パン工房 KAWA 』へ行って来ました。



このカワのパンにショッピングという企画は、今年度から当苑デイケアにおいて新しく始めた取り組みで、『パン工房 KAWA 』さんのご協力のもと、1週間の間、希望された利用者様をレクリエーションの一環として、カワのパンへお連れするという企画です。



本日はお天気にも恵まれ、柔らかい日射しの下、お店の扉を開くといっぱいに広がる甘いパンの香りに、利用者様も大喜び。



あれも、これもと、目を輝かせてパンを選んで居られました。




参加して下さった利用者様からは、「久しぶりにパン屋さんへ来る事が出来て本当に嬉しかったよ」や、「美味しそうなパンばかりでどれにしようか困ったよ、全部欲しくなるから」等、沢山の嬉しいお言葉を頂き、利用者様も職員も大満足で帰って来ました。



やよい苑デイケアでは、この様な新しい企画をこれからもどんどん考えて行き、利用者様に少しでも喜んで頂ける様、工夫を重ねて参りますので、どうぞ皆さんも何かアイデア等が有りましたら、是非お力をお貸し下さい。



最後に、協力して下さったカワのパンの皆様、本当にありがとうございました。



この場をお借りしまして、お礼を言わせて頂きます。



投稿者:デイケア班長・木村
コメント

ぶらり漢の四国旅 2

2012-01-19 07:00:00 | 医療法人彌栄会
腹ごしらえもそこそこに車で次は淡路島へ。



国生み神話の地 伊奘諾(イザナギ)神社を見に行きました。



この神社を中心として冬至の日の出が熊野那智大社、日の入りが宮崎県の高千穂神社の緯度になり、夏至の日の出が信濃の諏訪大社、日の入りが出雲大社の緯度になるらしく、更に真東には伊勢神宮があるとの事。



日本の主要な神社の中心となる凄いパワースポットらしいです。



パワーをもらいながら次に向かったのは日本三大大鳥居があるおのころ島神社へ。



鳥居の迫力がハンパなく見上げていたらクビが痛くなってきました。



なかなか写真に全体像が収められず苦労しました。




クビをかばいながら高速に乗り帰路にいたりました。



fin



投稿者:MO
コメント

インフルエンザにご注意

2012-01-18 07:00:00 | 医療法人彌栄会
和歌山県内でインフルエンザ様疾患発生件数が増加しており、幼稚園・小学校・中学校・高等学校等の園閉鎖や学級閉鎖、学年閉鎖や学校閉鎖が起こっております。



皆様には自身の自己管理を徹底していただき、インフルエンザだけでなく風邪症状にも注意をする為にも、手洗い・うがいだけでなく、バランスの取れた食事やしっかりとした睡眠時間の確保、人混みの多い所へはマスクの着用をする等の対策を行い、予防に努めてください。



なお、和歌山県内のインフルエンザ様疾患発生件数の詳細については、和歌山県ホームページにて掲載されておりますので気になる方はご確認ください。



投稿者:広報委員長・イニシャルD
コメント