彌栄会オフィシャルブログ

【彌栄会オフィシャルブログ】では、彌栄会の行事やお知らせ、役立つ情報などを随時更新します。

デイケアクッキング~H25 1月~

2013-01-26 07:00:00 | 介護老人保健施設やよい苑
1月24日木曜日に、毎月恒例となっていますデイケアクッキングを行いました。


2013年に入り初めてのクッキングということもあり、今までにない新しいメューを考案。


思案を重ねた結果、今回はチョコ蒸しパンケーキを50人分作りました。


材料としまして、ホットケーキミックス800g、ミルクココア120g、牛乳700cc、チョコチップを準備します。


作り方は簡単でホットケーキミックス、ミルクココア、牛乳を混ぜ合わせ生地を作ります。


生地をアルミカップにカップ半分程入れ、チョコチップを適量まぶし、蒸し器で15分程蒸して出来上がりです。



蒸しているとチョコの甘い香りがデイケアホール内に広がり、利用者様も香りに誘われ、待ち遠しい様子で過ごされていました。


さて、待ちに待ったチョコ蒸しパンケーキの試食の時間がやって参りました。


利用者様の反応は..............


[食感がしっとりしていて美味しい]、[想像よりも、甘さが控え目で食べやすかった]等嬉しいお声や利用者様の笑顔を頂くことが出来ました。


今後もデイケアクッキングを通して、共に料理することで親睦を深め、たくさんの利用者様に喜んで頂けるよう、スタッフ一同取り組んで参りますのでよろしくお願い致します。


ご協力頂いた皆様方有難うございました。


投稿者:デイケア・ 田中
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上司の東京出張に同行しました | トップ | 自衛隊招待試合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護老人保健施設やよい苑」カテゴリの最新記事