gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨期と夏の間に(入院メモ)

2010-07-12 19:11:07 | 日記
『この味がいいねと君が言ったので 7月6日はサラダ記念日』。巧いね、俵万智さんは。私がいちばんすきなのが、『寒いねと言えば 寒いねと答える 人のいるあたたかさ』で、今日は7月6日。 ジャガイモをふかしてマッシュポテトをつくり、塩と砂糖とわずかな酢で味付けし、レーズンとグリーンピースを混ぜたのが、叔父の妻だったD子さん流のポテトサラダで、D子さんはニンジン嫌いだったから、干しブドウと青豆を考え出したのだろう。 このポテトサラダはたしかに旨かったが、ちょっとシャレ過ぎというか、ちょっとお菓子みたいというか、パンと紅茶などには合うだろうが、たとえばアジフライにはイマイチだった。私のポテトサラダつくりのコツは、ジャガイモを砂糖味で茹でることで(ニンジンは塩茹で、タマネギは半生)熱いうちに酢をかけることと、とにかく野菜の水分をとことん切ることが必須条件。 家人は砂糖茹ではせず、あまり甘味仕立てではないから、これは食べるときにコーヒー用のヒトクチ生クリームをかけると味が整う。  9日と聞いていた参院選の期前投票を今朝、この前のガリ勉姉ちゃんの立ち合いで、ベッドの上で行った。選挙区と比例の2ツの用紙と、それぞれの封筒があって、その封筒が実に厳重に出来ていて、すぐに感じたのが、期前投票は金がかかるということだった。 今回の選挙は、あまり面白みがない。 国会がモタつかないように、民主勝利も(株をやっている人間にとっては)悪くないが、民主長期政権には、どこかまだ危ないなぁという気持ちもある。 そう少しおもしろいのは、民主党の当選者の、小沢・アンチ小沢の数の比較だ。 その結果次第では、9月の代表選に向かって、山あり谷あり、波あり、風ありになるだろう。 (7月6日)。

コメントを投稿