gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本シリーズ

2020-11-08 16:54:22 | 日記
コロナ騒動の前、まだデイケアサロンに通っていた。麻雀を終えて、お茶の時間になってNさんと野球の話をした。Nさんはサロンに来るメンバー達を送迎する車の運転を担当し、同時にボランティアとして麻雀に参加していた。Nさんが福岡の出身であると知って、西鉄・巨人の日本シリーズのことを問いかけると、顔が変わった。うれしそうな表情になった。その日本シリーズとは、昭和33年、3連敗した西鉄がそこから4連勝して大逆転の日本一になった時のことである。Nさんはそのとき小学校5年生だったそうだ。それなら憶えているだろう。鉄腕稲尾、高倉、豊田、中西、大下、関口、仰木の強打陣を憶えているだろう。話は弾んだ。サロンでは無理だが酒が欲しくなった。

プロ野球がセとパに分かれたのは昭和25年であって、私が中学3年のときだった。セは松竹ロビンスが、パは毎日オリオンズがリーグ優勝した。この両チームによる日本シリーズ、私は是が非でも松竹に勝たせたかった。毎日オリオンズは、私が応援する阪神タイガースの主力選手をゴッソリ引き抜いて作られたチームだったからだ。しかし、結果は2勝4敗で松竹が負けた。

最近は、夜の眠りに入る少し前に、テレビにナイターが映れば15分ぐらい観る程度だ。選手の名前もよく知らない。岡本和真君か、智辯和歌山高校で高嶋仁さんが育てた選手だ、と思う程度である。今年の日本シリーズは巨人とソフトバンクであるようだ。いつ始まるのかも知らないけれど。

コメントを投稿