gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3月18日

2012-03-22 08:58:36 | 日記
NHK杯将棋は、羽生善治二冠と渡辺明竜王の対戦で、おもしろい将棋になったが、最後は羽生さんが入玉模様に持ち込んで4連覇。 リーグ戦方式ならともかく、トーナメントでの記録だからすごい。 まもなく始まる名人戦でも、森内俊之さんから最高タイトルを奪還するか。 競馬は、スプリングステークスで、3連複の買い方が正しいと見て、12点バラ買いしたが、3着に入った4番は(あと5点買い目を増やしたとしても)買えなかった。 21日から甲子園でセンバツが始まるが、その第1日に、東のエース大谷(花巻東)と西のエース藤波(大阪桐蔭)があたる。かつて、やはり東西のナンバー1同士だった江川(作新学院)と有田二三男(北陽)が開幕日に当たったのを思い出す。  朝日新聞が、読売ジャイアンツの野球選手の契約金に関する申し合わせ違反を大きくとりあげて話題になっているけれど、申し合わせはともかく、いいものを高く買う(売る)ことを制限するのは、市場原理から考えてムリなのではないか。 日銀のファインプレー(緩和策)と円安(ドル高、ユーロ高)で株式市場に少し元気が出てきた。 脚の骨折患者がリハビリ室からステッキをついて庭へ出てきたようなところか。毎週楽しみにしていたテレビドラマ『運命の人』が今日で終わる。あの事件から40年が経って、当時のことを記憶する人も少なくなっているだろうが、それでもこのドラマを(実在した人達の名が、それとわかるように作られているので)興味深く観た人は多いと思う。 実録ドラマというのはおもしろい。

コメントを投稿