森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

コタ君の代わりに来たの?

2023-08-15 | 動物
今朝、ゴミ捨てを終えて家に戻ると、ベランダの手摺の向こうから何かの「視線」を感
じた。目をやると、手摺のすぐ脇に組まれた足場から、猫がじっとこちらを観ている。
春に足場が組まれて以来、全然姿を見なくなった外の猫さんの訪問だった。

 

 
※工事中につき、窓が一層汚いのはご容赦くださいww

可愛い!胸の部分が真っ白でどこかコタにも似ている。水色の首輪もしているので、どこ
かの家の飼い猫ちゃんかもしれない。足場が組まれた今なら、上の方の階からでも、来る
ことはできる。唯一思い当たるのは、上階に住む猫仲間の一人が3匹飼っていることくらい。

猫は、家の外と中で福太郎と何やら会話をしている様子なので、急いでその人の家に電話を
かけたが、留守電になっている。以前、そちらの猫ちゃんが逃げ出した時、そう言えば建物
の周囲を探し回っていたので、私は咄嗟に家を飛び出し、彼女を探した。

が見つからず、エレベーターに乗って彼女の家を訪ねた。すると応答がなく、ドアを叩いて
みたら小さな声で「どなたですか?」と彼女が小窓の向こうから網戸越しに顔を出した。
「●●ですが、家のベランダに猫ちゃんが来ているのですが、お宅の猫ちゃんじゃないでしょ
うか?」「いいえ、すみません。私、今コロナで寝込んでいて・・」と仰るお顔が赤い。

私はすぐに突然の訪問を謝罪し、「どうぞお大事になさってください」と言って引き揚げた。
家に戻りながら、いつも外では絶対に外さないマスクを外していることに気づいた;
姉からは「〇ちゃんはコロナにはいつもあんなに慎重なのに、猫のことになると慌てるから
ね~」と言われた(そのとおりだ;)

私はコロナのワクチンは4回まで打って、その後はやめている。副反応はそれほどひどくな
いけど、元々薬や予防薬というものに懐疑的で、インフルエンザのワクチンなども一度も受
けたことがないし、去年は3回目の後に初めての眩暈があり、4回目はスルーした。

その後秋に大きな眩暈で救急車に乗る羽目になり、回復した頃に、本来5回目の新しいワクチ
ン接種が始まり、私もそれを4度目に受ける形になった。その後また目まいが起きたりフラフ
ラと落ち着かない感じになり、「もうそろそろ実験台になるのも終わりにしたい」と思って
今に至る。

それは、身体全体の免疫が「過度のワクチン接種」によって弱るのと、「ワクチン接種をやめ
て、コロナで重症化する可能性のあるリスクをとる」のとの、どちらを選ぶか極めて個人的な
選択であり、私は後者をとったまでで、今の段階ではどちらが正しいかは判らないのだけれど。

多分大丈夫だろうとは思うけど、そういうワケで私は再び自主的に5日間ほど「家籠り」する
ことにした;  結局その猫ちゃんは、その後も足場に座り込み、何やら福太郎と話し合って
いたが、20分ほどして慣れた足取りで足場の階段を下り何処かへ去った。

小太郎のお使いかな。お盆だし(笑)サヨナラ、またね☆

食事会で、姉の一人がマスクを無くしたり探していたりしていたので、それぞれにマスクチェ
ーンを作って渡したのに、自分が付け忘れるなんてねww

チェーンにカニカンだけのシンプルなのと、母の仏壇の引き出しから出てきた翡翠のさざれ石
をあしらって作ったのと↓ ビーズはたくさん持っているけど、これを使ったのは、母が私たち
姉妹を守ってくれますよう願いを込めて☆

 

 

 

チェーンで遊ぶ福太郎(黒くて、明るさを調整してやっとこれだけ;)↑

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 嫌いなコマーシャルが | トップ | 言いたいことを「言葉で伝え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福太郎君と何話してたのかなあ (eowyn)
2023-08-15 19:29:50
お盆だもの、小太郎君がちょっと来てみた
きっとそうですよ。
毛色の似た猫さんの身体を借りて来るなんて
粋な計らいをするじゃーないの♪

わたしもコロナワクチンは4回で卒業しました。
軽症が多いというものの、わかりませんからね。
wildroseさんが感染していませんように。
お母様が守ってくださいますように。
返信する
Unknown (wildrose)
2023-08-15 20:20:31
eowynさんの所でそんな話をしたばかりでしたから、
私もそう思えて仕方ないです😉
(コタと違って)可愛い声でしたが、何を
話していたのでしょうか...
2匹とも、とても穏やかな声でした☺
お母さんが悲しむから もう少しそっちには行けない とかなんとか言ってたのでしょうか😸
今日は 送り火ですね お忙しいのにコメントをありがとうございます 私もスマホから失礼しました
返信する
Unknown (あきらとマドンナ)
2023-08-16 10:01:46
 コタ君も何時までもwildroseさんの心の中に
生き続けて幸せです。

私も9月に密室状態の喫茶店で(30名位)
某会の貸し切りで演奏依頼がありますが
コロナ禍の不安が少しあります
返信する
亡くした子は (wildrose)
2023-08-16 13:14:06
心にその全てが刻まれて、一層愛しく思えるものですね^^


密室状態ですか…ちょっと心配ですね;
もしも年齢層が高い方々の集まりなら、
他にも不安を抱えながら参加される人もいるかもしれませんね。

こういう時は遠慮なさらず、時々換気することや
マスクの着用を提案なさってくださいね☆
不安が少しでも減ることで、より楽しい集まりとなりますように☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事