森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

自作動画に「怪奇現象」?

2021-08-23 | 音楽
3つくらい前の日記「かがみの海」でリンクした自作の動画は、ちょっと不思議現象があり
それを削除して、その後、自宅で再度録音し直したものをアップした。それがこちら
ところがやはり2分50秒くらいのところで、突然バックに不思議な音が聴こえる;@@;
人だとすればスラヴァの声のような、楽器なら胡弓のような或いはテルミンと呼ばれる装
置のような、ちょっと震える音。

ところが利用させていただいた音源↓のこちらのカラオケには、私の耳にはその音が聞き
取れない。確かにヴァイオリンなどの弦楽器は使われているけど、その奥で小さく。
家のショボい録音で、そこが変に強調されたのかもしれないけど・・;

A Great Big World, Christina Aguilera - Say Something (Karaoke Version, No Backing Vocals)


※よ~く耳を澄ませばその少し前からこの音入ってますね;実はデジカメで録音している
といつも声がより「幼く」軽く聴こえると指摘されていました。楽器にもそこらへんが作
用してしまい、拾う音が特殊な音に変わるのかもしれませんね;ああビックリしたww
(何かの祟りかと←そういうの信じてませんがww)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 胡てちゅぅ・・・ | トップ | 広がる不穏な影(追記あり) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だろう (P3C)
2021-08-24 20:30:55
音が不安定にうねることですか?
確かにテルミンぽいですね
エレキギターのエフェクターだとフェズシフターと
言うのが有ってこんな音が再現できます。
デジタルで録音だとサンプリングのビットレートが
低いと再生時に不安定になることがあります。
映像だとブロックノイズが出てるみたいな状態です
録画なら高画質、録音なら高音質で試してみてください。
高音質、高画質を低く落とすことは出来ますが
逆は出来ませんので最初の大元は贅沢に!
返信する
P3Cさん 有難うございます^^ (wildrose)
2021-08-25 11:03:24
>デジタルで録音だとサンプリングのビットレートが低いと再生時に不安定になることがあります

確かに録音は、演奏の音源をPCで再生しながらそれに合わせて歌い、
その音をデジカメで拾う際に、録画のレートを少し落としています。
(猫の動画を撮ることが多いので、通常それくらいのビット数に設定しています)
そうしないと、PCに落とした際にとんでもない容量を食うので;

いつもはカラオケの録音からのデジカメ録音ですから、その作業も一度で済むのですが、
今回は家でそのようにして撮った動画を音楽変換(AviからMP3に)し
更に今回のように音を重ねたいときは、それを再生しながら更に録画・録音するので、
音声にも、よりノイズが強調されてしまうのは当然かもしれませんね。
何となくそれを感じていましたが、何しろアナログなのでその方法くらいしか思いつきませんでした(笑)

今回のは少しコワイ音(幽霊が出るシーンで使われるようなw)に変化したので、ちょっとびっくりしてしまいました(笑)

教えてくださって有難うございます。納得できてホッとしました☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事