森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

「徳を積む」・・はて?

2024-07-26 | 思い・つれづれ
大谷翔平さん、31号ホームランだそうですね☆
大谷さんと言えば、彼が結婚した時、お相手に向けてのファンの女性の一言が可笑しかった。
「一体どんな徳を積めば大谷さんと結婚できるんだろう?」ってw

そういうなら、懸賞に当たっても「私、何にも良い事なんかしてないのに」と思うし(笑)
逆に、「悪い病気に罹ったのは何かの因縁」とか不運な目に遭ったら、「因果応報」だなんて
言われそうで、酷い目に遭っているご本人にとっては、更に酷なことだと思う。

もっと言うなら、私が元夫から受けた苦しみは「私に悪いところがあったせいだ」と思われ
るかもしれない。(確かに選ぶ目が悪かったのかもだけど;それはお互い様で;)

だけど、当てはまることもあるにはあるだろう。
先日娘が、家の近所で熱中症の疑いでふらついている高齢女性を助けたら、お礼に娘さんから
「高級黒毛和牛」を戴いたといい、我が家にもおすそ分けをもらった。最近こんな良いお肉を
食べたことがなかったので、堪能させてもらったw 私個人は何も労せずしてw

そして今日は、6月末に退院した姉から姉妹全員に届け物が。梅の花の「鰻弁当」だった。(右
は公式ページよりの画像)
 

「お母さん、何の徳も積んでないよね~」と言いたげな福太郎さん
 

たしかにだけど。キミもね~(笑)

 

掃除のときに緊急持ち出し袋を点検したら、とうに賞味期限が切れたビスコ発見@@;
でも即捨てせず、取り敢えず缶の蓋を開けて一口頬張ってみると、案外普通に食べられたw

さて、近頃また目の具合が良くなくて絵を描くのも止まってるけど、インスタは勝手にあれこれ
言ってくる。初心者の私はこの意味がよく解らない。


何の功績だと??達成したらどうした?わからないのでずっとスルーしてますw
徳を積むだの功績だの。もうわからん!って。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「懸賞賞品」が届いてビック... | トップ | セリーヌ・ディオンにエールを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-07-27 18:06:19
「このように優雅に暮らしていらっしゃるのは、wildrose様の人徳です!!」
福太郎君のチョイワルそうな目がそう言っています
福ちゃん良いなぁ~可愛がられて・・
梅の花のウナギ弁当・・予想より美味しそうですね!
来年の土用に食べてみようかな(笑)
返信する
あきらとマドンナ様 (wildrose)
2024-07-27 20:39:15
来年の話をすると鬼が笑うといいますよね(笑)
仏教の教えや昔からある言い伝えとかって、
正しくもあり根拠がないものもありで、
虎ちゃんじゃないですがたまに「はて」と思いますよね。
私はこの物価高で、生活必需品や食材の高さに
毎日ひーひー言ってるので、決して優雅になど暮らしていませんがw
気持ちだけはできるだけゆったりとしていたいとは思っています☆
(ただ体が重たくて、気持ちが追い付かないだけだったりして)
今夏もお忙しそうなお二人ですが、どうぞご自愛くださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い・つれづれ」カテゴリの最新記事