森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

猫用手作りケットに、チェックがはいる

2021-04-26 | DIY・ハンドメイド・クラフト
小太郎の写真をフレームに入れて飾りたくて、膨大な数の画像をチェックしている。
ついでに溜め込んだ猫たちの動画まで見て、気付くとあっという間に時間が経っている。
動画の殆どは、娘たちがまだ家に居たころのもの。どの動画にもみんなの笑い声が入って
いて、クールで専ら「癒し担当」の福太郎に比べ、小太郎は我が家の「お笑い担当」だっ
たんだなぁと判る。

なので、画像も笑えるものが多すぎて選べない。そのせいかこの数日、すっかり目がショ
ボショボと疲れ、同じ姿勢ばかりなので身体もあちこちがイタイ。
運動不足解消に、買い物は少し遠くのスーパーまで歩いてみた。

 

いつの間にか、山も木立もすっかり初夏の装いになっている。
 

なのに福太郎が入り浸っているので、コタツを片付けられずにいるし、


毎日寝る前にフミフミしてる私の毛布も同様に。
  左が裏側の綺麗な所で、 右がフミフミで毛羽立った箇所↓
   

でも思い切って、とうとうコタツ上げをした。ついでに、大好きなボア毛布も洗って仕舞
った。     (うちひしがれる福君・笑)
 

小太郎がいる間、福は毎日のように明け方早く毛玉を吐いていた。そのたびに飛び起きて
掃除し、そのまま眠れないことが殆どだったけど、亡くなった日から全く吐かなくなった。
たまたまなのかもしれないけど、私がしつこいくらいブラッシングをしてやるからかなww
 福太郎は本当にブラッシングが大好きだ☆
そして甘えん坊さんになった。
二女がたまたま投げてみた紙のボールも、子供時代みたいに蹴って遊んでみたり。おじいち
ゃんだけど、カワイイww 小太郎の前では絶対にしなかったのに・・我慢してたのかな。

 
小太郎しか使わなかった「爪切り用に作った目隠し」も、洗濯して仕舞った。
椅子の下に仕舞っていた猫の爪きり用のアレコレも、大工仕事用に買っておいたこちらに。
本当はもう引き出しにしまってもいいんだけど、コタが膝に乗った時にそのまま気づかれず
に、そぅっと取り掛かれるよう、こんなズボラ収納になった;)
 

椅子カバーの劣化が気になったので、買い物ついでにセリアまで足を延ばして購入↓
 → 
以前のよりちょっとモコモコしてて見た目は悪いけど、座り心地はいいみたい。ついでに
他の丸椅子用マットと、キッチンで使うスクレイパーも一つ。

 → 

コタのお骨は、私の枕元の棚に移動した。これで寂しくないね☆

 → 

一つ移動したらアチコチ気になったので、配置換えして、籠類も手入れし消毒後日に干す。
我が家は籠が多いので、定期的に洗えるものは洗い、出来ないものはブラシをかけてアルコ
ール消毒をする。使わないものは少しだけ処分した。

 
物によっては、中身を全部出して掃除機で綺麗にする。古いリネン糸を発見。
 

 
ついでに色んな収納を見直していたら、??な物が。麻紐で何か作るつもりだったのね(笑)

 

 収納のラベルも古びていたので、作り替える。
コタツを片付けられて不満たらたらの福太郎さん。肌寒い朝晩用のケットを作るために、布
地をカットして準備をしていたら、その上にちゃっかりと乗っかっていた。(自分用だとわ
かるのだろうか)

 

取り上げた後の圧がスゴかったので、大急ぎで縫った(笑)
 

クンカクンカとチェックが入り、
 

 

・・・・合格したらしい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ただそこにいないだけの景色 | トップ | もう一度、抱っこしたいよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事