森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

どうしたものか

2018-09-09 | 思い・つれづれ
職場の雰囲気が不穏だ。
その原因は、周囲に嫌われてしまう女性への批判がまたまた高まっているせい。
でも私はその女性から度々メールなどで「本音」を聴ことが多く、それだけに皆のように
嫌えない。彼女からは誰の批判も聴いたことがない。

こともあろうに、その「批判」を膨れ上がらせているのは私の仲良くしている人で
皆に「聞き込み」に回っていて、どう見てもそれが原因で「再燃」しているのだ。
仲良しさんは正義感が強い故に、その女性に「どうしてできないの!」と、責めている
姿を何度も目の当たりにした。彼女は陰で言うよりもまず直接本人に言うことが、私
は好きだった。 

けれどもこの件に関しては、私がその女性を庇いがちなので意見が合わず、先輩として
皆の意見を聴いているというよりも個人的に「イラついて」←(彼女の言葉)皆に同意を
求めているとしか思えず・・。教師の免許を持ち、頭もいいはずの彼女には、「何度言って
も変化がないのは、きっと人の話を無視しているからだ」と思えるらしい。

その女性は確かに仕事が遅い。明らかにそのせいで皆の負担を増やしている。以前、その
女性に「もしかしてこの記事に当てはまることはない?」と二人になった時に訊いてみた。
「強迫性障害」の記事だった。  が、どうも「ある拘りにより前に進めない」のとは
少し違っているのかも・・とここへきて感じるようになった。

やはりある種の「発達障害」の一つなのかもしれないと。真面目なのは誰もが認めている。
頭も悪くない。ならばこの仕事が不向きなのだろう。発達障害の特徴の一つに「片づけられ
ない」というのがある。この仕事ではそれが最も重要なポイントの一つなので、彼女には
キツイだろうと思う。「脳のクセ」の一つ「片づけられない」は、発達障害の人にとっては
理屈では解かっていても「どうしようもない」ことなのだと言う。

皆の話によれば、批判的な人に対して彼女は「自分は悪くない」と言い張るという。
私には謝らなくていいことでも「済みません」を連発するのに、他の人には決して謝らない
というのだ。  本当だろうか。
 ※PCが思うように動いてくれないので、おかしな箇所があるかも・・だけど、訂正できず;
  時間なので仕事に行ってきます。
  さて、今日もどうなる事か心配・・。 



コメント    この記事についてブログを書く
« 完璧な母親 | トップ | 花嫁の父が歌う「糸」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い・つれづれ」カテゴリの最新記事