森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

お久しぶりの筒井道隆さん

2024-08-27 | 番組
今日、たまたまテレビのプログラムを観ていて、日頃まったく観ない「ぽかぽか」という
番組のゲストに「筒井道隆さん」がゲストとして出演されると知り、チェックした。
彼がこんなバラエティに出演するのは珍しいことだけど、昔「あすなろ白書」で共演した
石田ひかりさんが、本日のMCの人の代役として出演するからだったのかな。

あの大ヒットしたドラマからもう31年も経つらしいが、筒井さんは相変わらず朴訥とした
喋り方で謙虚なお人柄もそのまま^^本当にこの人は、芸歴の長い割には、少しもスレた
ところがなく、かと言って誰かに媚びるでもなく、役者としての拘りも持っていて、素敵。



このドラマの共演者たちは、今も数年ごとに「あすなろ会」のような集まりを持っている
そうだけれど、共演者としてブレイクした木村拓哉さんは、この度の筒井さんの出演に際
し、石田ひかりさんに「あいつ、大丈夫なのかな」などと言ったという。

確かにお喋りの苦手な筒井さんは「大丈夫、ではないですけど」と苦笑い。キムタク氏と
はその後の2023年「風間公親―教場0―」で共演し、その際の感想も訊かれて、「そうです
ね。凄い久しぶり。TBSで前にやって、それ以来なんですけど。なんか凄く大御所みたい
になってて」と発言w(わ~っ言っちゃったぜ!!)



彼自身は「あすなろ白書」当時の感覚でいたものの、「そう思って行ったら、みんななんか
凄く「はぁ~」ってやってて。“グッモーニン!”とか(手を振りながら)言っちゃって。お
っ、間違えたなと」 

周囲のレギュラー陣はなんとも答えようがない感じだったけど、筒井さんは普通にひるむこ
となく続けたw
「あれ良くないですよね。寂しいと思いますよ。なんかそんな気がしますけど」と。そして
「もっと周囲も親しく接した方が良いのでは」と嫌味なく自然体で話した。芸能人がキムタ
ク氏についてこんな発言するのを、私は初めて聴いた@@

さらに「なんかトメ(エンドロールで最後に表示される主役と同等あるいは重要な役を演じ
た人)とかやればいいのにねと思いますよ。主演じゃなくてと思うんですけどね。とか2番手
とかやると、また視点が変わるから。だから楽しいと思いますよ」と語った。

「ハライチ」澤部君が「めちゃくちゃ熱いっすね、芝居に」と感心し、筒井さんは「なんか
もったいないなと思って。たまに違うことやった方が」とも。

澤部君は「それはちょっと直接言っていただいて。そうですよねえって言えないんで我々も」
※詳細な発言の一部は、記憶違いがあってはと、ネットのニュースからお借りしました

う~ん、この周囲の遠慮みたいなものを観ている側も感じて、それが逆にキムタク氏の印象に
影を落としている気がしている私は、筒井さんよくぞ言ったと思った☆
いつの間にか、あの「大御所感」を醸している雰囲気に、観ていて違和感を感じてたから。

「あすなろ白書」で、もう一人私が好きだったのは西島秀俊さんの役。彼は密かに筒井さん演
じる「掛井くん」が好きで、彼のはんてんをそっと抱きしめていたシーンは印象に残っている。
その後、ドラマ「きのう何食べた」で、やはり男性同士のカップルの1人を演じているが、その
名が文字こそ違えど「筧さん」なのだから、偶然過ぎて驚いた。。

筒井さんの話に戻るけど、彼が初めて結婚していてお子さんもお二人(小5と小3だったかな)
いると聴き、びっくり@@ いつの間に!でもお幸せそうで良かった☆
きっと素敵な奥様なのだろうなと思う。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ 先日25日の日曜の早朝。ゴロゴロと大きな雷の音が響き始め、慌てて充電したままのPC
プラグを抜いた。でも冷蔵庫やエアコンその他はそのままに。起床してエアコンのコントロー
ラーを観ると、なぜかオフになっていたので、気付かぬうちに触ったのかな?と思っていたら
その夜、やはり同じことが起きた。 

これはおかしいと、マニュアルを出して深夜まで調べていたせいで、頭がさえ、すっかり眠り
モードもオフになってしまった。もしかして、タイマーか何かを触ったのかもと思い直し、再
びオンにして眠ろうとしたが、もう眠れない。とうとう朝までそのまま悶々としていた。
そして翌月曜。昼間はそのまま普通に運転していたが、夕方、部屋がやけに暑いなと、コント
ローラーを見たら、またも勝手にオフになっていた。

修理に出すケースかなと思ったが、一応エアコンだけのブレーカーを落として数分待ち、再度
ブレーカーを入れ直してエアコンをオンにしてみたら、その後から今に至るまでは同じ現象は
起きていない。だけど、うかつに出かけて同じことが起きたら、福太郎が熱中症にかかるかも
知れないので、しばらくは様子見ようかと。今年はエアコン酷使してるからなぁ…;

台風。明日当たり、奄美直撃とか。奄美といえば以前こちらで限定公開した曲のコラボをして
くださった方もお住まいだと、プロフィールにありました。私は今はそちらの会員ではないの
ですが、心配ですね…どうぞ大きな被害に遭われませんよう☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「一億特攻への道」と「手作... | トップ | Michael Jackson ★66th Birth... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-08-28 13:47:27
「筒井道隆」さん・・・
渋い2枚目の俳優さんですね・・・
男性から見ても素敵な方です!(^^)!
返信する
あきらとマドンナ様 (wildrose)
2024-08-29 21:08:44
そうなんですね~^^ >男性から見ても素敵

芸能人らしくなくて、全く浮ついた所がないことも、とても魅力に感じます☆  昔のインタビューで、
結婚したら絶対に離婚したくないと仰っていたので
生涯の伴侶を得られたことが嬉しいです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

番組」カテゴリの最新記事