人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

点が線になり円になる-ビジョンクエストショート-

2023年04月13日 | イベント
8年くらい前にアウトドア研修を受けていた夜の雑談で「ビジョンクエストというのがあるんだ。」と誰かが話してくれました。

それがどんなもので、何なのかは忘れましたが、その響きに心がざわついたことは覚えてました。

時は過ぎて、南房総の山を祖父から引き継ぎ、病院へお見舞いに行った帰り道、

「和田町仁我浦でエコヴィレッジUMIKAZE開拓中!」

という記事がたまたま目に入りました。


和田町とは祖父の家がある南房総の場所。

丘の上の廃屋を譲り受け、自分達で開拓し、自然と調和した暮らしを実践・提案していく活動拠点やキャンプ場を作ろうとしている20代から30代の方々がいることを知りました。

どんな人がやろうとしているのか?記事を読み進める内に出てきた名前、伊藤研人さん。

以前、国立市のお世話になっているカフェで、
「6年間で世界を2周した方の講演会をするよ!しかも着物で巡ったんだよ!」と誘われて、
とても興味深く参加予定でしたが、急遽仕事になりタイミングが合いませんでした。

その名前を見て、
「あっ、あの時の伝説の旅人だ!
まさか和田町で活動しているとは!?」
と思い出しました。

その後、運良く会うことができ、一緒に未開の山へ未知なるルートを探したり、umikazeキャンプ場を活用したりと交流しました。




ある日、伊藤研人さんから、
「あの山を活用したいです。ビジョンクエストをやろうと思うんです。」
と連絡をいただきました。

えっ、ビジョンクエスト!!!!

あの時、ざわついた単語が出てきました。

世界を旅して、実際に見聞きして、体験したことを様々な人に伝え、世界をより良くしたいという志と情熱を聞いていたので、

「是非、活用してください!山も喜びます!そして、いつか私も参加してみたいです。」

いつか体験版でいいから、体験してみたい。

時が満ちて、そんな想いを受けてくださり、今回ビジョンクエストショートを行うことが決まりました。

未知なる体験には不安や恐怖はつきものですが、だからこそきっと得難い経験ができると思っています。






私も未開の山に入り、何かの際はサポートします。もし興味を持たれた方は質問等、多々あると思います。疑問等は随時できる限りお応えしますので、お気軽にDM等ご連絡ください。

たった1度の経験で、人生が変わることもあります。

*詳細はコメント欄から。

ビジョンクエストとは、
〈インディアンの儀式で4日間飲まず食わずで瞑想し続け、
自分の内面と自然界のつながりみたいなものを感じられる。
飢えと渇きの極限状態に追い込まれることで自分の深いところに入っていき、
その深いところが混ぜ返され、琴線に触れるものがあり、
まだ感じられる、みえるものがある。〉

(伊藤研人さんYou_tubeチャンネル 大人の寺子屋より)

「ビジョンクエストの素晴らしい経験を手渡したいと思いながら、
10年の月日が経っていました。
私が行うにはあまりにも神聖なもので、
本当に人に提供していいのだろうかと様々な葛藤をして、一進一退。すこしずつ心を鍛えてきました。
初めてビジョンクエストをアダムイエローバードの元で経験してから、世界を周り、
日本を徒歩で縦断し、起業してビジネスの世界に飛び込み、
教育事業に没頭し、自然と調和して生きるための場所を創り始めて、一つのサイクルを終えた気がしています。
日本と世界、精神性と現実社会、それらを包括的に心に入れて、不完全ながら今の自分にできる全力でご案内したいと思います。
今回は24時間で、ショートバージョンですが、
それでも得られるものは大きいと思います。本気で祈り、世界と自分に向き合いたい方との出会いを楽しみにしています。」

(体験版ービジョンクエストショート イベントページ伊藤研人さんのメッセージより)

伊藤研人さんHP

umikazeキャンプ場

伊藤研人さんが世界を旅して7年かけて書いた本「第七の旅」

以下、案内文です。
【聖なる儀式を体験】ービジョンクエスト・ショートー

ネイティブ・アメリカンの神聖な儀式の一つ、ビジョンクエスト。
自然の中に入り込み、飲まず食わず、一人きりで大いなる神秘と向かい合う。
その中で、どのようなものであれ、与えられるビジョンやメッセージを受け入れる。
本来は4日間行われるが、今回は体験版としてショートの約24時間で行います。
 
〈1日目〉
11:30分 集合 
(お車の方は駐車場をお知らせします。電車の方は和田浦駅11時13分着までの電車でいらしてください)
12:00 ファイヤーサークル
13:00 山へ 


〈2日目〉
12:00 下山 
12:30 ファイヤーサークル 
14:00 解散        
*最寄りの和田浦駅にて14時18分 木更津駅行き 14時8分 上総一ノ宮駅の電車があります。

【日時】2023月5月13・14日(土・日)11時30分 エコビレッジumikaze集合
(お車の方は駐車場をお知らせします。電車の方は和田浦駅11時13分着までの電車でいらしてください)

【集合場所】
エコビレッジUMIKAZE
最寄駅:和田浦駅

アクセス

【料金】
15000円
*申込フォーム記入後に自動返信メールの振込先へお願いします。

【申込】

【定員】
10名程度

ご不明な点は主催の山口敬志までDM等にてお気軽にお聞きください。
 《講師 伊藤研人さんの想い》
ビジョンクエストを行うにあたって、多くの葛藤がありました。
私が行うにはあまりにも神聖なもので、本当に人に提供していいのだろうか。
ビジョンクエストという素晴らしい経験を手渡したいと思いながら10年の月日が経っていました。
その間、さまざまな葛藤をしながら、一進一退。すこしずつ心を鍛えてきました。
 
初めてビジョンクエストをアダムイエローバードの元で経験してから、世界を周り、日本を徒歩で縦断し、起業してビジネスの世界に飛び込み、教育事業に没頭し、自然と調和して生きるための場所を創り始めて、一つのサイクルを終えた気がしています。日本と世界、精神性と現実社会、それらを包括的に心に入れて、不完全ながら今の自分にできる全力でご案内したいと思います。今回は24時間で、ショートバージョンですが、それでも得られるものは大きいと思います。本気で祈り、世界と自分に向き合いたい方との出会いを楽しみにしています。

《絶対に持ってきてもらいたい物》
・暖かい服装(一晩を山の中で寒くない格好。山は標高100~150mです。)
・山道を歩ける靴

《おすすめ》
・寝袋 or 毛布
・笛(緊急時に吹いて知らせるのに活用します)
・帽子(ニットなどの暖かい物)
・蚊取り線香
・地面に座るためのマット
・ブルーシート等のレジャーシート
*寝袋やマットは集合場所のumikazeキャンプ場でレンタルも可能です(別途有料各500円事前要予約)

5月の中旬なので、そんなに寒くはなく、かなりやりやすい環境です。
ただ、天候等により気温は変化しますので必要最低限の防寒だけは忘れないようにしてください。
多くの人が下半身を疎かにしがちです。ブランケットなどで足を包むだけでだいぶ楽になります。

できる限り荷物は最小限で行った方が、ビジョンクエストの効果は高まります。
携帯電話は近くにあるだけで影響を受けてしまうので、基本的にこちらで預かります。

その他
〇雨天決行です。防水・防寒具はご持参ください。
〇タープの使用(ロープ含む)、簡易テント等の活用も可能です。ご自身の能力、状況によりご用意ください。
(できる限り最小限の荷物がおススメですが個々の性格等によりご自身の判断でお願いします)
〇キャンセルに関しては、臨機応変にご相談の上で対応致します。
〇今回は体験版のため特別に未開の山にてトイレ用テントをご用意します。状況によりご活用ください。
〇基本は飲まず、食わずに山の中で約1日を過ごします。ビジョンから啓示を受けるために独り自然に籠ります。
約1時間山の中を歩いて着く未開の山で、半径2mほどの場所を聖域として選び、そこから出ることなくひたすらビジョンを待ちます。基本的に電子機器や書くもの、本の持ち込みはご遠慮ください。
〇今回は未開の山を引き継いだ者がサポートとして一緒に山に入ります。緊急時の際は臨機応変に対応します。

講師 ビジョンクエスト 伊藤研人
2020年の春に南房総の拠点を知人から引き継ぐ。そこをベースにキャンプ場やゲストハウス、パーマカルチャーの実践場所として手作業で開拓を進める。6年間で世界2周の旅をした経験を持つ。旅の途中でネイティブアメリカンのいくつかの部族の元でも滞在。「サンダンス」や「スウェットロッジ」、「ビジョンクエスト」などを体験。その精神性の高さを経験してもらいたいと現地のシャーマンから許可を得て日本でも開催している。

キャンプ場umikaze https://umikazecamp.com/camp/



主催兼サポート 山口敬志
2020年の春に南房総の未開の山を祖父から引き継ぐ。日頃は健康革命家というパーソナルトレーナーを実施。アウトドア企画も積極的に行い、未開の山でのリトリート体験、富士登山、各種トレッキング、マラニック等を100回以上行っている。また以前は旅人として、チベットの聖地で五体投地一周やベツレヘムからエルサレムまで走る等様々な体験をしている。未開の山から直線距離1kmに伊藤研人さんが運営するumikazeキャンプ場があり親睦を深める。ビジョンクエストの話を聴き、いつかやってみたいと思い、「その刻が来た!」研人さんにお願いして今回実現に。いい経験はいい人生を創るがモットー。
健康革命家 http://www.k-kakumei.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 需要と供給 | トップ | チバルルマラニック〜南房総... »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事