人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

2015年は敗北ばかりでした。。。

2015年12月31日 | 日常
 年の瀬に2015年を振り返ると、

今年は敗北ばかりの年だったような気がします。

東京マラソン2015に向けて、猛練習を積んできたものの

後半失速して凡タイム。

その後の各種駅伝大会も過去最低の記録・・・

3月末に呼吸をしている時にぎっくり腰。

8月末には、原因不明の喘息で10日間苦しみ、

11月下旬に、柔道の試合でむちうちと肋軟骨の損傷で約1ヶ月運動をしっかりできす。。。

仕事でもなかなか思うようにいかずに

大変なことがやってきてくれました。

昨晩、一人忘年会でこの1年のよかった点を振り返ると、

トレーナー・オブ・ザ・イヤーの奨励賞を受賞、

主催した富士山登山企画で怪我人もなく全員が登頂、

初企画した丹沢修行ツアーに計10名の方が参加、

など他にもパーソナルトレーニング指導でよかったことなど

多数ありました。

挑戦を続ける限り、

うまくいくときもあれば、いかないときもある。

ただ、前を向いて進み続けることが大切かなとほろ酔い気分で

考えていました。

大人になると、

挑戦して失敗することは格好悪いことであったり、

わざわざ挑戦しなくても生きてゆけるので、

あえてする必要がなかったり、

と考えがちです。

どう考えて、どう行動しようとある程度個人の自由ではありますが、

やらない後悔よりもやったうえでの結果としての後悔をしていきたいと

再度思いました。

失敗をたくさん続けると不思議と挑戦への恐怖がなくなってきました。

だからといって敗北慣れしたわけでなく、

負ければ当然悔しいです。

挑戦しないことのほうが、私にとっては苦手なことだなとよく分かりました。

2016年も失敗を恐れずに、

空気と敗北を栄養素に、

前向きに突き進みます。

2015年お世話になった皆さま

ありがとうございました!!















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いるからやるんじゃない!い... | トップ | 2016年 明けましておめでと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事