人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

ゴールは柔道場?

2023年10月13日 | イベント
栃木でアウトドア初心者向けの日帰り企画を実施します。トレリートとは、トレッキングとリトリート(非日常体験でのリフレッシュ)を合わせたものの案内です。

トレッキング等にちょっと一歩踏み出してみたいけれど、ハードなことは無理と思っている方や異文化交流をしたいと思っている方にはちょうどいい行程です。

大平下駅を出発して大中寺、太平山神社、あじさい坂などを歩いて最後に向かうのは栃木市内にある「咲柔館」という柔道場。




こちらの綾川館長は、私が青春時代に通った太平山神社の麓にある高校の2つ上の先輩です。






卒業後や私がフリーランスになった後も気にかけてくれ、ネパールへ柔道着を送る際には協力等してくださりました。




綾川館長は3年前に人生を懸けて柔道場を開いたのですが、ちょうどオープンするタイミングでパンデミックになり、、、

想像を上回る困難な状況でも、

「10年後にこの選択をして良かったと言えるように」

「100個のできる方法を考えれば必ずそこに道は開ける」

と試行錯誤しながら様々なアクションでオープンからこの3年間を乗り越えてきました。






今回は逆境を潜り抜けてきた綾川館長の「咲柔館」をゴールにして、スペシャルゲストでやってくるネパール人達(後日紹介予定)やたまたま参加された方々と交流する心温まるひと時を過ごします。

たまに綾川館長から電話があるのですが、話すとなぜか部屋の温度が2℃ほど上がっています笑

そんな人の心に火を灯すのがお役目な綾川館長も一緒に歩く予定です。


学生時代の得意技が新ルールでは、ほとんど反則技になってしまった綾川館長。。。

足取り大内刈、すくいなげ、、、

「ルールが変わったら、流れに合わせてフィットさせていけばいいんだよ。」

時代の流れに翻弄されながらも、強さとは柔軟性だと生きる綾川館長の道場はこちら。


これだけいいことを書いたので、きっと道場の使用料をサービスしてくれるに違いない!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父34巡礼10回目の結願!?... | トップ | 栃木の山でネパールを味わう!? »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事