人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

秩父34巡礼ウルトラマラニック大会 ②

2016年01月31日 | ランニング
朝の7時に目がさめると外は絶好の修行日和である雪。

急いで身支度を整えて、7時45分に出発。

食べ物はお腹がすくか、誰かにあげるよと言われたら食べればいいという感じ。

日本の修行された方の本を読むと9日間飲まず、食わずだったとか書いてある。

同じ人間。訓練を積めばできるかもしれない。

常識とか普通とかいう観点で物事を考えると、可能性の扉が開かないと思う。



残り30番〜34番までの巡礼マラニックは、一つ一つのお寺の距離が8km〜18kmと長く、全長55kmくらい。

昨日痛めた膝が雪の上を走ることで和らいでくる。



雪がクッションになり、下肢の色々な筋肉が動員されていい感じ。

ありがとう雪さん。

「ご苦労様です。」

どこのお寺に行っても言われるお坊さんの言葉がだんだん心地よくなってくる。

「次のお寺まで18km。雪なので、お気をつけて。」

と詳細な地図と行き方を書いてくれる。

それにしても次のお寺まで長い。







荷物が肩に食い込みしんどくなってくるし、
走っても近づいているのか、いないのかよく分からない。

あーしんどい
あーきつい
あー何でこんなことをやっているんだろう

ネガティブな感情を吐き出し続けると、
どこかのタイミングでふと思う。

苦しみを楽しむためにやっている。

マイナス✖️マイナスは、プラスになると小学校の算数で習ったのを思い出した。

いつの間にか、苦しみも喜びも消えて、

あるがままに進んでいる。

身体もふわっと軽くなり、空気とはまた別の何かが包んでくれている。

さすが34巡礼ウルトラマラニック大会!!
手の込んだ仕掛けが満載^_^

お坊さんの反応はというとお寺によって様々だ。
「気をつけてくださいね」
と真面目にいう方もいれば、

「フォッフォッフォッ こんな天気の日に面白いことしとるね」

と満面の笑みでいう方もいる。

こうしたちょっとした交流も旅の醍醐味かもしれない。

最後は、山道で峠を越えて16時へ34番目のお寺を巡礼。





無事に2日目の55kmを終えて、計100km超の秩父34巡礼ウルトラマラニックを終えました。





34番目前のバス停は、午後に二本だけ通過。

運良く最終バスの2分前に到着。バスは調べてなかったので、本当にラッキーでした。

バスが来るまでの2分間なぜか目から汗が。

喜びでも、悲しみでも、どんな感情にも当てはまらない不思議な汗。

秩父34巡礼ウルトラマラニックは、

4月〜11月くらいの時期に実施されるのはオススメです。

トイレもお寺毎にあるし、

食べ物も適宜帰るし、

道も雪がなければ大丈夫。

地元の方もウェルカムなので、ちょっと体力に自信のある方は、安全に気をつけて挑戦を!

道中お世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。

皆さんのご加護のおかげで無事にゴールできました。

感謝!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父34巡礼ウルトラマラニッ... | トップ | 修行の仕上げは動けなくなっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ランニング」カテゴリの最新記事