最上の自然

自分の見たものを自由気ままに紹介していきます。
※このブログの内容・写真の無断転載を禁止します

アミカ類

2011-04-02 14:26:06 | その他昆虫
昨日も名前だけ出てきたアミカ類。きれいな川の指標種と言われている。
特徴的な形態と聞き慣れた名前(幼稚園からの友達に「あみか」という名前のがいるので)から、結構昔から知ってはいた種類。

だが、私が持っている安い図鑑の類では「アミカ類」としてまとめて扱われていることがほとんどで、種類がまったくわからない
ので、何か教えてもらえないかなぁとの思いで、この記事を書きます(笑)

さて、問題のアミカ類。左が背面で右か腹面ですが、人によっては閲覧注意かも…。





クロバアミカ[Bibiocephala infuscata]と思われる幼虫。非常に大きく、百円硬貨(直径22.6mm)比べるとこんな感じ↓



きれいな川というか、水流が強い川に生息しているので、腹面にはそれぞれの節に吸盤がついている。
これが意外と強力で、ソーティングのためにタッパに空けたらくっついて剥がすのが大変だった

ここ(昨日の記事の場所)では、背中にトゲのある別のアミカ類も採集できたが、種類は不明。



長岡でも最上でもいくつか採集してはいるが、まったく種類の見当が付かず…。
だれかいい図鑑類などしりませんか?