こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

トンボエダシャク

2017年04月26日 17時00分00秒 |  ●シャクガ科

トンボエダシャク Cystidia stratonice
2011年7月中旬 北海道

分布[日本各地] 時期[6-7月] 開張[47-58㎜]
ホスト[ニシキギ科:ツルウメモドキなど]
写真の個体は日中に山地のクリの花に飛来した、トンボエダシャクを撮影。

日本各地に分布するシャクガ科[エダシャク亜科]に属する蛾の仲間。
平地~山地の広く分布し、個体数はごく普通で大型のエダシャク。
夜間外灯に集まる事がまず無く、昼行性で日中に花に飛来する。
近似種のヒロオビトンボエダシャクや、ウメエダシャクに似るが3種の中では最も大型となる。
尾部はオレンジ色で背面には長方形の黒紋が見られる、この黒紋はヒロオビトンボエダシャクでは
より小さく不規則な形をしている。



■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[北海道編] 2017年 外灯回り開幕戦

2017年04月25日 17時00分00秒 | 外灯回り
2017年4月中旬 
最高気温15℃ 最低気温4℃

2017年外灯回りスタート致しました!!
今期は4月中旬からの遅めのスタートとなりました。
今回の記事は外灯回りを行った際に出会った蛾と、後日LHさんとライトトラップを行った
際に出会った蛾を一つにまとめてみました。






カシワキリガ Orthosia gothica jezoensis
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★☆☆☆☆です
下の画像は無紋型のカシワキリガ





オカモトトゲエダシャク Apochima juglansiaria
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★★☆☆☆です
1枚目はLHさんとライトトラップを行い飛来した個体。
2枚目の個体は外灯回りで見つけた個体。







エゾモクメキリガ Brachionycha nubeculosa jezoensis
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道昆虫ハンドブック 』での、観察難易度は★★☆☆☆です
1枚目は外灯回り、2/3枚目はLHさんとのライトトラップにて、早春に活動する定番のエゾモクメキリガ。夜間遅くまで元気に飛翔します。



カバキリガ Orthosia evanida
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★☆☆☆☆です
外灯回りにて、早春に出現するもっとも普通種のカバキリガ。



スギタニキリガ Perigrapha hoenei
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★☆☆☆☆です
春出現するヤガ科の中では大型種、この時期のスギタニは見応え充分です!!







1枚目は外灯回りでフタマタフユエダシャク
2枚目は外灯回りでシモフリトゲエダシャク
3枚目は外灯回りでシロトゲエダシャク





ホソバキリガ



チャイロキリガ
春に出るチャイロキリガ、LHさんとライトトラップを行った際に飛来。





トビモンオオエダシャク Biston robustus
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★☆☆☆☆です
こちらも春に出現する大型のシャクガの仲間。♂の個体、外灯回りにて





コケオニグモ Araneus seminiger
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蜘蛛類ハンドブック 』での、観察難易度は★★★☆☆です
夜間LHさんが見つけたコケオニグモの子ども、約8年振りの出会いとなりました、ハンノキの木に蜘蛛の巣を張っていました。









ミスジトガリバ Achlya flavicornis jezoensis
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★★☆☆☆です
こちらも春に出るトガリバの仲間、清楚で美しい蛾です。
ともに外灯回りにて





ライトトラップではこんな蛾も飛来しています。
シャクガの小型種は多かったです。



タマヌキトガリバ Neodaruma tamanukii
手持ちの『 だんちょう的 ★ 北海道蛾類ハンドブック 』での、観察難易度は★☆☆☆☆です
ミスジトガリバと同時期に出現するタマヌキトガリバ、ミスジよりは個体数は多い。

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日


■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

[北海道編] モズ・トビ・ホオジロ

2017年04月24日 17時00分00秒 | 野鳥探索
2017年4月中旬 

4月に撮影した野鳥さんたちです o(*^▽^*)oあはっ♪








モズ Lanius bucephalus
北海道:モズです、久しぶりに見ました。 こちらに気づいているようです。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★☆☆☆でした。





トビ Milvus migrans
北海道:鳶もやって来ました。 飛んで来て木の枝先に止まりました。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★☆☆☆でした。







ホオジロ Emberiza cioides
札幌市:雨の中、住宅地で見つけたホオジロです。
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★☆☆☆でした。

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日



■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

[北海道編] この子はだ~れ?

2017年04月23日 17時00分00秒 | 野鳥探索
2017年4月中旬 

今回は4月中旬に撮影した野鳥ですが名前が分かりませんでした。
どなたか分かるかたがいたら教えて下さい、宜しくお願い申し上げます o(*^▽^*)oあはっ♪








不明の鳥です。
雀より一回りくらい大きな子でした、札幌市内の農耕地にて撮影しました。

本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日



■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

[北海道編] ヨシガモ

2017年04月22日 17時00分00秒 | 野鳥探索
2017年4月中旬 

今回は4月中旬に撮影した、札幌市内のヨシガモの写真です o(*^▽^*)oあはっ♪




ヨシガモ Anas falcata
札幌市:好きなヨシガモをたくさん撮影しちゃいました!!
手持ちの『北海道野鳥図鑑』では、観察難易度は★★☆☆でした。






















本日も当ブログへご訪問下さってありがとうございます。
また明日も遊びに来て下さいネ、ではまた明日



■■■ ■■ ■  いつもご訪問有り難うございます  ■ ■■ ■■■
(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [ こんちゅう探偵団 ] 宜しくお願い致します♪♪♪
下の2種類の [ 昆虫マーク ] をクリックして、応援お願い致します 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加