柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

たたかない

2012年02月09日 05時09分54秒 | グルメ
                鯵のたたき和三郎風
                 鯵 フルーツトマト 生姜 長芋 洗い葱 大葉 黄身醤油

                鯵の旬は初夏だと言われていますが、刺身にできるような大きな鯵は冬のほうが脂がのって美味しいです
                また、鮮度いい身のしっかりした鯵は、ミンチのように細かくたたかない方が美味しいと思います
                鯵は3枚におろして小骨をぬき、うすく塩をあててしばらくおきます
                長芋は酢水にさらして、ビニール袋などに入れてすりこぎなどでたたきつぶします(おろすと食感がよくない)
                塩がまわったら鯵は酢で洗い、皮とひいて3mmくらいの厚さに切ります
                生姜の微塵切りとトマトと鯵をまぜて器に盛り、長芋を加えた黄身醤油をかけて、洗い葱を天盛りにする
                黄身醤油は卵黄に土佐醤油をまぜたものです(鯵の塩加減で土佐醤油の量を加減する ただの醤油でもよい)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (マリンちゃん)
2012-02-09 10:18:33
今市場に鰺が沢山ではないのですが、水揚げされて

いますので、さっそく作ってみます。

上手く出来るかな?ありがとうございました。
返信する
マリンちゃんへ (和三郎)
2012-02-09 11:19:36
サヨリなどでも美味しいと思います

黄身醤油じゃなくて、普通の刺身のようにして食べてもいい
味噌でなめろうにしてもいいと思います
返信する

コメントを投稿