柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

マカジキ ふたたび

2019年02月04日 17時12分39秒 | グルメ

真舵木と鳴門若布の芥子酢味噌和え

ふだんはあまり見かけないマカジキが、また売っていたので買ってきた

ずっと、東京のスーパーで売られているメカジキのイメージがあったので

買うのをためらっていましたが、大後悔です

メカジキとは、比べものにならないくらい美味しい

マカジキは、うすく塩をあて

ペーパータオルで包んで、ラップをかけて

半日から1日冷蔵庫におきます

少し水分を抜いてやった方が、身質にねっとり感が出てきて美味しい

芥子酢味噌は

白玉味噌に芥子を加えて、柚子果汁でのばしてあります

白玉味噌は

白味噌200g 酒60ccc 味醂15cc 砂糖大匙1 卵黄1ヶ 胡麻ペースト適宜

を合わせて笊で漉し

もとの味噌の硬さまで、弱火で煉りあげます

ただ、味噌に砂糖と酢を加えるよりも

酒と卵黄の旨味があるので美味しくなります

日持ちするので、ちょっと多めに作っておくといい

木の芽味噌や田楽味噌などにも使えます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-02-04 17:56:40
 ↓ 紅梅が美しいですね。
こちらも、今朝は、夜明け前の一番冷える時間で
14度あったそうです。
かえって昼間の方が小雨が降ったので寒く感じました。

 今のニュースで、
徳島県吉野川の川辺で、土筆が出始めたと、
数本の土筆がうっつて居ました。

 暖かい春が待たれます。
返信する
guuchanさんへ (和三郎)
2019-02-04 18:29:42
もう土筆!
こちらは、少し暖かい川下のほうで2月下旬ころです
我村は、もう少し遅い
今年は暖かいので
少し早めに探してみます
返信する

コメントを投稿