柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

牡蠣

2016年01月28日 19時27分35秒 | グルメ

牡蠣と蕗味噌の土手鍋

私は常々思っているのですが、土手鍋だけでなく

牡蠣の鍋物には、土鍋は深すぎる

牡蠣が沈みこんだら、発見されないままとことん火が入ってしまって

小さく縮んだしょぼい牡蠣になっていることが多い

陶板やうどんすき鍋くらいの深さがちょうどいい

陶板に蕗味噌の土手を造り、酒を注ぎ入れます

アルコールを煮切り、出汁を加える

ささがき牛蒡を加えて、再び沸騰したら、うすく切った葱を加えて

その上に牡蠣とみつば(庭に生えているので使っただけ、芹などでもいい)を置く

牡蠣は下1/4くらいが出汁に浸かっていればいい

それで十分に火が通ります いちど裏返す

牡蠣がぷっくりと膨らんできたら、土手を崩して食す

好みで一味唐辛子をふる

牡蠣も葱もすぐに火が通るので

出汁を足しながら、無くなったら牡蠣や葱や牛蒡を加えを繰り返し

その都度、土手を崩して味を調整する



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣 (自然を尋ねる人)
2016-01-29 20:17:04
これは美味しそうです。
蕗味噌の土手鍋、ゴボウが少し邪魔な気が
しないではないけれど
これもまた良いかも!

話し変わり
鞆、平家の里実は福山にもあります。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2016-01-30 04:33:31
鍋後のおじやも美味しいのです^^

鞆の浦は、風待ちの港として有名ですね
歴史の教科書でも、足利尊氏のくだりで登場する
最近では、ぽにょか

平家は四国や九州にいっぱいです
おそらく、源氏を名乗る人より多いはず
返信する

コメントを投稿