須田あきと 残照

2023-07-20 05:17:20 | Jポップス
残照





残照、・・・日が沈んだあと、特に西の方の空の一部や山頂などに残っている日の光のことを言うわけですが、曲のタイトルとしてもよく使われる言葉です。

残照が過ぎると夜、夜と言えば「星」、星と言えば「星座」、星座と言えば「星占い」、・・・ちょっとムリがあるかも。

一般的に女性は占い好きですよね。

とくに誕生日を知るだけで占える星座占いは、身近ななのか手軽なのか、相性や運勢の話題によく上ります。

まあ、マスターも、星座占いを座興としては話すことは偶にはありますが、正座して聞くほどのものではないと思ってます。(笑)

だって、人を誕生日だけで12区分して、ああだ、こうだなんて、とても言えないことですもんね。

まあ、血液型の4区分で、ああだ、こうだというよりは、ましかも知れませんけど。(笑)

さらに、星座占いも、12星座占いから、へびつかい座を加えた13星座占い、さらに、くじら座を含めて、14星座占いまで登場していて、

誕生日の星座がずれてきていますから、当てにしてはいけません。(笑)

いつも思うことなんですが、占いは、悪い結果になったときの言訳に使えばいいと思います。

うまくいかなかったことを、今さら、どうしようもない容姿や性格などのせいにするのでなく、星座のせいにしてしまえばいいのです。(笑)

悪い星のもとに生まれたせいにすればいいのです。

「あんたは悪うない、悪いのはあの星や。」 (笑)

どんな冬の夜空の静寂の中であっても、星から、わしは悪うないで~、悪いのはあんたやろが~、ってクレームを聞くことは、まず、ありませんから。(笑)

もっとも、星のせいにするのは良いんですが、巨人の星に生まれた人は、注意してくださいね。

飛雄馬くんに大リーグボールを投げられても、一徹氏にちゃぶ台をひっくりかえされても、マスターは責任とりませんから。 (笑)


ところで、この曲、USEN自主制作CDからの作品ですが、マスター好みの曲ですので紹介してみました。



































































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽生えてそして | トップ | あわせ鏡  »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事