暇つぶし日記

思いつくままに記してみよう

眼鏡

2007年10月16日 10時50分49秒 | 日常

50を越えて半ばに入ろうとする頃に初めて老眼鏡を作った。 そして今二つめの老眼鏡をかけているのだがこれは「近近」といって焦点深度が普通の老眼鏡に比べて深いから物を読むにしてもいままでの、はっきり読むためには時には頭を前後に動かしてはっきり見えるところを捜さねば、、、ということもなく、ちょっとはなれたものでもはっきり見えるように作られている。 

もう一つは中学頃からかけている近視に乱視の入ったものだがかなり悪い。 だからスポーツでは甚だいけない。 野球に柔道ではどうということがなかったのだが、高校のときにラグビーをやって二つほどスクラムをくんだりアタックした折に壊した。 無茶なことだ。 コンタクト・レンズは好まないからどうしようもない。

それに剣道を3年間やったのだがこれもいけない。 汗でずれるわ、それに加えて冬場には熱気で曇ってみえにくい。 剣道では眼は見えなくてはいけない。 心眼にも眼鏡が要る。

今は水泳にジョギング、射撃というようなスポーツをするのだが、水泳ではゴーグルをかければまわりははっきり見えて裸眼でもはなはだきもちがいいのだが見えるものはカバのように肥った中年以上の男女の浮かぶ様だからこれは目の保養にはならない。

今の普通の眼鏡は「遠近」両用、中心部は近視用、そこから6段階か7段階すこしずつ下方の老眼スポットに移動するものだがこれは初めの頃は短期間良かったのだが徐々に使い物にならず今はあまり効力がないものの遠近りょうようである。 だから別の老眼鏡をつくったのが4,5年前だ。 だがこの頃眼鏡のことでいらいらすることが多い。

それは眼鏡自体の問題ではなく老眼鏡と普通の遠近両用眼鏡を別々にもっている、ということに由来する。 こちらでいう2階、日本で言う3階の屋根裏部屋の書斎から下の台所、居間でものを読むことが多い。 日常の様々な手紙なり新聞なりなのだが、自分の書籍などは大抵上の書斎だから、当然、、上と下で老眼鏡が要る。 老眼鏡は紐で両側のつるを縛って使わないときは首からかけるようになっていて一見便利なようなのだがけれども色々なことで外す機会が多い、そして、それを身近なところに置いておく。 例えば、猫をだっこする、クッキーやものを食べる、何かを飲む 等、等、、、。 

それであちこち移動するとそこではいつもそこで老眼鏡が必要で、そのときは大抵老眼鏡が見つからない。 そこで一つの部屋から別の部屋、上から下へ、下から上へ、ということになり、そのたびにイライラしたりウンザリ、ということになるのだが、部分的解決法を見つけた。 

それは上にいて下に今の老眼鏡を置いてきた場合。 古い老眼鏡を暫定的に使うこと。 ないよりましだ、ということだ。 そこで引き出しの奥からごぞごぞと昔の眼鏡をひっぱりだして使う事となる。 これに今まで気づかなかったのは頭の廻りが鈍ってきた証拠か。 漢字一字の器官が老いるに従って弱る、と聞いた事がある。 目、歯、頭、脳、、、、

ある日のチャット

2007年10月16日 09時08分32秒 | 聴く
チャットはもともとお喋り(話す)なのだけれどオーソドックスなネットのチャットは読むものでここでは話題が音楽なのでカテゴリーでは聴くである。

それである日のチャットの再録;

"哲学、思想:1" にいます。 ( 我語る、ゆえに我あり? )


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yasu_cosa3115: 君は、なんとなく、もてそうだねww
vogelpoepjp: おはようございます、ヴォーゲルです、よろしく
unanimous_son_of_a_xxxxx: そんなに表層的ですか?w
unanimous_son_of_a_xxxxx: おはようございます。
yasu_cosa3115: ヴォ-ゲルむつかしいなまえですね。チョット迷いました
vogelpoepjp: 鳥です
unanimous_son_of_a_xxxxx: ドイツ語ですね
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vogelpoepjp: あっちへふらふら、こっちで囀るということでw
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unanimous_son_of_a_xxxxx: poepがわからない。
yasu_cosa3115: 渡り鳥かな
vogelpoepjp: まあ、そういうことにしときましょ
makorin_015x: ブログって流行ってるんだね~^^ http://galsblog.11.dtiblog.com 私も作ってみたけど、私って普通よりエッチなのかな??
vogelpoepjp: こういうブログやっていて昨日行ったコンサートのメモを済ませたところです
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vogelpoepjp: 自己紹介まで
unanimous_son_of_a_xxxxx: 最近、こういう出会い系とかエロサイトの宣伝って増えましたよね
vogelpoepjp: 思想のサイトに現れるあたりが趣があるw
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unanimous_son_of_a_xxxxx: オランダ在住ですか?
vogelpoepjp: ええ
vogelpoepjp: 暇なものでね
unanimous_son_of_a_xxxxx: それはうらやましい
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unanimous_son_of_a_xxxxx: ジャーナリスト?
vogelpoepjp: 今もこういうの聞きながらです
yasu_cosa3115: 文才が、ありますね。
vogelpoepjp: はて、ジャーナリスト、ってこの程度ですか?w
yasu_cosa3115: なかなか、いいできだ
vogelpoepjp: なんせ暇なものでw
yasu_cosa3115: でもいいできですね
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yasu_cosa3115: 読んでいて 心地がいい
vogelpoepjp: まあ、こういうの書いてご批判を期待してるのですよ
unanimous_son_of_a_xxxxx: アムステルダム中央駅の近くですか
vogelpoepjp: それはご想像のままにw
poiuy295 さんが退室しました。
unanimous_son_of_a_xxxxx: あのちょっと裏手に入るといろいろありましたよね、確か
vogelpoepjp: 今は便利だからチャットをやったりして暇つぶしてます
vogelpoepjp: どの裏手でどんないろいろですか?w
makorin_015x: こんな感じでどうかなぁ・・・?? http://galsblog.11.dtiblog.com サンプル長すぎたかな?^^;
unanimous_son_of_a_xxxxx: ネットカフェで日本語使えましたよね、アムスって
unanimous_son_of_a_xxxxx: このピアニストは知りませんが
vogelpoepjp: さあ、アムスのネカフェは行った事ないから分からないけど西ヨーロッパの各地では出来ますね
unanimous_son_of_a_xxxxx: ジャズがはやってるんですか?
remi_hr405s: ホントの無料を知らないの? http://gp.gptx.jp/igc ←知って損しないから♪タダだもん♪
vogelpoepjp: いつもジャズはどの国でも深く静かに活動していますね
vogelpoepjp: はやりすたりでは測れない
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vogelpoepjp: どこに言ってもジャズのネットワークはありますね
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unanimous_son_of_a_xxxxx: そうですか。
unanimous_son_of_a_xxxxx: ヨーロッパでもありますか?
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vogelpoepjp: ええ、どこでも
aburi_wakame: ケティル・ビヨルンスタなんて人は活躍してますか?
unanimous_son_of_a_xxxxx: 日本でも、森山威夫カルテットとか、頑張ってますけどね。
vogelpoepjp: スカンジナビアでしょ
aburi_wakame: テリエ・リピダルとか。
yasu_cosa3115: 写真もいいね。
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unanimous_son_of_a_xxxxx: ジャズの人ですか?
aburi_wakame: 日本にいると、そういう人が世界でどう評価されてるかがわからん。
vogelpoepjp: でしょうね
unanimous_son_of_a_xxxxx: 日本の評価と海外の評価って結構違いますよね
tagosaku_121 さんが入室しました。
vogelpoepjp: 日本は何でも他人の評価に頼りがちだから揺れが大きくてこちらの人たちとはなかなか話せないようですね
unanimous_son_of_a_xxxxx: 日本でだけやたら人気の高い演奏家とかいますよね
aburi_wakame: なるほど。
vogelpoepjp: それはいろいろです
wwmoumantaiww さんが入室しました。
vogelpoepjp: 商業的にみれば世界中の戦略はおなじでしょ
unanimous_son_of_a_xxxxx: でも、海外で評価される日本人も結構、恣意的ですよね。
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aburi_wakame: 日本で人気のプレイヤーは、かなり特殊なんじゃないかなあ。
vogelpoepjp: それは各自の判断でしょうね
remi_hr405s: 楽にイキましょうよ  ♪~( ̄ε ̄) http://agj.jp/ku 欲望を押さえすぎちゃ楽しくないのでは?? ~(´ー`~)
sketch_show_go さんが退室しました。
vogelpoepjp: 大手レーベルの宣伝にのるか、どうかでしょ
aburi_wakame: ロン・カーターをありがたがるのは日本だけだと思ってるけど、そうじゃないのかな。
unanimous_son_of_a_xxxxx: レフトアローンの人とか、やたら日本で人気ありますよね。ジャズは13年位前までは総じて日本に金儲けに来るのが慣例になってました。
vogelpoepjp: そりゃそうですよ、右へならえの国ですからね
unanimous_son_of_a_xxxxx: ロンカーターなんて、NYでは演奏してないですからね、殆ど。
aburi_wakame: 他ジャンルのプレイヤーとの交流も日本は少ないですね。
wwmoumantaiww さんが退室しました。
unanimous_son_of_a_xxxxx: 大学で教えてますけど、流石にプレイヤーとしてはもうやり終えたという幹事
vogelpoepjp: わたしもその人に30年以上前、インタビューして「ほんとに一人取り残されたという風に思ってるんですか」とブームに乗るピアニストに問うたことがある
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aburi_wakame: 北欧は現代音楽とジャズがクロスオーバーしてるでしょ。
remi_hr405s: ※出会い系じゃないからね~w(゜o゜)w http://umasugi.net/geki/?a=bobo&b=bo1 無料動画を掲載してます。見放題ですわ∵ゞ(≧ε≦o)
vogelpoepjp: もともと西洋音楽の流れというのはヨーロッパですからそれが継続されているということではアジア、アメリカ以上に細分、統合、浸蝕はすすんでいるでしょうね
aburi_wakame: なるほど。
unanimous_son_of_a_xxxxx: マルムシュティーンみたいな感じの人が多いのかな
vogelpoepjp: なんですかそのひと
unanimous_son_of_a_xxxxx: クラシックハードロックのおっさんですよ
vogelpoepjp: 固有名詞の氾濫ではアナから外れた人にはわからない
fox693767 さんが入室しました。
vogelpoepjp: クラシックハードロック?それはまた古風なw
unanimous_son_of_a_xxxxx: 融合させるセンスはあるかも。
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makorin_015x: 今日の日記~(*^-^*)ゞ http://galsblog.11.dtiblog.com 今日はこんなコトしちゃいました♪♪
unanimous_son_of_a_xxxxx: マルムシュティーンは、普通に有名ですよ。
unanimous_son_of_a_xxxxx: ええ、80年代の人です
yasu_cosa3115: これだけの、ブログを作成するとなると
vogelpoepjp: しかしロックとつけばその創造性にも限りがありますね、音楽的には
yasu_cosa3115: 時間ガかかったでしょうね。
aburi_wakame: あら面白い。
vogelpoepjp: 暇だからw
fjwpc620 さんが入室しました。
unanimous_son_of_a_xxxxx: 創造性に際限のないジャンルってあるんですか?
vogelpoepjp: 創造性の規定によりますね
unanimous_son_of_a_xxxxx: 言葉の問題というわけですか
remi_hr405s: フリーメールでも可能なので匿名で安心ヽ(゜∀゜)ノ http://agj.jp/ib 無料・匿名で騙される心配無し( ̄ε ̄ )
vogelpoepjp: 例えば、ロックといったときには50年代60年代から始まって今でもポップのジャンルで多く聴かれるものでしょ
vogelpoepjp: 音楽的には限度があるのじゃないですか
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vogelpoepjp: 言葉の問題ですけど
fjwpc620 さんが退室しました。
aburi_wakame: ビートという手法の限界、という意味かと思った。
vogelpoepjp: もしそこでそこからジャンルを飛び出して深めてロックの音楽的創造性があるというなら伺いたいですね
unanimous_son_of_a_xxxxx: まあ、そういうことだと、ラップでもテクノでも、メタルでも、パンクでも限界がありそう。
vogelpoepjp: 多くはそこだけでパターンを繰り返し、以前からのメロディーを加え折衷するというのが殆どなのでは?
vogelpoepjp: ありますね
unanimous_son_of_a_xxxxx: ジャズは?
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vogelpoepjp: 限界を超えたらそこで別のラベルを貼るというのが普通でしょ
vogelpoepjp: 限界、領界はありますね
vogelpoepjp: それは他の音楽と同じ事です
makorin_015x: プライベート動画撮ったよ~!! http://galsblog.11.dtiblog.com じょうずに撮れてるかなぁ???
unanimous_son_of_a_xxxxx: なるほど、音楽であればいかなる形式のものであれ、ラベルが貼れる鍵において限界を持つと
unanimous_son_of_a_xxxxx: 鍵じゃなくて、かぎり
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gli_addii さんが入室しました。
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aburi_wakame: フリーロックって根付かないでしょ。
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aburi_wakame: フリージャズはあっても。
unanimous_son_of_a_xxxxx: フリージャズって、どういうところがフリーなんですか?
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unanimous_son_of_a_xxxxx: コード進行がまったく向き低って訳じゃないですよね
vogelpoepjp: 束縛から離れて音を響かせるというところじゃないかな
unanimous_son_of_a_xxxxx: 無規定
aburi_wakame: まったく無規定のもありますよ。
unanimous_son_of_a_xxxxx: そうなんですか
vogelpoepjp: 無規定であればどれだけ無規定かそれをさぐるw
unanimous_son_of_a_xxxxx: そうであれば、たしかに、そういうロックってないかもしれない。
vogelpoepjp: そういうところで現代音楽といわれるクラシックからの流れとの交差点がありますね
unanimous_son_of_a_xxxxx: エリックドルフィーなんて聴いてると、確かに気が狂いそうな感じですからね。
makorin_015x: 私もブログはじめてみました(^^)v http://galsblog.11.dtiblog.com 読んでね~!!
vogelpoepjp: まあ、それで気が狂うひとには狂わせておけばいい、それが幸せでしょ
vogelpoepjp: あの人ほど伝統に忠実な人はいないw
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unanimous_son_of_a_xxxxx: 出鱈目って感じがするんだけど、でも、これが音楽の極限なのかとも思える感じもする
aburi_wakame: ジャコとか。
vogelpoepjp: まあ、その当時ではね
vogelpoepjp: 今となれば古典です
aburi_wakame: 自由になったところで自然発生する秩序なんてのもあるわけで。
vogelpoepjp: 自由という秩序
vogelpoepjp: アメリカの自由ですか?w
aburi_wakame: いやそういうイデオロギーじゃなくてw
vogelpoepjp: わかってますw冗談ですw
aburi_wakame: w
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vogelpoepjp: まあ、そういうことを聴きながら思いをめぐらすのが道楽です
aburi_wakame: クラシックってのは、特にピアノソロなんかだけど、あれは楽譜がかっちり決まっているようでいて、その表現幅ってのはものすごく広いでしょ。
vogelpoepjp: ありますね
vogelpoepjp: これも言葉の解釈の仕方ですからね
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aburi_wakame: ジャズは制約が少ないからもともと表現の幅が広い。
aburi_wakame: ロックってのはそういう観点から見ると制約でがんじがらめです。
vogelpoepjp: 面白くないですね、年寄りからすれば
aburi_wakame: うん。
aburi_wakame: レコーディングの時と同じようにライブでもやらないと文句が出るw
vogelpoepjp: シンコペーションとか弛緩があればパンクでもなんでも聴けるのだろうけどね
vogelpoepjp: 文句が出ないようにやるのがプロです
aburi_wakame: なるほど。
vogelpoepjp: けどプロは文句がでなければ満足できない自虐的な部分もあるのではないかな?w
unanimous_son_of_a_xxxxx: ピンクフロイドなんて、ライブのたびに曲を改変していったらしいですが
makorin_015x: ブログって流行ってるんだね~^^ http://galsblog.11.dtiblog.com 私も作ってみたけど、私って普通よりエッチなのかな??
aburi_wakame: うーん、それが言えるのはほんの限られた人じゃないかな。
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vogelpoepjp: それが質なんでしょうね
momiage_lucky786836 さんが入室しました。
aburi_wakame: おはよう。
momiage_lucky786836: 和登サン
vogelpoepjp: ま、おあとがよろしいようで、ちょっとテレビでニュースみてきます
aburi_wakame: はい。
vogelpoepjp: しばしAFK
vogelpoepjp: ではまた
aburi_wakame: はいまた。

田舎風野菜スープ

2007年10月16日 02時03分04秒 | 喰う
昨夜は、この一週間は父子家庭であるから互いに二人分だけ料理するのにも何か気が抜けていることもあり町のインドネシア料理屋に出かけて食事をした。 そこは家庭的な本格的インドネシア料理を食わせ、基本的にメニューはいつも二つだけで、調理された料理が皿に盛るか小皿でバラバラに持ってくるか、というだけのことなのだが、そうすると二つのメニューも、丸い豆腐も切りようで四角、みたいなものでメニューもあってないようなものだが、けれど、それぞれが別々に様々な香辛料で煮られ、蒸され、焼かれ、炒められてそれぞれの味がきわだっているのだし、星はないもののミシュランでは寛げる良質のインドネシア料理と長年そういう風に記述されている。

今日は私の料理当番で遅い昼をビールで腹に収めたので5時になっても空腹は訪れない。 買い物袋を自転車に近くのスーパーに出かけてそこで何にするか考えることにしてカートを押して日頃はあまり行かないこのスーパーに入ったものの浮かばない。

家の経済を考えるならこういう買い物は空腹でないものにさせよ、というのを聞いた覚えがある。 空腹でないなら色々とあれもこれも美味そうだ、といって買わないからだ、というのがその理由らしいが、しかし、そうなら材料を見ても何を作って食べたいかとの食欲、想像力が湧かないのもその理由になるのかもしれない。

この場合、何時間か先に料理しなければならない私には甚だ都合が悪い。 そこで、わけもなく食料品売り場のあたりをうろうろする。 ああでもない、こうでもない、と中途半端なやる気のない想いが生焼けでとおりすぎるのだし匂いも立ち上がってこない。

肉売り場の棚にどこのスーパーにも置いてあるいろいろなレシピーを葉書大に表に写真、裏にレシピーが印刷されたものがあり、日頃は見向きもしないのだが今日はこのうちのどれか、いいものはないか、と眺めてみれば殆どがあまり興味のないものであるのだが、そのうちのBoeren Groentsoep(百姓の野菜スープ、田舎風野菜スープ)に目が行って腹が空いていないものにはそれがいいか、と勝手にそれにすることに決めた。 息子は腹をすかせているのだが内容物にボリュームがありきっちりしっかり納めることも出来ることからもそれにしたわけだ。

挽肉、コンソメ、ベーコン、にんじん、玉葱、ジャガイモ、セロリ、白葱、若さやえんどうにコンソメの香料、塩、胡椒と簡単なものだ。 それに時間もかからないようなレシピであるからバケットパンを買ってちょっと水を手で振り掛けてからオーブンに入れて暖めればかりっとするから、それでいい。

デザートは土曜にマーケットで買って日当たりのいい窓辺においておいた西洋梨でたりる。

おもちゃのカメラでこの葉書大のレシピの写真を撮ったのだが第一、どのように写るかモニターがない、レンズを動かしてピントを見るような仕組みでもないし、自動焦点でもない、それに景色を撮るときはまあまあなのだが室内では暗い。 私が5つ6つのときにもらったおもちゃの白黒ミニカメラの方がシャープに写っていたように思うがどんなものか。