ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

誕生日ランチ

2023-03-15 00:00:06 | 日記
 きょうはミキコさんとランチ。私の誕生日のお祝いということで。

 地下鉄四条駅に11時に待ち合わせして、ミキコさんの目的の買い物をすませてから和食屋さんへ。ここは職場の近くで仕事の日のランチにもよく行くところ。私のおすすめの海鮮丼とお蕎麦のセットを注文した。安定のおいしさ。ミキコさんも気に入ってくれたようでよかった。

 去年までは誕生日のプレゼントは事前に準備して手渡すというスタイルだったけれど、今年からはふたりで考えて、上限金額を決めて、ほしいものを一緒に見に行くというスタイルにした。金額の上限を超えた場合は超えた分だけ自分で払う、という方式。


 春の口紅が欲しかったので高島屋へ行く。いま使っているのも気に入っているけれど、もう少し明るいめのがほしくて。ネットで色の番号をメモしていったので選ぶ時間を短縮できた。ただし、希望していた番号が品切れ。しかも入荷するかどうかわからないという。

 それで大丸へ行く。そこでも品切れだったけれど、明日には入荷とのこと。

 来週まで四条に行く予定はないけれど、仕事が始まればお昼休みに行ける距離なので、注文した。うれしいなぁ。

 それからミキコさんが行きたいと調べてきたケーキ屋さんまで歩く。徒歩20分くらい。

 途中でミキコさんお気に入りのバッグ屋さんに立ち寄ったりしながら。きょうは暑くも寒くもなく、歩くのにちょうどいい。

 ケーキ屋さんはかなり混んでいたけれど、テイクアウトのひとがほとんどで、そんなに待たずに座れた。ショーケースのなかのケーキがすべて芸術品のようで。私はお人形のデコレーションケーキみたいな小ぶりのケーキをセレクト。それとオレンジティをアイスで。

 一口食べて、おいしーーーい。

 あとで、アイスティのグラスが小さめだったからもう少し背の高いグラスにしてほしいよね、と言いあいながら歩く。

 「でもさ、さっきの店ってケーキのサイズも小さいしさ、飲み物がぶのみするタイプの店じゃなかったよね」
 「確かに!!」

 とか言いながら笑う。御池通に出たのでこのまま河原町まで歩こうかということで。途中で本能寺もあるし。

 本能寺の本堂を参拝ののち裏へ回ると賑やかな道路に続いていた。これどこへ続いているんだろうと、進んでいくと、河原町にでた。ちょうどそのとなりはダイアナのお気に入りの雑貨ショップで、機能的な文具や食器や服をかなりの時間をかけて見た。いついっても充実していて飽きないお店。

 そこで私は醤油さしと布巾、ミキコさんは箸置きのセットを購入。

 かなり歩いたので六曜社のドーナツでも食べて帰ろうということになり、私はチャイとドーナツ、ミキコさんはコーヒーと苺のパウンドケーキを注文し、ドーナツとケーキは半分ずつ食べた。歩いた身体においしさが染み渡り、こういう手作りっぱいおやつもいいよねぇ、とほっこりする。

 そこから四条河原町まで歩き、バスに乗って帰った。

 きょうは9000歩くらい歩いた。 おいしくて楽しい一日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごを忘れる | トップ | 温泉で温泉たまごを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事