このごろ、妹と話すとき私たちのあいだで流行っているのが「がめこ」。
親が弱ってきていろんな判断が自分たちでできなくなってきて、どこまでが人に迷惑なのか、甘えていい範囲かがわからないらしい。
妹「先週はさぁ、2回もおとなりのEさんに病院に連れて行ってもらったんだって」
私「えーー2回も? 私は1回だとおもってた。でも迷惑だからタクシー呼んでって母には言っておいたよ」
妹「そうそう、なんでタクシー呼ばないのかな」
私「がめこだからじゃないの」
妹「あはは。タクシー代のほうが安いよ、人に頼んだらお礼とか考えるの面倒だし気をつかうし」
私「しかも、病院の中までじゃないよ、前までだから別に迷惑じゃないでしょ、とかひらきなおるのよ」
妹「わかってないねぇ」
結局、次の土、日に実家へ帰るときにお礼しておこうということになりました。
親のことばかりじゃなく、私たちもこれって常識でどうなんだろう、と最近不安になると、
「ねえ、これ、がめこになる?」とか「そういうことやると、がめこに思われるよ」と、お互い「がめこ」を指標にしているのです。
私は、「がめこ」を「がめつい、お金にセコい、遠慮がない」という感じで使っているんだけど、妹はどう思っているのかな。指標というわりに、ふたりの見解をすりあわせてはいないのでした。