sketchUpを使って簡単なオブジェクトを加工してすんげーなどと喜んでいたが、
壁掛けスノコを描いてみたが、自分の思ったものを描くことはなかなか難しい。
初めに戸惑ったのが、グループ化をせずに交差させて、思いもかけない変形を受けてしまうこと。
次によくわからなかったのが、裏打ちする縦枠の横移動。
補助線を指定位置へ予め引いておくことがポイントのようだ。
フォローミーで球を作成
原点で円を描いて半円(図では1/4円)を残す。
フォローミー用の軌跡として、円の外周を残す。
円の外周に沿って、フォローミーを実施する。
このフォローミーが短い線分のせいか、なかなかうまくいかない。
何度かトライ
球になるが、スティックPCでは少し処理時間がかかった。
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これも少し解りづらかった。切り取り
矩形から円柱を切り取る 論理演算
円柱と箱を用意
表示をX線にする
円柱を箱の中に移動させる
右クリで「面を交差」から「モデルと交差」選択
新たに接する線が生成される
ここで、円柱を一括消去するとおかしくなる。
線や面を一個づつ削除します。
こんな感じで完成。
X線モードを解除で完成