先般からメダカビオトープを作ろうとネットを検索しまくっていた。
こちらのページが丁寧に今までの経過を書いておられた。
どうも、昔ながらの瓢箪池を買うのではなく、紫外線にも対応できて安価なモルタルを混ぜる舟なる製品が良いらしい。
善は急げで買いに行ったがコーナンには良いのが無い。
職人の店ジュンテンドーでたまたまセール品らしい黒色のトロ舟を発見!
速攻で60cmの舟を880円+税(ぐらい)で購入 多分、安全興業 プラ箱 40型だったと思う。
続けて、枠を作る2m杉野地板2枚で316円、枠用の赤松KD2本で396円、税込み783円であった。
とりあえず置いて見た。
無機質な黒プラBOXを庭に置くのも無粋なので、杉板で囲うことにした。
キシラデコールは毒性が強そうだし高価なので、焼杉で箱を作って加工することにした。
杉板なら無塗装で雨ざらしでも、銀色のいい風合いになりそうだけども。
板は杉荒材と言われるカットしただけのまだ湿っぽい2mの板2枚
表面加工した米松角材2本(選択を誤った・・・割れがあった。次回はもう少し太い奴にします。)
、合計700円
カットして、(残り物)ガスボンベを使ったバーナーで表面を焼いて
たわしで磨いて、
木目を出して防腐・防虫効果を出します。
良い色だわ。
後は30本ぐらいのステンレスビス(150円程度)で適当にビス止め
材木部分は被せてあるだけ。プラBOXむき出しは風情が無さすぎで放置する可能性も高まる。
後、大雨時にメダカが流れ出ないように水抜き構造を考えたら完成(穴開けなくても今のままでOKかな?)
コイツを日当たりと夏場の温度上昇を考えた場所へ箱の1/3ほど埋め込めば完成
合計2000円弱
設置後も移動できるので、高額な埋め込み式ヒョウタン池よりもよっぽどいい。
ネットではバカ高い製品を売っている・・・信じられんわ。(加工精度なんて要らんだろ)
ま、金余りの方は経済を回してねっ
で、どこに置くか一杯機嫌で検討
ここは娘の家ができたので日陰になったのでダメ
ここなら、午前中は日が当たるし夏場の西日は遮られるので良いかなと。
隣は夏場は紫陽花が繁茂するので少し陰になるはず。
今後は川砂や石、水草、メダカとかエビも掬いに行く予定
今回ヤバいなあと思ったのが、35.4mmを2分割して・・・などとやる暗算が酷いことに。
やっぱりボケですねえ。ちゃんと筆算しないとミスる。
計算結果を頭に入れたままで、メジャーを伸ばして10cm(※)から17.7mmだから、27.7位置に鉛筆マークして・・・
ここでもじたばたしてるとボケが入るんですよ・・・
※メジャーの端っこを使うとフック爪が立つので誤差が出るという問題がある。
ほんと、自分が信じられないと車泊工作で思い知らされてるので、すごく慎重に確認します。
材木を短くカットしてしまうと、部位にもよるけど使えなくなる事が多いので慎重になる。
今回は奇跡的にミスなしで完成!
なので、今回は焼杉の出来上がりも上々で、奇跡的大成功!
大満足でした。