酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

収穫祭(梅・晩白柚:バンペイユ)

2018年05月31日 20時21分15秒 | 男の料理など

数日前から通勤途上にあるタマルフルーツ店頭の100均コーナーに直径20cmもあるデカい柑橘系が置かれだした。

値札に「晩白柚 1個なら100円」と書いてあるがなんと読むかわからない。

しかし、なんとなく「ばんぺいゆ」だと確信。

調べたら正解だった。

どこかで聞いていた名称だったが、「バン」だけで答えまでたどり着けた。

我が脳みその連想機能は天才級だと自画自賛

テヘヘッ(*゚ー゚)>

 

さて、購入動機は暫く前からはまっているジャム作り。

調べるとやっぱりいい素材になるようだ。

甘夏が1個100円もするのだから4倍以上もお得!!

帰りにさらに3個追加購入

皮が柔らかくなるのを少し待った方が良いらしい。週末のお楽しみだな。

しかしこの記事を見ると1個980円とか。訳ありなのは判るが100円税込で売るタマルフルーツは太っ腹!

980円がボリ過ぎかな?とも思って調べると1500円程度でも当たり前みたい

うーむ・・・

 

今朝がた庭の梅も収穫した。

枯れ木寸前から蘇った梅は健気に1018gも結実していた。

ちょっと小ぶりで虫食いが多いが、復活したばかりだから無理してるのだろう・・

砂糖と肥料を買いに行こうっと。

 

帰りの電車で考えた。

目の前に立った人の服模様がこれに少し似ていた。

WiKiより

この柄の名前は・・・「ラズベリー パイ」ではないし・・・

こういった場合、検索(画像)ではなかなかたどり着けない。

四苦八苦したあげく「ペイズリー」と判明

ラズパイとよく似てました。我ながらこれも感心

テヘヘッ(*゚ー゚)> 

ペイズリーはイギリスの都市名であるが、元の植物は諸説あって良くわからない。

日本では勾玉模様だとか。

バンダナで良く使われる。

 

この記事についてブログを書く
« jimDoでHP作ってみた | トップ | リコーGRD4最後の修理から帰... »