今週末から令和元年2つ目の新講師・講座が始まる。
その直前の本日火曜日はテキスト印刷の日であります。
18時にプラザへ行って、秋フェスタでBTが使えるかなどの実験
持参したBTドングルのドライバがWin8用が無い、
ScratchLinkのバージョンが合わずに動かない。
なんと、講師パソコンは全くだめでござった。
自分のPCを使えば何とかなったが、HDMI => D-SUB変換器を忘れたらどうにもならん。
問題多いなあ・・・
いつも可部から来ていたメンバーが欠席で、新たな事務局へ入ったYさんが加わってワイワイ
リコーのポンコツプリンタが用紙向きを誤認したのか、縦用紙に横向き印字!
などと大騒ぎしながら何とか印刷を終えた。
終わってから、客を客ととも思わん水も出さないお好み焼き屋で2時間近くあれこれ忌憚の無い話し合い。
私は、今後Excel等MS社の講座を持たされるような事態になったら、代表職を辞するつもりであることを告げる良い機会であった。
というのは、MS社からみの3講座を持つ人物が最悪数年以内に辞めてしまうことが予想されるのだ。
結果、そこまで責任感を持って心配することは無い。
だめならダメで講座を閉じれば良い。(これはプラザサイドも同じ)
との意見で、ここ2週間の杞憂であった案件が消えた。
それならばこのまま世代交代するもよし。
身も心も軽くなりました。
そもそも「好きなことだけするのがボランティア」なんだからね。
自分だけが責任を感じてもしょうが無い。
PS.
案の定、金曜日1回目の新・講座は大荒れでした・・・