酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

メスティンで炊飯

2020年06月18日 15時04分53秒 | 日記

暇人は飯を炊く
5年前に高ーい靴を買った際のポイントの一部で買ったメスティン
一回も炊飯には使わず緊急パックの箱としてだけ利用
暇人なので、生れて初めてのメスティン炊飯に臨んだ。

ネットで飯の炊き方を検索する。
相変わらずバカCxxxkPadがトップヒット
なんで、単位をあんなに混ぜクチャに記述できるのか、奴らの頭がわからんw
CCで統一するという頭脳が無いらしい。

蓋摺り切りで200cc

水200ccではリベットの真ん中より少し下になった。
30分以上放置プレイ

数分間強火で別の用事してたら、ふたが吹っ飛んで水分がゼロに・・
くっそー、初回から失敗かいっ!
メゲずに音を聞くとかすかにぱちぱち音が。まだ助かってるようだ。
火を小さくして少し焦げの匂いがするまで待つ。
日から降ろして逆さにして蒸らす。

ちょっと固かったが芯があるわけではないので何とか食べられた。
昆布握りとマヨかけごはんで食す。けっこう旨い。

蓋を素手でつかむと、やけどするということを学んだ貴重な1日でもありました。
次回は水を少し多めにして、離れないようにします。

6/26 追記 気温は25度ぐらいかな。

今度は米は蓋摺り切りで同じ、水はリベット丸の上線に水を合わせて炊飯

5分で蓋が吹きこぼれて外れたので、弱火にして約10分加熱

水蒸気が上がらなくなって小さな音でパチパチ言い出したので、10分程度逆さにして蒸らした。

今回はイイ感じで火傷もせずに炊き上がりました。

----参考----

ガズの炎が一か所に当たると焦げるがこれを防止するには、バーナーパッドが有効だとか。