アジアごはん Vegiko(ベジコ)

フードトラックでのランチ販売やイベント出店、ケータリングなどを行っています。通販も始めました!

美味しいトマト

2014年09月03日 | 食材のはなし
岡山の蒜山で農薬と肥料をつかわず、自然のリズムと調和して作物をつくっている『蒜山耕藝』さん。
土地と季節にあったものをつくることが大前提で、それを元に食卓から作付けを考え、食べたいものをつくっているとのこと。

7月にお邪魔し、畑を手伝わせていただいたり、畑の作物でごはんを作らせてもらったりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。美を求めて田畑を耕す彼らの想い、暮らし方、食べ方、とってもステキでした。


『蒜山耕藝』 http://hiruzenkougei.com/



8月の末、『蒜山耕藝』さんから、加熱用のトマト『なつのこま』が収穫できたと連絡をいただいたので、早速送ってもらいました。
果肉が厚く、味わい深く、とっても美味しいトマト。

このトマト、水煮にすれば長期保存できるとのことなので、瓶詰を作ってみました。トマトソースが美味しいことは言う間でもなく、パスタともバゲットとも相性抜群です。


そして、ベジコ特製のトムヤムスープに使えば、いつもより甘くて濃厚なスープに。さらに、意外なところでは、トマトソースと生シラスとの組み合わせ。たまねぎ、ピーマン、きゅうりなどを細かくみじん切りにし、ニンニクと塩だけで味付けした野菜だけタルタルも合わせると爽やかさも格別! 永遠に食べ続けたくなる危険な食べ物になりました。


作り手の想いが伝わる美味しい食材、感謝をして大切にいただきます。
この食べ物が私たちの体と心に清々しいエネルギーを与えてくれます。
そうして、このプラスのエネルギーが浸み込んだら、この世界(社会?、人々?、環境?、自然?)のために自分を役立てたいと思うのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。