ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「TDR125:千波」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

SSTR初参加(1日目)

2019-05-25 23:32:19 | 遠乗り道中記(「千早」編)
 待ちに待ったSSTR2019の開催日がやって参りました。出発地点として選択したのは、外房の津々ヶ浦。この日の日の出時刻4時28分に間に合うよう自宅を出発し、津々ヶ浦近くのコンビニで今回の同行者である元同僚M氏と落ち合ったら、津々ヶ浦へと向かいます。

<今日から3日間の天気占いは快晴♪津々ヶ浦でもご覧の通り、雲一つありません♪>

<水平線から昇る朝日を背景に、M氏の愛車CB子ちゃんと「千早」を並べて記念撮影♪>

津々ヶ浦を出発したら、基本的には高速道路を利用してSSTRの最終目的地である千里浜を目指します。2019ツーリングプランを利用する都合上、市川南ICから外環道へ乗り、関越道へと繫いで塩沢石打ICで降ります。当初は冬期通行止め解除直後の魚沼スカイラインを走破する予定だったのですが、今年の魚沼スカイラインの全線開通は6月上旬とのことで断念…(涙)。魚沼スカイラインの十二峠入口を横目に見ながら、国道353号を北上しますが、この日は本当に良い天気で、直ぐ横を流れる清津川の景観とも相俟って、脳内麻薬がきっと出捲っていたことでしょう(笑)。

最初の目的地はM氏から要望のあった星峠の棚田ですが、その前に一寸寄り道。道の駅まつだいふるさと会館に寄って、SSTR規定の点数を稼ぎます。腹拵えも軽く済ませたら、管理人も楽しみだった棚田へ。

<言ってみれば只の田圃ですが、見るだけで落ち着くのは私が日本人だからでしょうか>

昼を過ぎ、ここまで300km近くも走ってきましたが、千里浜まではまだまだあります。先を急ぎましょう。国道253号を直走り、同8号と18号とを繋いで、上越ICから北陸道へと乗ります。海沿いを一気に走って距離を稼ぎます。富山県に入ってから段々と二輪車の数が増え始め、給油で立ち寄った有磯海SAでは、SSTR2019の参加者とも遭遇しました。小矢部砺波JCTから東海北陸道へ乗り、南砺ICで降りたら、各県にあるSSTRの必須登録地点の一つ、道の駅福光へと立ち寄り、最後の小休止です。千里浜から一番近い必須登録地点なので、二輪車の数も半端じゃありませんね。

さあ、SSTRの終着点である千里浜を目指すとしましょう。国道304号から県道42号と繋いで石動ループ橋で北陸本線を越えたら、国道471号へ。この道は交通量が比較的少ない上、適度にくねくねしており、快走できました♪そして、進行方向も対向も二輪車の数がとても多かったので、単純に嬉しくなりました。全く見ず知らずの二輪乗りと同じ集団を形成して走るのは楽しかったですし、対向の二輪乗りからも沢山挨拶をして貰いました♪続いて国道159号へ乗って県道229号を左折したら、千里浜なぎさドライブウェイまではもう少し。

10年半振りに再訪した千里浜は、非常に多くの二輪車でごった返していました。適当な場所で終着点到着の申請をしたら、愈々念願の千里浜なぎさドライブウェイを愛車「千早」で走行します。

<念願の千里浜なぎさドライブウェイにて記念撮影>

<渚近くは砂が締まっていて、タイヤが滑るような気配は無く、安心して走れますね>

非常に多くの二輪乗りやSSTR関係者と挨拶を交わすことで気分は最高潮に達し、終着点の門を通過します。感無量です♪

ここで、M氏と落ち合うために早々に戦線を離脱して、道の駅のと千里浜へ移動します。目印とし易いことと、SSTR開催当日は水道蛇管が置かれ、自由に使うことができるからです。M氏が来るまでの時間を利用して、潮に塗れた「千早」を綺麗にしましょう。渚近くを走行した後は、水で洗い流すだけでも随分違いますからね。そうこうしている内にM氏と無事に合流できました。M氏もCB子ちゃんを洗車したら、本日の宿のある輪島へ向けて出発です。

道中、何箇所か寄り道をします。先ずはこちら。

<現存する日本最古の木造灯台、旧福浦灯台>

<日本海に沈み行く夕日も、本日は特に感慨深いですね>

続いては、能登金剛と呼ばれる景勝地にある、奇岩や奇勝に3連続で立ち寄ります。

<日本海の荒波によって穿たれた、その名も厳めしい巌門>

<屹立する鷹の巣岩の天辺には鷹のみが降りられるとか>

<機具岩は伊勢の二見岩に似ることから能登二見とも呼ばれますが、こちらは大きい方が女岩だとか>

さあ、日も暮れたので途中で給油をしつつ、先を急ぎます。当初の予定よりも到着時刻が遅れそうだったので、宿にも連絡を入れておきます。

21時過ぎに輪島入りし、輪島の特設会場にて参加記念品を受け取ったら、本日の宿は素泊まりなので近くで腹拵え。

<大衆割烹 山海で焼魚定食を頂きました。値段は手頃ながら味の方は抜群、当たりですね♪>

宿に着いて、荷物を部屋へと運び入れたらバタンキュー(死語)、直ぐに眠りに落ちました。明日もほぼ走りっ放しの予定です(汗)。

本日の走行距離:744km
« 林道三昧再び | トップ | SSTR初参加(2日目) »