放馬図大小目貫 柳川直春
放馬図大小目貫 銘柳川直春(花押)
これも後藤光乗の目貫と比較鑑賞すると面白い。明らかに後藤流ではない。野を駆け巡る馬を快活に描き、古典的な阿吽の思想など微塵にも感じさせていない。そもそも目貫は表裏があることから、両者を違えて描く場合が多い。そこで陰陽、昼夜、阿吽の表現が生み出されたものであろう。そのような古典的な意識に捉われずに楽しみたい場合がある。
放馬図大小目貫 銘柳川直春(花押)
これも後藤光乗の目貫と比較鑑賞すると面白い。明らかに後藤流ではない。野を駆け巡る馬を快活に描き、古典的な阿吽の思想など微塵にも感じさせていない。そもそも目貫は表裏があることから、両者を違えて描く場合が多い。そこで陰陽、昼夜、阿吽の表現が生み出されたものであろう。そのような古典的な意識に捉われずに楽しみたい場合がある。