放馬図目貫 横谷宗與
放馬図目貫 銘宗與(花押)
宗與は横谷派の三代目。宗の弟子で、後に横谷家を継いだ名工。この目貫は金無垢地を容彫に表現した華やかな作。何とも色合いと光沢が鮮やかで暖か味がある。彫刻技術も飛びぬけて優れ、横谷派が江戸金工の一つの祖流で、多くの枝流を成したのも理解できよう。先に紹介した後藤光乗の目貫と比較してみても判るのだが、明らかに後藤の作風が下地としてある。それでいてどことなく優しさが感じられ、後藤とは異なった品位も漂っている。ただし宗が小柄に描いた馬の様子とは違う。
放馬図目貫 銘宗與(花押)
宗與は横谷派の三代目。宗の弟子で、後に横谷家を継いだ名工。この目貫は金無垢地を容彫に表現した華やかな作。何とも色合いと光沢が鮮やかで暖か味がある。彫刻技術も飛びぬけて優れ、横谷派が江戸金工の一つの祖流で、多くの枝流を成したのも理解できよう。先に紹介した後藤光乗の目貫と比較してみても判るのだが、明らかに後藤の作風が下地としてある。それでいてどことなく優しさが感じられ、後藤とは異なった品位も漂っている。ただし宗が小柄に描いた馬の様子とは違う。