Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

エトナが噴火です。

2017年03月18日 | マダムのひとりごと


シチリア島東北部のエトナ火山が噴火。

その山麓の葡萄畑の影響は避けられないとは思いますが、被害が最小でありますように。

バブル期には西のマッチョなシチリアワインが人気でしたが、今はエトナのように火山性土壌による水水しいワインが人気で他さんからもエトナに畑を買い
作っている生産者が増えておりますよ。

白はカリッカテンテ。水水しく熟成するとリースリングに近い。
赤はネレッロマスカレーゼ。厳格なピノノワール的な品種で私も大好きです。

今夜は連休、一本ワインでも買うかって思ったら是非シチリアエトナのワインに注目してくださいね。


昨日の賄い:豆腐の豚バラまき、ぶり大根の残り
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかづき ~森絵都著~ | トップ | 春らんらんのオーパスワン »
最新の画像もっと見る

マダムのひとりごと」カテゴリの最新記事