昨日で営業は終了いたしまして、本日は明日お渡しのお節の仕込みをいたします。
心を込めて焦らず丁寧におつくりし、皆さんの新年をマガーリのお節とともに喜んで頂きたいと思います。
その前に一年活躍してくれたお店のお掃除も頑張らねば。。。年末と言えどもいつも通りです。
昨日の賄い:あまりもので豆乳鍋、頂きものの穴子を天ぷらに💖
. . . 本文を読む
皆さま、こんにちは。
マガーリ綿谷です。
今年も皆さまには大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
年末年始は下記のとおりお休みを頂戴いたします。何卒ご了承くださいませ。
12/30~1/5
今年は既存のものが次々と終りを迎えた年だったような気がいたします。
来年2017年はそれに代わる新たな素晴らしいものと出会えると良いですね。
皆さまの2017年が輝けるものであり . . . 本文を読む
東大法学部を出てメガバンクでエリートコースを進んでいた主人公が出世争いに負けて、出向させられたのは49歳。それから12年後、本社にもどることなく
定年を迎える。
時間ができて旅行に行こうと妻を誘えど、彼女には生涯の仕事があり、時間がないと断られ、80歳まで元気に歩けますよとジムのトレーナーに勧められ
運動を始めるも、仲間とのランチはジジババの仲間には入りたくないと断り、一線を画す。
高学歴のエ . . . 本文を読む
昨日はそう、朝から草むしりや窓ふきにいそしみ、午後は地元、大森と大井町を愛おしむ同窓の会がありました。
そろそろ忘年会も終了。あとは31日のお節のお引渡しまで突っ走るのみです。
すぐそこに2017年ですね。
思えば、2016年はいろんなものの終焉を迎えました。
SMAP。浅田真央、大物芸能人たちの逝去。
理想郷、ユーロの崩壊?アメリカのある意味終焉。
2017年は混迷期に突入、臭いものには蓋 . . . 本文を読む
お店の🎄は終了し、今日はお休み。
心も身体も何もかもお休み。緊張と緩和。これはヨガの基本だと先生がおっしゃっていて、筋肉を緊張させたらリラックスの時間も必要だと言います。
今日は緩和の日。しっかりとお休みを楽しみながら、年末の掃除でちょっとだけ緊張。その二つで心も身体もお部屋も大掃除。
そして明日からのエナジーをため込みたいと思います。
昨日は仕事終わりにクリスマスのシュト―レン。金貨の女 . . . 本文を読む
Xmasに金貨の女王からシュト―レン2種をプレゼントされました。
今夜はスタッフとそちらを食べ比べ。楽しいXmasになりそうです。
高級ホテルで食事、そして豪華なプレゼント交換、、、(⋈◍>◡<◍)。✧♡の華やかなクリスマスはひと昔前のこと。今は文化として根付いた
Xmasを仲良い友人宅や家族で過ごすパターンが多いようです。今年は地に足がついたクリスマスだったような気がいたしますよ。
私もイ . . . 本文を読む
クリスマスですね。日本にしっかりと根付いた文化になりました。
本日もご家族で、友人と、あるいはお一人で、それぞれに心穏やかなクリスマスになりますように💖
ベルリンのテロ。🎄の繁華街を狙ってのテロでした。ベルリンのみならず世界中、人が集まるところでテロは起こります。去年の11月にはパリで大規模なものもありましたね
クリスマスという年末年始、皆が集まって互いの幸せを喜ぶべき時期に悲しい出来事です。
. . . 本文を読む
22日決定の2017年政府予算案、97.4兆円となりました。
10年前に安倍政権が発足した時の予算は80兆円ほどで、この時でさえ私は将来的に日本は潰れるかも?と不安を持ったものですが、それ以降全然借金が減らないんですね。
リーマンショックや3.11と予期せぬ悲しい出来事もあったので、その間、テンポラリーに予算が増えるのは致し方ないとしてもその修正が出来かねるというのは
その際の増加に便乗してお金 . . . 本文を読む
月一の葉書絵、今年最後。
ゆっくり落ち着いて丁寧に、、、を毎月目標にしているのですが、先生の画材がどれもこれも魅力的過ぎて、おちついてなんかいられない私。
枚数稼ぎにいそしむのでした。聖夜の葉書には筆にたっぷりと絵具をつけて指ではじきました。これはお仲間のお一人がなさっていた手法で、さっそく真似てみましたよ。
今年はクリスマスに重点を置いて。皆さまも心静かでハッピーな聖夜をお迎えくださいね。
. . . 本文を読む
今回のクール、昨日ご紹介した真田丸を筆頭に結構楽しめました。
見ていたのは
砂の塔(菅野美穂、松嶋菜々子)
家政婦のミタゾノ(トキオ 松岡君)
ドクターⅩをチラ見。(米倉涼子)
シェフ(天海祐希)
逃げるが恥だが役に立つ(新垣結衣)
とま、こんな感じでした。
どのドラマも主役の女性たちの個性が出てまして、やっぱり主役をやるような女優さんは輝いてるな~と感心してました。
そしてどの . . . 本文を読む