春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

筑井孝子さん群馬を描く。 群馬県渋川市。

2021-03-20 21:51:41 | 魅せられた!


「記憶袋」の中にのほほんと、のさばっている、
曖昧なままの記憶が、大きな袋の中に・・

大正、昭和にパリで過ごし、パリで亡くなった、
佐伯祐三さんのパリの街を描いた絵、

高校生時代下宿先の居間に、
複製画が飾ってあって、

ただ、私は絵のことはほとんど無知・・むち。
何がいい絵なのか、サッパリ判らない。

佐伯祐三さん、パリで交友のあったブラマンクから、
「君の絵は、アカデミックを描いている」と、
酷評され悩んだという。

絵は見て楽しければいい、がせいぜい私の鑑賞の仕方。
私は絵に、アカデミックな表現している意味が、
これまたわからず、解決しないまま、
「記憶袋」でくすぶっていて・・・。


一気に解けた。
解かしてくださったのが
筑井孝子さん。
群馬では筑井先生とよばれ、
大人に、子供にも絵の教室を持ち、
数冊の画集を出版し、知れば知るほど、
絵の軌跡を追いかけるのは、むつかしい。
けど・・追いかけたくなる・・
追いかけたくなる、
天衣無縫の表現。

絵・・・疲れた時に、す~っと心の襞に・・

筑井孝子
昨年10月訪れた龍源寺で
声をかけてくださった
👇動画の聞こえにくい言葉は
「わからないことばかりです」
とたん
ファインダーから眼が外れ
筑井さんを追い始めた
記憶がありありと浮かんできます























👆👇障子を障子をキャンバスに張り替え、
3時間ばかりで群馬百景・・






















コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山伏と、火渡り②--② 東京... | トップ | 竹林の龍源寺、安寧を刻んで... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑井孝子の世界 (みさ々)
2021-03-21 10:27:51
とよさん、おはようございます。
今朝は朝から窓に叩けつける雨が、コーヒーをいっそう美味しく感じます。
佐伯祐三はパリに死す、でしたが、
よく似た画風のユトリロ、また荻須高徳など思い出します。

上州の甚五郎、関口文治郎を教えて下さったのはとよさま。
名もない彫刻師を取り上げた記事は目から鱗でした。
筑井孝子さんとの邂逅は、龍源寺のスケッチ・文、そのままですね。
筑井孝子さんの世界は色彩も、グッときます。
機会があったら拝見したいな、と思いました。
返信する
すごいです。 (おえかき)
2021-03-21 16:35:21
昨日お団子やさんから
東京からきましたよ。。って

ほんとうにありがとうございました。

婆ではずかしいですが。
こんなにいろいろきれいに撮っていただき
感激です
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (とよ)
2021-03-21 20:50:16
みさ々さん、こんばんは。
窓鬱雨の音は、やんわりした孤独に浸れる、
いい効果があるのかもしれませんね。
いい時間を過ごす姿が浮かんできます。

文次郎、地味な存在だっ多と思います。
派手さはなく、なぜか惹かれた人間像。
気に留めてもらって、彼もさぞ、チョンチョン、
指を鳴らしていることでしょう!

筑井さんの作品、時折紹介させてもらいます。
きっと、グッとくると思います。
腕の回復を祈って・・・toyo
返信する
ありがとうございました。 (とよ)
2021-03-21 21:17:47
おえかきさん、

行ってきました。
晴観荘さんも、寿屋さんも、
大変な、もてなし下さって、ただただおろおろでした。
筑井さんの人柄が、絵になって皆さんの拠り所になってるって!

車の中では、筑井さんの絵が、くるくる舞ってました。
返信する
うれしすぎです (おえかき)
2021-03-22 09:11:12
こちらこそ。いい写真だな。。って感激しています。
明日搬入
明後日から前橋けやきで大きな展覧会
なのにまだ準備してなくて。
こんなものかな。。って
頑張りたいけど。
力尽きています。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魅せられた!」カテゴリの最新記事