春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

板倉雷電神社 ② 散歩。&散歩気分で検査。群馬県邑楽郡。

2024-03-30 21:13:58 | 散歩

今日は、50日ぶりの自己免疫疾患(lgg4関係)の、
経過観察検診でしたが、2月初旬に撮った内臓映像を、

11月13日と11月28日の比較して、
膵臓の腫れが引けてると、検査員からの報告。
他の臓器は著変なし・・若干腎臓が悪い・・・これが曲者です。
血液検査では見事、出張中の飲酒がたたり、
数値が悪かったです・・・けど、ヨシです ‼

肺の影の石灰化は相変わらずですが、
これは結核の後遺症、
息苦しさはあっても、余り気にせず・・
どんぐり眼先生、処方薬、3か月分出すという・・
会えないのは、嫌だと言ったら2か月分に処方・・
それにしてもステロイド剤の効果、恐るべし・・です。

西条八十さん "  麦わら帽子 " のオマージュ、
母さん、僕の人生の時計が間もなく止まると思った、膵臓癌、
そうですよ、町医者からの資料を携えて、
見せていきなり先生の言葉、入院治療しなけば、
半年であなたはこの世の人ではありません・・と言われた、
そう・・あの膵臓癌ですよ、
もう9か月が過ぎました・・。
深い谷から立煙る濃い霧の世界で、
彷徨って、佇んでいたのに・・・
母さん、あの癌はどこへ行ったんでしょう、
どこへ、どこへ消えてしまったのでしょう・・



板倉雷電神社。👇
羽目板の唐風の屋根に、葵の御紋、
ここは5代将軍徳川綱吉さんのかつての、館林領地だつた処。
特別に許可を得た、神社だといいます。

東照宮を再建した家光さんの4男なので、
彩色にこだわったのでしょうか・・。

本殿の羽目板・縁下の彫り物を見て頂ければ幸いです。
彫り物師は、石原常八主信、息子の常八主利が頭になって、
モチーフは、すべて中国故事を表現しています。































コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い昼飯は、ナマズの天ぷら... | トップ | 群馬で最古の木造。板倉雷電... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷電神社 (サッ チー)
2024-03-31 10:45:59
とよ様、おはようございます。

 あまりの凄い彫刻の数々・・流石に家光公の威光が
 残っているのですね。
 一般の人はこんなに見事な彫刻を知らないで過ごしているんですね。
 とよさまのお陰で素晴らしい文化財を知りました。
 群馬県の凄さも知りました。
 とよ様は群馬県の文化大使です。
 
 身体の様子が、快方になってなって来て本当に
 良かったです。でもあまり無理をなさらずに。
 次回は鰻でますますお元気になってくださいね。
返信する
Unknown (1948of)
2024-03-31 17:47:34
凄く迫力の有る彫刻ですね。
技の精鋭を感じながら拝見しました。竜が今にも動き出しそうですね。貴重な写真を有り難うございます。
検査結果が良く良かったですね。
今は治療方法も色々有りますので、きっと良く効く薬も有ると思います。頑張って下さいね。
お元気にお過ごしくださいね。
義理弟も治療していますが医師から良い方向に向かっていると言って貰いました。
返信する
Unknown (とよ)
2024-03-31 18:52:29
祥子さん こんばんは
徳川が関わってたのは、今回の参拝で知りました。
大使になれればいいですね・・。
間違ってもなれませんが・・。
社寺彫刻では群馬がぴか一ですから、興味があります。
でも、そろそろいいかな・・と。

体調回復時の時は、ウナギばっかし、
今は鶏肉にぞっこんです。
体が丸くなってきて、困ってます ‼
返信する
Unknown (とよ)
2024-03-31 18:58:57
1948ofさん こんばんは
あれほど、拒否反応を起こしていたステロイド剤。
思ってたほどの副作用が無く今になってます。

終生のみ続けるので、安心はできないのですが、
壊れかけてた臓器が回復するのを知ると、
頼わらざるを得ません、今はヨシ ‼ です。
1948ofさんも、大変と思います。
良くなるように、気にしてます。
返信する
お身体と上手くお付き合いしながら (maria)
2024-04-01 21:53:05
こんばんは
板倉の雷電神社にはこんなに彩色美しい彫刻の数々が残されているのですね👏
徳川家ゆかりの神社とあって頷けました

膵臓は難しい場所ですので、どうぞお身体と上手くお付き合いしながらご活躍ください
私も自分の身体を労わりながら、その日その日を楽しんでおります
返信する
Unknown (とよ)
2024-04-01 22:03:09
mariaさん こんばんは
売れっ子彫り物師と由緒ある雷電神社、
ナマズの天ぷらにもあえる板倉町、
簡素な街並みに、でんと控えました。

膵臓、この臓器が良くなるまで9か月、
今、安心していますが・・・
mariaさんも日々の体調に気遣いながら、楽しんでくださいね ‼
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事